2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車整備士に感謝を!

先日こんなニュースを見ました。 「自動車整備士の志願者激減!現場で人材の奪い合い・・・ 工場の社長『引き抜きの電話ある』」 車検などを行う国家資格・自動車整備士の担い手不足が現在深刻化しています。 若者の車離れや職業の多様化などが要因で、整備…

清潔感

「40歳を過ぎたらとにかく清潔感!」 誰に言われた言葉か忘れましたが最近すごく意識しています。 30代まではそんなこと全く気にせず過ごしていました。 部屋着なのかパジャマなのか?わからないようなスエットやジャージで平気で買い物に出かけていましたし…

動=知

ダブルヘッダーで草野球を楽しんだ翌日! 色々な人からこんなことを言われました。 「ゆっくり休むことを知らないんですか?」 思い出してみるとここ1年、家で1日のんびり過ごした記憶がありません。 昨年の1回目の緊急事態宣言で皆がステイホームしていた時…

お客様は神様です?

商売をしていると色々なお客様に出会います。 おかげさまで99%は素敵なお客様です。 しかし・・・ 1%くらいの確率で変なお客に出会います。 何を話しているのか? 何を求めているのか? 何が目的で来店されたのか? 結局どうしたいのか? 全く理解できない…

ダブルヘッダー

本日はダブルヘッダーでした。 早朝野球&ナイターです。 まずは今年から始めた早朝野球! 朝4時に起床し5時前にグラウンドへ入り入念にアップをします。 野球は怪我の多いスポーツです。 フィジカルコンタクトは少ないですが、静から動への急激な動きは筋肉…

自民党総裁選 誰が総理になっても変わらないのか?

自民党の総裁選がスタートしました。 ここで選ばれた人間が基本的に第100代内閣総理大臣になります。 岸田文雄・河野太郎・高市早苗・野田聖子の4名が立候補し、毎日のように政策論争が繰り広げられています。 来週29日には投票が行われ新しい総裁が誕生しま…

X-JAPANとART OF LIFE

国民的ロックバンド「X-JAPAN」 アンチも多いみたいですがとにかくすごいバンドだという事は誰もが認めるところだと思います。 私にとっては唯一無二のバンドでもあります。 このバンドとの出会いがなかったら音楽をここまで楽しむ事は無かったかもしれませ…

負けるべくして負ける

負けるべくして負ける! そんな試合でした。 久しぶりにハマスタに野球観戦に行きました。 新型コロナによる緊急事態宣言や蔓延防止等重点措置の影響で、昨年からプロ野球を気軽に観戦することは出来なくなりました。 超満員のスタジアムで大歓声の中、ビー…

東京リベンジャーズ

知り合いにすごい勢いで勧められたアニメがあります。 「東京リベンジャーズ」 一人ならともかく複数の人から「これ絶対に見た方がいい!」と勧められたので見てみました。 元ヤンキーの主人公が成人になり、中学生時代の恋人が暴力団の抗争に巻き込まれ亡く…

高齢化社会

先日ネットで衝撃的なニュースが配信されました。 『日本の高齢者3640万人!総人口に占める割合29%!高齢者の割合世界第1位!』 日本は高齢化社会であることはなんとなく理解はしていましたが、あらためて具体的な数字を示されると驚いてしまいます。 この…

親ガチャ

最近ネット上で「親ガチャ」なる言葉を目にしました。 街中でよく見かけるガチャガチャ! お金を入れてダイアルを回すと商品が出てくるのですが、基本的にどの商品が出てくるかはわからないのが楽しみの一つでもあります。 お目当ての商品が出るまで何度もト…

横浜DeNAベイスターズ

野球が大好きです。 野球というスポーツほど私を熱狂させてくれるものは他にはありません。 私が野球を好きになったきっかけは小学二年生の時です。 東京都の多摩地区に生まれ育った私の地域では「西武ライオンズ」の人気がすごかったです。 当時は西武ライ…

ここ一番の集中力

昔からここ一番の集中力だけは誰にも負けない自信があります。 スポーツ選手が「ゾーン」に入るような感じで、その1点に集中し続ける能力があるんです。 そのことに気が付いたのは5~6歳ころでしょうか? 小学一年生の夏休みに友達と昆虫採取に行きました。 …

コロナ禍で育った子供たちが心配

新型コロナウィルスに振り回されること1年半以上! 「新しい生活様式」「感染対策」「ソーシャルディスタンス」「ウィズコロナ」・・・ こんなにも新しい価値観や生活スタイルがものすごいスピードで変化するとは思ってもいませんでしたし、それについていく…

