ミスター雨男

自分が「雨男」だと気が付いたのは40歳を過ぎた頃でしょうか? きっかけは2年前から始めた草野球です。 取引先となんとな~く始めたわけですが、最初の活動日も午前中は雨が降っていました。 夜になり雨が止んだことで初めての活動は何とかできましたが、第2…

デブ活

私のベスト体重は53㎏! 身長が157センチしかないのでこれくらいがちょうどいい重さです。 小柄な人間にとって体重の大幅な増減は実は深刻な問題だったりします。 例えば・・・ 80㎏の人の1㎏と50㎏の人の1㎏ではパーセンテージにすると1.25%と2%! 2㎏に…

商売はおままごとではない

ここ数年商売に関する相談を本当に多く受けます。 私自身、小売業に携わって22年! 経営者として5年! それなりに経験を積んではきましたが、人に偉そうに意見するほどの人間ではありません。 それでも何とか商売を続けられているので、それなりに立派に見ら…

競馬と麻雀

パチンコ&パチスロと並行して競馬と麻雀にものめり込みました。 競馬は大学生になって初めて覚えました。 私が当時通学で使っていた電車はJR南武線。 立川駅から登戸駅まで毎日のように乗っていたのですが、この電車が私を自動的に競馬の世界へ引きずり込ん…

パチンコ依存症

16歳から22歳くらいまで明らかにパチンコ依存症でした。 きっかけは16歳の時に初めて入ったパチンコ屋さん。 当時、駅のホーム内にあるドムドムバーガーでアルバイトを始めていた私は、初めて自由に使えるお金が自分の労働により手に入ることを知り遊び始め…

ワンコイン野球 第2回紅白戦

活動日に誰でも参加費の500円を払えば、きちんと整備されたグラウンドで草野球が出来る! チーム名も名簿もない野球好きの集まり! それが私が代表を務めるワンコイン野球です。 おかげさまで私のコンセプトに賛同してくださる方々がさらに増えまして、一応…

偶然と必然

この世で起こる全ての出来事は「偶然」と「必然」に分けることが出来ると思います。 例えば・・・ 宝くじが高額当選するのは「偶然」でしょう。 素敵な友人やパートナーに巡り合うのも「偶然」でしょう。 ある日突然大きな事故や災害に見舞われるのも「偶然…

少年野球チームのサマーキャンプ

私が代表を務めている少年野球チームのサマーキャンプに行ってきました。 一昨年は末っ子の引退試合とかぶり不参加。 昨年は集中豪雨によりキャンプ場が被害を受け閉鎖。 実に2年ぶりの参加となりました。 小学4年生から少年野球チームに入った末っ子は中学1…

横浜スターナイト2022

横浜DeNAベイスターズが毎年行っている夏のイベント「横浜スターナイト」に行ってきました。 2012年!不人気&弱小球団であるベイスターズがDeNAに経営権が移行され、DeNAベイスターズとしてスタートした年から行われている人気イベントです。 来場者全員に…

保護者会長

先日末っ子の野球部の保護者総会がありました。 夏の大会が終了し3年生は事実上引退となるのが高校野球の慣わしです。 今年の夏の大会は10年ぶりに3回戦の進出し、公立高校の地味な野球部としてはそれなりの結果を残しました。 そんな3年生の選手ならびに保…

泣いて馬謖を切る

小学生の時「三国志」にハマりました。 もともとはゲームがきっかけでしたが、とにかく「三国志」が今でも大好きです。 横山光輝先生のマンガ「三国志」は60巻全てお小遣いで買い集めました。 何度も何度も読み返しては大昔の中国で繰り広げられた歴史ロマン…

苦渋の決断

経営者になって今年で5年目です。 まだまだ未熟ですし至らない点ばかりな事は自分が一番理解しています。 でも経営者として私には信念だけはきちんとあります。 それは 今の会社を必ずもっと大きくすること。 今よりももっとたくさんの人に必要とされること…

これだけは許せない!

これだけは許せない!ってことがあります。 それは「思考を停止して何もなかったように振舞うこと」です。 この世の中、自分の思い通りに行くことなんてまずありません。 ギャンブルで負ける方がいるから勝てる方がいる。 宝くじも多くの外れた方のおかげで…

自分の評価

この歳になってつくづく思うことがあります。 それは 誰も注意してくれない! 誰も怒ってくれない! 誰もダメ出ししてくれない! おかげさまでそれなりに責任のある立場で日々過ごしております。 立場上「お世辞」や「社交辞令」を言われることが多いです。 …

ワンコイン野球メイキングス戦

末っ子の夏が無事終わった翌日。 私が代表を務めるワンコイン野球の対外試合がありました。 この日の対戦相手は非常に特別なチームです。 横浜メイキングス 神奈川県横浜市を活動拠点とする障がい者野球チームです。 障がい程度や有無、年齢、性別を問わず、…

