末っ子の入学式

卒業式から数週間後 末っ子の大学の入学式でした。 末っ子は指定校推薦で大学への進学をあっさり決めました。 長男も指定校推薦、娘はスポーツAO入試、末っ子も指定校推薦・・・ ということで我が家の子供は3人とも大学入試を受けることなく入学したわけで…

ハマスタ開幕戦2024

球春到来! 待ちに待ったプロ野球が開幕いたしました。 われらが横浜DeNAベイスターズは2024年は本拠地で開幕戦です。 ここ数週間はドキドキとワクワクが止まりませんでした。 今年ももちろん現地で熱い応援を送ってまいりましたよ! 今年は取引先の方々と一…

娘の卒業

末っ子と同時に娘も大学を卒業しました。 娘の学生時代は全て「新体操」に支配されていました。 小学1年生で始めた新体操競技。 小学校、中学校とクラブチームに所属 高校はスポーツ推薦で私立の高校へ インターハイ出場という肩書を武器に推薦で日本体育大…

卒団式

少年野球チームの代表をしております。 代表と言っても名ばかりでして・・・ 日頃から監督コーチが主体となって活動しているため私はお飾りのような存在かもしれません。 最終的に責任を取る立場というだけでしょう。 練習中に近隣の方に迷惑をかけたり、借…

出張

毎年恒例3月の出張です。 私の会社はある大手企業のグループに所属しております。 年に一度、全国のショップさんが一堂に会する全体会議が都内で行われます。 しかも2日間にわたって・・・ ということで、今年も出張に出かけました。 まずは千葉へ! 日頃…

卒業

末っ子がいよいよ高校を卒業しました。 高校球児として3年間を公立高校で過ごしました。 ひょんなことから私も保護者会長として色々なこと関わりました。 末っ子のおかげで今までできなかった経験がたくさん出来たのも事実です。 そんなめでたい卒業ですが…

確定申告

毎年恒例の確定申告です。 私は本業とは別に副業で小銭を稼いでおります。 それ以外にも株の配当などがあるため毎年確定申告を行い納めすぎた税金を取り返すのに必死なわけです。 ネットで簡単に申告はできるのですが、いつも会場に行き申告します。 という…

息子と会食

昨年社会人になった長男! そしてひょんなことから長男の会社のサービスを利用することになった私。 そのサービスが非常に効果があり、お客さんが日々増えております。 実はそのサービスの営業をしてくれているのが長男の同期の女性社員さん! すごくしっか…

JUJU苑 スーパーライブ  スナックJUJU東京ドーム店

8月にスナックJUJUのライブに行きました。 私の少年野球チームの監督を連れて行ったわけですが、その時の感動と興奮が忘れられずに今日まで過ごしておりました。 スナックJUJUというコンセプトのライブ! 日々スナック通いをしている私にとってはこんな楽し…

雪のなかの食事会

昨年からいいニュースが我が家には届いております。 まず、大学4年の長女の就職が決まりました。 体育大学に通うゴリゴリの体育会系女子! 「働くなら体を思いっきり動かせる仕事がいい!」ということでヨガのインストラクターになるようです。 大手の会社に…

素敵な時間

素敵な時間を過ごしました。 大好きで尊敬する人との食事。 いつもとは違う高級焼肉店のコース料理。 大好物の音楽の話。 生きていた良かったと思えた瞬間でもありました。 またご一緒したいと思います。

ハンバーグ

1月末に46歳になりました。 気力・体力ともに衰えを感じ始める年齢ではありますが私はますます元気です!! そんな誕生日に家族で食事をしました。 「ハングリータイガー」 神奈川県横浜市を中心に展開している有名はハンバーグチェーンです。 東京から神奈…

マラソン大会

毎年盛大に開催されている地元のマラソン大会! 今年も11月に申し込みを行いました。 コロナ禍では中止されていた大会ですが、昨年から再び開催され今年で54回目を迎えます。 今から13年前に初めて参加して以来、予定が合えばなるべく参加しています。…

新年会

少年野球チームのレクリエーション&その後の飲み会でかなり疲れ切っていましたが、翌日には大きな仕事が待っていました。 私が所属するショップ会の新年会です。 昨年の10月にショップ会の役員に選任されました。 自治会やPTAと同じで順番に役割が回って…

少年野球チームのリクリエーション 鋸山

私が代表を務める少年野球チームのレクリエーションイベントを毎年年初に行っております。 野球未経験者の私はお手伝いは出来ても指導は出来ません! そんな私が子供達に出来ることは「今まで経験したことのないような体験をさてあげること!」くらいでしょ…

和楽器バンド 大新年会2024 日本武道館 ~八重ノ翼~

11月のことです。 いつものようにメールチェックをしていたら、気になる情報が飛んできました。 「和楽器バンド 大新年会2024 日本武道館」チケット販売開始!! 今から8年ほど前でしょうか? YouTubeで偶然見つけ「このバンド面白いな~」と思い長…

