2021-01-01から1年間の記事一覧

今年のうちに・・・

何でしょうか? 年末になると皆さんこう言います! 「今年のうちに・・・」 確かに1年の締めくくりは12月です。 師走という言葉も、「この時期は各家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を行うため、師が古今東西忙しく走り回る」という事からついたと言われ…

業務終了

今年の営業が全て終了しました。 12月はここ数年で一番の売り上げを記録しまして、とにかく大忙しでしたね。 それでも昨年より従業員が増えたことと、新しい従業員が少しづつですが仕事が出来るようになってきたので私の負担自体は昨年に比べれば軽かったと…

今年の曲

2021年も間もなく終わりです。 コロナが流行ったり収束しかけたり・・・本当に落ち着かない1年でした。 そのおかげで音楽の勉強をやり直せたのでそれはそれでよかったと思う年でもあります。 さて、音楽に夢中になったこの1年! 私が気に入った曲やアーティ…

オッサンの自慢話は聞くに堪えない

いよいよ今年も残りわずかです。 繁忙期で毎日忙しく仕事をしていますが、年末という事もあり多くのお酒の席へのお誘いも受けております。 その数今月だけで13件! 次の日に響かないよう、お酒の量はもちろんコントロールしていますがお財布から出ていくお金…

クリスマスなんて

気が付いたら今日はクリスマスだったんですね。 ちなみに昨晩のクリスマスイブ! 我が家には誰もいませんでした。 私は11時半まで仕事&お付き合い・・・ カミさんと娘は新体操クラブの発表会へ・・・ 大学生の長男は行方不明・・・ 高校生の末っ子も行方不…

再会だらけ!

今がまさに繁忙期! 毎日30~50名ほどのお客様がいらっしゃいます。 スタッフ総出で対応しているのですが、とにかくてんてこ舞いです。 それでも毎年のことですので、慌てず一人ひとりのお客様を丁寧に対応させていただいております。 常連のお客様が多いで…

こういうの素敵!

先日、約1年ぶりに大切な方とお酒を飲むことが出来ました。 以前書いた飲み屋さんで知り合った方です。 その方との出会いは今年の1月7日でした。 いつも行っていた飲み屋さんで偶然隣の席になったあの方です。 X-JAPANの大ファンだという事ですぐに意気投合…

なんとかなるっしょ

私の周りにはなぜだか「楽天的」は人が多いです。 皆さんことあるごとに「何とかなるっしょ!」「なるようになるさ!」と楽観的に物事を捉えることが多い方ばかりです。 私は全く逆の人間でものすごく「心配性」です。 ただメンタルが弱い「小心者」と言われ…

辛い時・苦しい時

辛い時・苦しい時、皆さんはどのように乗り越えるのでしょうか? ここ1~2ヶ月は本当に苦しいです!しんどいです! 今は忙しすぎて誰かに話したくても理解してくれる方も、話を聞いてもらう時間もないので、1人で解決するしか私には方法がありません。 特に…

体力勝負!

私のお店は今まさに繁忙期です。 このブログもあまりに暇がないので寝る前にササっと書いてます。 特に先週から今週にかけては忙しさのピークでしょうか? この時期、私は朝7時から夜11時まで会社におります。 もちろん大量の仕事を片付けるためにはこのくら…

ネットワークに感謝!

先日我が家を襲った給湯器の故障。 おかげさまで2日後に給湯器が見つかり即日交換していただきました。 給湯器を見つけてくださったのはいつもお店に来ていただいているお客様です。 義理父が今の会社を興してすぐにお客様になっていただいた方なので、もう3…

最悪のタイミング

これぞ最悪のタイミングでしょうか? 一昨日我が家の給湯器が壊れました。 マイホームを購入してはや13年。 今日まで元気に動いていた給湯器が突然パタリと動かなくなりました。 毎日のお風呂はもちろん、炊事や床暖房でフル稼働だった給湯器にとうとう寿命…

寒いの苦手

暑いと機嫌が悪くなる人は良くいますが、私は反対側の人間です。 寒いと本当に機嫌が悪くなるんです。 1月生まれ、両親の出身地も父が長野、母が青森です。 なのに昔から寒さにめっぽう弱いんです。 父の影響で物心ついた時からウィンタースポーツをやらされ…

物価の上昇はさらに加速します!