3回戦

いよいよ末っ子の高校野球夏の大会3回戦の日となりました。 公立高校のごくごく普通の野球部です。 部員数はマネージャーも含めて26人ほど。 スター選手がいるわけでも、ものすごく凄腕の監督がいるわけでもありません。 毎年1回戦か2回戦で姿を消すようなチ…

怒涛の1日(先輩の応援)

末っ子の2回戦の翌日。 この日もハードな1日でした。 9日土曜日は高校野球の開会式、翌日10日は1回戦、その翌日はばあちゃんの火葬、さらに翌日は2回戦・・・ この数日間とにかくバタバタしていて睡眠も食事も満足に取れない状況で水曜日を迎えました。 この…

2回戦

ばあちゃんの火葬を終えた翌日、末っ子の2回戦がありました。 二日前、初戦を見事に勝利し迎えた2回戦です。 この日の球場は藤沢市八部球場。 湘南の海に近い球場です。 この日は2試合目でした。 朝から雨の予報が出ておりまして、試合の開催自体が危ぶまれ…

ありがとう ばあちゃん

7月6日(水)の早朝です。 ゴルフの準備を自宅でしていると母から電話がありました。 「ばあちゃんが死んだよ・・・」 私の母方の祖母は私が生まれた時まだ48歳でした。 本当に若くて元気いっぱいだったのを覚えています。 初孫でしたのでそれはそれは可愛が…

末っ子の夏が始まる!

親の勝手なエゴで始めさせた末っ子の野球人生! 生まれて最初に握らせたものは野球のボール。 まだ歩けないのに部屋で野球のボールを追いかけさせる毎日。 5歳の時には近くに出来たベースボールアカデミーへ入れ、野球の基礎を徹底的に叩き込みました。 自分…

こんな日はとにかく楽しむ!

7月6日(水) この日は台風の接近に伴い一日中「大雨」の予報でした。 そんな日に限ってゴルフの予定です。 前日から「明日はさすがに中止かな?」なんて思っておりました。 しかもこの日は弊社担当セールスの義理のお父様とのラウンド! 以前からご一緒しな…

ワンコイン野球紅白戦

コロナの影響で大好きなプロ野球観戦に行けないのであれば! 自分で野球を始めてみよう!プレーしてみよう! そんな安易な考えで作った草野球チームも気が付けば2年の月日が経ち、活動も3年目を迎えました。 いつでも、だれでも500円を払えば参加できるスタ…

Czukaバースデーライブ

昨年、突如通い始めたボーカルレッスン。 もともと歌を歌ったり人前で何かをすることが苦手な私にとって、取引先との会合や夜のお付き合いで強制的に歌わされるカラオケが本当に嫌でした。 音程はきちんと取れる方だと思いますし、ある程度は歌えます。 しか…

夫婦で映画鑑賞

最近気が付いたんです! 「あと数年したらカミさんと二人の時間がどんどん増えるな~」と・・・ 結婚して22年。 おめでた婚でしたので子供がいない二人きりの生活なんて数か月しかありませんでした。 付き合っている頃もお互いに気が向いた時に会う程度で、…

おじさんぽ

幼稚園で仲良くなった「パパ友」とはもう19年のお付き合いになります。 年齢も職業も出身地も全く違うおじさん達。 お互い子供が同級生という以外は何も共通点がありません。 でもそれがかえって仲を深めたりもするものです。 職業も立場も全く違うので、お…

パパ友

今から20年前、結婚してすぐに2Kのアパートで新婚生活が始まりました。 しかもこの時すでにお腹には長男がいましたので、とりあえずの仮住まいで住み始めました。 その半年後、義理祖父の所有しているマンションの一部屋が空いた為、そこに移住。 家賃はいら…

『YUZU ARENA TOUR 2022 PEOPLE -ALWAYS with you-』in ぴあアリーナ

横浜のぴあアリーナMMで行われたゆずのライブ行ってきました。 2月に先日行った「METOROCK2022」のチケットを申し込みました。 すると連日のように申し込みをしたチケットサイトから「あなたにお勧めの公演!」と題したメールが連日届くようになります。 そ…

秘伝のレシピ

料理が大好きです。 小学校の卒業文集で「将来は一流の料理人になるのが夢です!」と豪語し、22歳の時に料理の世界に本格的に飛び込みました。 しかし!わずか1年半で今の仕事に転職・・・ 気が付いたら22年も車関係の仕事をしている自分です。 それでも週に…

隣の芝生は青く見えるもの

ブログを書き始めたのが昨年の7月。 今回で200件目の日記になりました。 意外と続いていることに自分が一番びっくりしていたりします。 書き始めたきっかけは2つ! 「何かを遺書のように書き残しておきたかったこと」 「情緒不安定な自分を日記でコントロー…

EDOGAWAKIKAKU 3周年ライブ「POP SPRAY!」

2022年 5月29日(日曜日) 「EDOGAWAKIAKU(江戸川企画)」というバンドのライブに行ってきました。 昨年ボーカルレッスンでお世話になったC先生を通じて知ったバンドです。 ボーカルの柳野ダイスケさん率いる4人組バンドで昨年から追いかけています。 3周年…