金木犀

私の一番好きな季節がやってきました。 金木犀の季節です。 昔から匂いにとても敏感です。 鼻炎持ちですし、花粉症も毎年ひどくよく鼻が詰まるのですが、昔から嗅覚は他の人よりも優れているから不思議です。 街を歩いている時、飲食店から漂う匂いでどんな…

TOKYO MER 面白かった

TBSで放送されていた「日曜劇場『TOKYO MER~走る緊急救命室~』」 コロナ禍で放送される医療ドラマという事で始まる前から興味はありました。 ひょっとしたらコロナが始まる前に企画されていたのかもしれませんが・・・ 正直ここ数年で一番見ごたえがあった…

JITTERIN'JINN

「JITTERIN'JINN」 ジッタリンジンと読みます。 私が中学生の時に猛烈にハマったバンドです。 最近はこのバンド名を口にしてもわからない人が多いかもしれません。 しかし、私の中でも今でもオンリーワンの素晴らしいバンドです。 「JITTERIN'JINN」との出会…

夢破れる

大学卒業後、新卒で大手居酒屋チェーンに就職しました。 昔から料理の世界で飯を食っていく!と心に決めていた自分にはまさに夢が叶った瞬間でした。 就職氷河期という事もあり就職活動は困難を極めました。 筆記試験をクリアしても2次面接あたりで落とされ…

魚をいただきました

いつも大変お世話になっているお客様から釣ったばかりの新鮮な魚をいただきました。 体調65センチのわらさです。 その日は早朝から釣り船に乗り12匹ほど釣り上げたそうです。 そのうちの1匹をいただいちゃいました。 大学を卒業してすぐに板前になりました。…

イメージって大事です

ここ数日、愛知県で開催された音楽フェスが袋叩きにあっていますね。 コロナ禍、しかも緊急事態宣言中のさなかに大勢の人を集めてイベントを開催したことに大きな批判が集まっています。 少し前に開催されたフジロックなんかも叩かれていましたが、ま~はっ…

ゴルフと仕事

昨日は取引先の人とゴルフでした。 以前から「一緒に行きましょう!」と声をかけていただいていたのですが、前にもお話したように私はゴルフが苦手です。 正直お金もかかりますし、休みが極端に少ない私にとってお付き合いとは言えゴルフでほぼ一日スケジュ…

人間1回目

ルールを守れない人 マナーを守れない人 モラルがない人 約束を守れない人 平気で人を傷つける人 自分が一番正しいと思っている人 人の悪口を平気で言う人 すぐに誰かのせいにする人 残念な人って一定数います。 もちろん私の周りにも少なからずいますし、今…

ルールは守ろう

ルールを守る! 当たり前のことですが守れない人が多いのも事実です。 そして最近思うことがります。 自分の周りのルールを守らない多くの人が、いい歳こいたオッサンばかりなんじゃないかと・・・ 私は自動車関係の仕事をしています。 日々お客様が安心・安…

欠勤

2回目のワクチン後、副反応がとにかくひどくて何年かぶりに会社を休みました。 寒気と痙攣、全身のしびれと共に体が全く動かないという生まれて初めての経験をしました。 首から下が言うことを全く効かないんです。 体の不自由な人ってこんな感じなんですか…

副反応

コロナワクチンの2回目を打ちました。 ワクチンを打ったからと言って感染しない訳ではありませんが、これで少しは安心感が増すかな?と言うのが正直な感想です。 1回目の摂取は8月の12日でした。 会社のすぐ近くにある病院の院長先生が近所のよしみで声を…

健康診断

年に一度の健康診断の結果が届きました。 今現在健康には自信があります。 ですが、幼いころは重度のアトピーに悩まされ、特に食べるものが極端に制限されていたので虚弱体質でした。 乳製品、肉、卵などの高たんぱくなものには全て反応してしまっていたよう…

一人暮らしがしたい

ここ数年一人暮らしがしたくて毎日のようにワンルームの賃貸をポチポチ検索しています。 一人暮らしに強烈な憧れがあるんです。 私は22歳まで実家暮らしでした。 付属高校へ進学したため、大学へは大した勉強もせずにエスカレーターで。 家から学校までは非…

知恵

本をたくさん読むと知識が無条件で増えていきます。 ノンフィクションの小説でも今まで全く知らなかった知識や言葉、表現などが頭の中にどんどんインプットされていくんです。 特に面白かった本の内容はず~っと記憶に残るものです。 だれでも知識がどんどん…

読書

父が本の虫でした。 父の部屋にはとにかくたくさんの本がありましたし、毎日仕事帰りには本屋さんに寄り道して新しい本を買って帰るのが父のルーティーンだった気がします。 そんな父とは対照的に私は本を読むのが嫌いでした。 活字を読むことは嫌いではない…