ゴルフと仕事

昨日は取引先の人とゴルフでした。

以前から「一緒に行きましょう!」と声をかけていただいていたのですが、前にもお話したように私はゴルフが苦手です。

正直お金もかかりますし、休みが極端に少ない私にとってお付き合いとは言えゴルフでほぼ一日スケジュールが埋まってしまうことはあまり好ましくありません。

ゴルフのお誘いも社交辞令だろう!と思っていたのですが結局ご一緒することになりました。

 

f:id:BECHSTEIN:20210909191232j:plain

 

相変わらずのスコアですが上手な人のプレーに支障が出ないように、同じ時間でプレーできるように回るのだけは得意です。

昨日も上手な方に迷惑をかけないよう、一生懸命気を使いながらプレーしてきました。

ゴルフは非常に特別なスポーツだと思います。

朝早くから準備をして車で数時間かけてゴルフ場へ向かいます。

そこであまり話したことが無い方や、初対面の人と挨拶をしほぼ一日ご一緒するわけです。

プレー中も昼食の時間も色々な会話をしなければいけません。

仕事のこと、プライベートのこと、出身地のことなどなど・・・

もちろんビジネス以外でゴルフをやる方も多いと思いますが、私の知る限り6割はビジネスがらみのゴルフが多いのではないでしょうか?

そんなビジネスの延長線上で行われるゴルフというスポーツは本当に特殊です。

まず、下手な人も上手な人も一緒にプレーすることができる数少ないスポーツです。

基本的に相手の実力に合わせて手を抜いたりする必要はありません。

また、クラブを握っている時間よりも話をしている時間のほうが長いのも特徴です。

さらに、数あるスポーツの中でもプレー時間がとにかく長いですね。

 

豆腐のメンタルの持ち主である私には全く向いていないスポーツだという事は重々理解しています。

また、せっかちですし、こう見えて極度の「人見知り」です。

そんな人間にはゴルフというスポーツがうまくハマるわけありません。

昨日も相手に気を使いながらプレーし、気を使いながら会話をし、心身共に疲れて帰ってきました。

そして、気が付いたことがあります。

ゴルフがうまい人=仕事ができる人

という事です。

 

仕事ができる方やビジネスで成功を収めている人の多くは強靭なメンタルを持っています。

すごく気が弱そうな人でも、慎重な人でもとにかく決断力に優れている方が多いです。

大きな決断をする時には強いメンタルがどうしても必要になります。

また、コミュニケーション能力に優れている方も多いです。

自分のことを話すのが上手だったり、聞き上手だったりもします。

話題も豊富で色々な話ができます。

さらに清潔感があり紳士的です。

歳をとっていたり容姿がそれほど優れていなくてもなぜか身だしなみがきちんとしていて相手に気遣いができる紳士的な人が多いです。

実はこれらすべてはゴルフをする上で重要な要素だったりします。

 

ゴルフはメンタルのスポーツと言われています。

イメージ通りにプレーできないとイライラしたり集中力が切れます。

また、全てのホールで大きな決断に迫られます。

どこに打つのか?どのクラブを使うのか?ミスした時どう挽回するのか?

自分の実力、その日のコンディション、一緒にプレーする人との相性などを考慮してしっかりとした決断を下さなければいけません。

コミュニケーションも大事です。

ほぼ半日一緒にいるわけですから、会話が盛り上がらないとどうしてもつまらなくなります。

面白い話はもちろん、真面目な話もしなければいけません。

相手の気持ちを汲んだ声掛けや話題を提供する必要があります。

清潔感も大切です。

ゴルフは紳士のスポーツとも言われています。

きちんとした服装はもちろん身だしなみや立ち振る舞いも大切です。

名門ゴルフクラブなんかになると非常に厳しかったりもします。

 

だからそんなゴルフが上手にできる方は皆本当に仕事のできる方ばかりだと思うのです。

もちろん、ゴルフは非常にお金のかかるスポーツですから、仕事である程度の成功を収めている方でないとなかなか頻繁にコースには行けないと思います。

ですので、ゴルフがうまい人=仕事ができる人というのは当たり前のことかもしれません。

とは言え私の周りにはゴルフの上手な方が本当に多いんです。

そして皆仕事のできる方ばかり!

因果関係があるようにしか思えないんでよね。

 

昨日もとても上手な人とプレーをしてきました。

ゴルフの腕は勿論ですが、周りへの気遣い、落ち着きなど羨ましく思うようなところばかりです。

私にはは正直まだまだ真似できない感じです。

 

一応こう見えても仕事はできる方だと自負しています。

多くのお客様にもご贔屓いただいていますし、信頼もいただいていると思っています。

ただ、ゴルフは本当に下手糞です。

残念ながらそんなに仕事のできる人間ではないという事でしょう。

 

そんなことを真面目に考えていたらゴルフが上手くなりたくなりました。

適当に買い揃えたゴルフ道具もきちんと揃えてみたくなりました。

気が向いたときにしか行っていなかった練習もきちんと行こうと思いました。

ゴルフも仕事も上手くこなせる人間を目指してみようかな?