物価の上昇が止まりません。 日本は長い期間デフレ状態でしたので当然の結果と言えると思いますが、急激な物価上昇はあらゆるところに影響を及ぼします。 私が高校生の頃、500円あれば放課後友人と遊べました。 マックで390円のサンキューセットを頼み、割り…

18-0

18-0 死ぬまで忘れることのない試合スコアでしょう! 今年の春から末っ子がお世話になった少年野球チームの代表を務めていることは以前もお話したと思います。 友人でもあった前代表が諸事情により突然の辞任。 ただでさえ人数が少ないチームですので私がや…

しんどい

自分にとって辛いこと ①大切な人を無くすこと ②信じていた人に裏切られること ③大切なことを伝えてくれないこと 人との繋がりを大切にしている自分にとってこの3つは本当につらいですかね? ここ1ヶ月の間にこの3つのことが立て続けに起きました。 精神的に…

カミさんとの出会い

いい夫婦とは? なんて考えていたら昔のことを思い出したので書いておこうと思います。 こういうタイミングでもないと忘れそうなので・・・ 備忘録です。 カミさんと出会ったのは今から24年前、19歳の時。 私は付属高校から大学へエスカレーターで進学しまし…

1122

11月22日 昨日は「いい夫婦の日」でしたかね? 幼いころは「いい夫婦の日」なんて聞いたこともなかったのに、ここ10年くらいでしょうか? 毎年話題になるようになりましたね。 調べてみたら1988年になんでも政府主導で制定されたんだとか・・・ やっぱりこの…

スーパーカブ50

9年間乗った「リトルカブ」を無事に従業員に引き渡しました。 長年連れ添った相棒が別の人間のもとに行ってしまう寂しさはありますが、仕方がないことです。 彼女を取られたような喪失感は若干ありますが・・・ しかし! すぐに新しい相棒が私のもとへやって…

今期の最終活動日

先日、私の草野球チームの今季最終活動日が無事に終了しました。 思い返せば2020年の5月から活動を初めて一年半! 素人同然の私が多くの人に囲まれ、立派な球場で草野球を始めれたことだけでも奇跡のような話です。 野球をやるにはそれなりの人数が必要です…

紅葉登山 西丹沢檜洞丸

今日は写真をたくさん使います! 先日紅葉を見に山へ行きました。 この時期になると毎年登っていた西丹沢にある「檜洞丸」(ひのきぼらまる)という山です。 この山に最初に登ったのは2013年の11月。 本格的な山登りを始めた年でした。 当時私は休日になると…

40過ぎの音楽学校通い

先日お話したように新型コロナウィルスの感染拡大により、家にいる時間が多くなった自分は20数年ぶりにピアノと向き合いだしました。 若いころ覚えたコードを手探りで演奏する毎日。 家族全員「オヤジ急にどうした?」といった表情になりましたが、他にやる…

コードって便利

新型コロナウィルスの感染拡大で生活は大きく変わりました。 今まで当たり前のように行っていたすべての行動が制限されてしまったわけです。 私の大好きなハマスタでの野球観戦はもちろん、週に2~3度行っていたスナック通い、友人との楽しい会食、取引先と…

親友

「親友」と呼べる人は何人いますか? 人一倍人見知りでシャイな自分ですが、職業柄友人は多いです。 結婚して新しい土地に移り住んでから、しばらくは友人と呼べる人もできずに一人で過ごすことが多かったのですが、子供たちが幼稚園や学校へ通いだすと、親…

雨が好き

昔から雨が好きです。 なぜなら雨が降ると大嫌いな体育はもちろん、右向け右でやらされる多くの学校行事が中止になるからです。 小学生の時から屋外での体育の授業はもちろん、運動会、遠足、マラソン大会が本当に嫌でしたね。 自分のペースで気が向いた時に…

ありがとうリトルカブ

昔から乗り物にあまり興味がありませんでした。 男の子が物心がつくと興味を持つのは大体乗り物です。 電車やバス、パトカーや白バイ、消防車や飛行機・・・ そんなものに一切興味を持つことなく大人になりました。 しかし! たった1つだけ唯一興味を持った…

墓参り

11月3日(文化の日) 妹の墓参りに行きました。 14歳で難病にかかり22歳で短い生涯を終えた妹は1985年11月3日に生まれました。 妹が生まれた時自分は小学一年生でした。 だから妹が母のおなかにいた時からのことは鮮明に覚えています。 夜になると母のおなか…

嬉しい!ただただ嬉しい!

今年も気が付けば残り2か月! コロナに振り回されあっという間に時間だけが過ぎてしまう今日この頃・・・ そんな日々の繰り返しの中で時間だけが無条件で過ぎ去っていくむなしさ・・・ 1年を振り返るにはまだ早いですが、きっと気が付いたら年を越しているの…

初めてのまともなゴルフ

ゴルフを始めたのは10年前! とは言え、年に2~3回ほどしかコースに行かないので全く上達しません。 そんな私に最近熱心なゴルフ仲間が出来ました。 その方とは以前から親交はあったのですが、最近ゴルフにすっかりハマっている様子で会うたびにゴルフの話を…

1年ぶりの外呑み

先日少年野球チームの練習試合がありました。 基本的に、監督さんやコーチの方々が試合の段取りをしたり、メンバー決めや試合中の作戦を仕切ります。 私はただ見ているだけのお飾りではありますが、チームの代表という肩書があるものですからユニフォームを…