正月2日目・3日目

元旦のスキーを楽しんだ翌日もお出掛けでした。 朝からカミさんはスキーウェアの洗濯と道具の整理。 私はこの日も会社に行き、年賀状の確認とデジタルデータの集計と送信作業などで午前中があっという間に終わりました。 1月2日は横浜のホテルを予約しまし…

大晦日と元日

2023年は12月30日まで仕事でした。 大きなトラブルもなく無事に年内の営業を終えられてホッとしています。 それでもやり残した仕事が山ほどあります。 毎年ですが、12月31日の大晦日は会社に籠ることが多いですね。 今年もまずはこちらの作業を…

繁忙期を終えて

1年の中で最も稼ぎ時の12月。 この業界はとにかく12月が繁忙期です。 売上は通常月の3倍! ひっきりなしにお客様が来店をし電話もなりっぱなしの状態が1ヶ月続きます。 そこに向けて準備はしっかりと行いますが、それでも想定外のことが起きたり予期…

僕が僕であるために

尾崎豊のファーストアルバム「十七歳の地図」の最後の曲として収録されている曲が「僕が僕であるために」です。 この曲を始めて聴いたのは小学6年生だったでしょうか? 父親が買ってきたレコードで初めて尾崎豊を聴き、特に最後のこの曲がとてもお気に入り…

「BLUE HYDRANGEA」

私が数年前から推しているシンガー「Czuka」がCDをリリースしました。 アルバムタイトルは「BLUE HYDRANGEA」 アルバムをリリースする話は少し前から聞いていたのですが、実際に発売されると非常に感慨深いものがありました。 2023年は私…

忘年会ラッシュ!

2023年11月半ばから12月にかけて過去に例を見ないほどの「忘年会ラッシュ」です。 コロナが5類に移行したこともあり、今までのうっ憤を晴らすかのようにどなた様も忘年会を至る所で開催しているようです。 会社の社長・少年野球チームの代表・草野…

川﨑で会食(ちょっと変わったメンツで)

今から5年前! 取引先にひとりの若手新入社員が配属となりました。 Mというめちゃくちゃ頭の悪そうな男です!! 取引先である弊社に挨拶に来たのですが、どうみても仕事が出来そうには見えません。 詳しく話を聞くと、出身は東北の岩手県。 5人兄弟の3番…

ひとりでふらっと鋸山へ

水曜定休日! 夕方17時からは仕事が入っていたのですが、その前にひとりでふらっと千葉県へ上陸です。 神奈川県の久里浜港から千葉県の金谷港まではフェリーで40分です。 天気が良くて船のデッキで海風を浴びながら過ごしました。 金谷港から徒歩で鋸山…

若き侍たち

東京ドームに侍ジャパンの試合を観に行ってきました。 今年3月に行われたWBCのあの興奮は記憶にも新しいです。 10月の下旬に埼玉に住む弟から一緒に観に行かないか?と誘われておりました。 甥っ子も私との観戦を楽しみにしていたみたいで、私はすぐに…

23年ぶりの親族顔合わせ

先日私の両親とカミさんの両親を交えて食事をしました。 2000年の2月にカミさんのお腹に長男が宿っていることが判明! まず霊長類最強の私の母に相談をしました。 「絶対にすごい剣幕で怒られる!」 3年近く付き合っていたカミさんも母とは何度か会っ…

箱根でゴルフ

お仕事の関係でゴルフをしてきました。 箱根の仙石原にある「大箱根カントリークラブ」 実はこの日の為に私は10年ぶりにゴルフクラブを買い替えたんです。 そんなに高いものではありませんが、このNEWクラブでベストスコアを狙います! 朝7時半に現地に…

命日

11月10日は妹の命日です。 あの日から早いもので17年という月日が経ちました。 妹が亡くなった時、末っ子はまだ1歳にもなっていませんでした。 あれから子供達も大きくなり、弟も家族を持ち、両親はすっかり老け込み・・・ 17年という時間の重みを…

YOASOBI

先日横浜で副業の仕事がありました。 いつもであれば2時間くらいかかるグループワークなのですが・・・ この日の仕切りは私でした。 無駄な議論や遠回しな説明を避け、意見が出ないときはガンガン指名し、最終的に私が全て考えをまとめ会議を終えました。 か…

丹沢表尾根 塔の岳ピストン 10年ぶりの挑戦!

10年前の2013年丹沢の表尾根に初挑戦しました。 山が大好きな前社長に「山に登ってみろ!」と言われ2012年に登山に挑戦しました。 仕事が終わったら家でゴロゴロ。休日も家でゴロゴロ。 運動とは無縁で生きてきた当時33歳の私にはとても刺激的なアクティビテ…