米軍基地でゴルフ

お正月休み最終日はゴルフです! 12月に誘われていましたが、忙しすぎて行ける訳もありません。 「年明けでお願いします!」と言っていたら正月早々にゴルフをすることになってしまいました。 しかし、この日は特別なメンバーとのゴルフです。 取引先の方で…

箱根駅伝

1月2日はとにかく朝から呑んで食べてだら~っと過ごしていました。 夜にはカミさんの実家に行き家族全員で食事会を! 1年に一度だけ全員が集まる貴重な機会でしょうか? 翌日の1月3日! 夜遅くまで呑んでいた私は娘にたたき起されました。 「ね~走りに行こ…

新年あけましておめでとうございます

大晦日から元旦にかけて食べて呑んでの「デブ活」をしてみたら、体重はあっという間に1キロ戻りました。 明けましておめでとうございます。 元旦は特にやることもなかったので朝から台所で料理をしていました。 大好物の「アヒージョ」を作って午前中から吞…

大晦日

激務を終えた翌日の朝! あまりの疲労感で仕事納めの夜は意識が完全に飛んでしまい、風呂にも入らず寝てしまいまして・・・ 翌朝風呂に入ろうと思い全裸になって気が付きました!! 鏡に映るガリガリの男の姿! まるでガンジーのような体です。 恐る恐る体重…

繁忙期を乗りきって

私の仕事は季節商品を扱う関係で繁忙期が年に2回あります。 特に忙しいのが12月! 通常の月の3倍の来店があり、売り上げも3倍になります。 いつもの3倍の仕事量を3倍のスピードでこなさなければいけないまさに時間との闘いとも言えるのが12月です。 今年は8…

職業体験授業

両親ともに教員でした。 ちなみに、祖母と祖父、父方の叔父、叔母も教師でした。 母方の祖父の弟も教師でした。 (ちなみに平成の大横綱「千代の富士」は教え子だったそうです) そんな私はもちろん将来は教師になるものだと親戚一同思っていたそうです。 長…

まだまだ体力には自信あり?

仕事柄、11月から12月までが繁忙期です。 (ちなみに3~4月も) 毎年60連勤は当たり前! 朝7時には出社し退社は0時過ぎ! 通勤時間がバイクで2分なので好きなだけ仕事が出来る環境にいます(笑) 同時に!夜のお付き合いも必然的に多くなります。 去年、一昨年…

YOSHIKI NIGHT

私が思春期からリスペクトしているアーティスト「YOSHIKI」 中学生の時、当時はピアノを習っているというだけで「女か?おまえは!」と周りに揶揄われ、ピアノを習っていることをひた隠しにしていた思春期。 ある日の音楽の時間にたまたまピアノを弾いている…

少年野球チームの親子レクリエーション

昨年から少年野球チームの代表を引き受けております。 末っ子が小学生の時にお世話になったチームです。 前代表が不祥事で更迭され、友人である私が後を引き受けたのはいいのですが、わからない事ばかり。 代表とは名ばかりでほとんど監督・コーチに運営をお…

壁超えた

昔から人前で何かをすることが本当に苦手でした。 学生時代に授業中に読まされる「音読」 体育の授業でみんなの前で行われる「スポーツテスト」 ピアノの「発表会」 剣道の「試合」 そして「運動会」 どうせ誰も見ていないだろう!聞いていないだろう!と思…

2年越しの再会イベント

末っ子が中学生の時のお話は以前もしました。 少年野球でメキメキと実力を付け、野球一筋で生きてく決意をした末っ子は中学生では強豪のクラブチームへ入る予定でした。 体験会にも参加をし、私たち親も「いよいよ末っ子の野球人生が始まるのかな?」なんて…

ワンコイン野球 紅白戦 薬大スタジアム

500円払えば活動日に誰でも立派な球場で野球を楽しめる! チーム名も名簿もユニフォームもない野球好きの集まり! 年齢・性別・経験の有無は一切問わない! それが私が2年前に作ったワンコイン野球です。 新型コロナウィルスの影響で仕事が激減! さらに大好…

震災復興巡り

青森の脇野沢を午前10時に出発して横浜へ帰ります。 ここからまた長いドライブか~と思うと憂鬱でしたが、弟と交代で運転でしたので気持ちは楽でした。 まずは車を1時間ほど走らせむつ市の中心街でお土産を購入します。 脇野沢にはそれらしいお土産など売っ…

脇野沢

母が生まれ育った脇野沢は本当にド田舎です。 幼少期この地で生まれた母は脇野沢で人生の大半を過ごしたわけではありません。 祖父の仕事の関係で小学校高学年から高校までは北海道の室蘭で暮らしていました。 祖父母も実は私が5歳くらいまでは室蘭にいたん…

下北半島観光

夜9時に神奈川県を出発し早朝5時には青森県に入りました。 それでも脇野沢まではまだまだ2時間半ほどかかりそうです。 ナビを見ると到着予定時刻は7時30分! あまり早く着いても仕方がないので下北半島を観光することにしたんです。 まず向かったのは「恐山…

下北の脇野沢へ

7月に祖母が亡くなりました。 今から8年前に祖父の病気により青森県の田舎から私の実家に引き取りることに! 9年前はまだまだ元気いっぱいだった二人ですが、年月の経過とともに介護が必要になってきまして、母が実家で面倒を見ていました。 妹が病に倒れて…

ミスター雨男

自分が「雨男」だと気が付いたのは40歳を過ぎた頃でしょうか? きっかけは2年前から始めた草野球です。 取引先となんとな~く始めたわけですが、最初の活動日も午前中は雨が降っていました。 夜になり雨が止んだことで初めての活動は何とかできましたが、第2…

デブ活

私のベスト体重は53㎏! 身長が157センチしかないのでこれくらいがちょうどいい重さです。 小柄な人間にとって体重の大幅な増減は実は深刻な問題だったりします。 例えば・・・ 80㎏の人の1㎏と50㎏の人の1㎏ではパーセンテージにすると1.25%と2%! 2㎏に…

商売はおままごとではない

ここ数年商売に関する相談を本当に多く受けます。 私自身、小売業に携わって22年! 経営者として5年! それなりに経験を積んではきましたが、人に偉そうに意見するほどの人間ではありません。 それでも何とか商売を続けられているので、それなりに立派に見ら…

競馬と麻雀

パチンコ&パチスロと並行して競馬と麻雀にものめり込みました。 競馬は大学生になって初めて覚えました。 私が当時通学で使っていた電車はJR南武線。 立川駅から登戸駅まで毎日のように乗っていたのですが、この電車が私を自動的に競馬の世界へ引きずり込ん…

パチンコ依存症

16歳から22歳くらいまで明らかにパチンコ依存症でした。 きっかけは16歳の時に初めて入ったパチンコ屋さん。 当時、駅のホーム内にあるドムドムバーガーでアルバイトを始めていた私は、初めて自由に使えるお金が自分の労働により手に入ることを知り遊び始め…

ワンコイン野球 第2回紅白戦

活動日に誰でも参加費の500円を払えば、きちんと整備されたグラウンドで草野球が出来る! チーム名も名簿もない野球好きの集まり! それが私が代表を務めるワンコイン野球です。 おかげさまで私のコンセプトに賛同してくださる方々がさらに増えまして、一応…

偶然と必然

この世で起こる全ての出来事は「偶然」と「必然」に分けることが出来ると思います。 例えば・・・ 宝くじが高額当選するのは「偶然」でしょう。 素敵な友人やパートナーに巡り合うのも「偶然」でしょう。 ある日突然大きな事故や災害に見舞われるのも「偶然…

今年一番ドキドキした時間

この世に生を受けて44年! 学生時代はヤンチャをしていたのでそれなりに女の子とは遊んできました。 でもそこには恋愛感情なんてものはなく、ただ刹那の快楽とその場のノリだけで遊んでいただけでしょう。 肝心の恋愛は連戦連敗・・・ 自分が好意をもった相…

少年野球チームのサマーキャンプ

私が代表を務めている少年野球チームのサマーキャンプに行ってきました。 一昨年は末っ子の引退試合とかぶり不参加。 昨年は集中豪雨によりキャンプ場が被害を受け閉鎖。 実に2年ぶりの参加となりました。 小学4年生から少年野球チームに入った末っ子は中学1…

横浜スターナイト2022

横浜DeNAベイスターズが毎年行っている夏のイベント「横浜スターナイト」に行ってきました。 2012年!不人気&弱小球団であるベイスターズがDeNAに経営権が移行され、DeNAベイスターズとしてスタートした年から行われている人気イベントです。 来場者全員に…

保護者会長

先日末っ子の野球部の保護者総会がありました。 夏の大会が終了し3年生は事実上引退となるのが高校野球の慣わしです。 今年の夏の大会は10年ぶりに3回戦の進出し、公立高校の地味な野球部としてはそれなりの結果を残しました。 そんな3年生の選手ならびに保…

泣いて馬謖を切る

小学生の時「三国志」にハマりました。 もともとはゲームがきっかけでしたが、とにかく「三国志」が今でも大好きです。 横山光輝先生のマンガ「三国志」は60巻全てお小遣いで買い集めました。 何度も何度も読み返しては大昔の中国で繰り広げられた歴史ロマン…

苦渋の決断

経営者になって今年で5年目です。 まだまだ未熟ですし至らない点ばかりな事は自分が一番理解しています。 でも経営者として私には信念だけはきちんとあります。 それは 今の会社を必ずもっと大きくすること。 今よりももっとたくさんの人に必要とされること…

これだけは許せない!

これだけは許せない!ってことがあります。 それは「思考を停止して何もなかったように振舞うこと」です。 この世の中、自分の思い通りに行くことなんてまずありません。 ギャンブルで負ける方がいるから勝てる方がいる。 宝くじも多くの外れた方のおかげで…