雪のなかの食事会

昨年からいいニュースが我が家には届いております。

まず、大学4年の長女の就職が決まりました。

体育大学に通うゴリゴリの体育会系女子!

「働くなら体を思いっきり動かせる仕事がいい!」ということでヨガのインストラクターになるようです。

大手の会社に内定をもらい、インターンとしてすでに働き出しております。

 

高校3年生の末っ子の進路も決まりました。

指定校推薦で志望校へ!

高校で野球をやめると思っていたのですが、どうやら大学でも続けるようです。

しかし、大学野球は強豪校はほぼ推薦です。

ガチ勢の集まりでしょう。

末っ子はあまり野球の強くない学校を選びました。

高校も公立高校を選んだので同じような考えでしょうか?

また将来は「社会の先生」になるという目標があるようで「教育学部」を選びました。

しかも!!

私とカミさんの母校へ!!!

これも何かの縁でしょうかね?

ちなみに義理の母も同じ大学出身なので親子3代でお世話になることに・・・

 

学校の先生になるべく教育学部を選んだことを一番喜んだのは私の両親でした。

以前も書きましたが両親は教員でした。

父方の祖父も祖母も叔父も叔母も教員でした。

孫は6人います。

しかし誰も教員にはなりませんでした。

我が家系から教員がいなくなった!

天国にいる祖父母も両親も少し寂しい気持ちでいたはずです。

しかし!時を超えて孫が教育学部に進学し教員をめざす!

思うところがあるのでしょう。

大変喜んでいましたね。

さて、そんなめでたい話がたくさん舞い込んできたのでせっかくですから家族全員で食事会をしよう!という話になりまして・・・

 

実はカミさんの妹夫婦は鶴見でイタリアンレストランをやっています。

子供はいないのですが夫婦二人で10年前にオープンをさせました。

こじんまりした10名ほどしか入らないお店ですが、こだわりの食材を使った少し高級なお店です。

このお店で毎回家族で食事会を行っているんです。

長男、長女、末っ子のそれぞれの入学、卒業時には必ず全員が集まってお祝いをするのが慣例になっています。

義理の妹夫婦、私の家族5人、それぞれの両親・・・

総勢11人が鶴見に集合しています。

今年もその食事会を開催するべく私は計画を立てました。

一番の問題は我が家族でしょう。

各々がばらばらの生活をしていますので、予定をすり合わせるのが本当に大変です。

何とか全員がそろいそうな日が決まりました。

2024年2月5日(月)

 

 

数日前からこの日は関東地方に「大雪」の予報が出ておりました。

そのおかげで数日前からお店は大忙しです。

商売繁盛は大変ありがたいのですが、私は5日の食事会が無事に開催されるか?がとても心配でした。

なぜならここを逃すと数か月は各々のスケジュールが合うことがないからです。

また義理の妹夫婦もこの日のために素晴らしい料理を用意してくれています。

意地でも開催させなければいけません。

 

2月5日の当日・・・

昼過ぎから本格的に雪が降りだし、夕方には幹線道路も積雪となりました。

お店もそれなりに忙しかったのですが、数日前から予報が出ていたこともあり大混乱になるようなことはありませんでした。

17時に私は会社を従業員に任せて一度帰宅します。

家の前はこんな感じです。

 

 

すぐに長女を末っ子を車に乗せて鶴見へ向かいます。

川崎に住む長男は現地で合流です。

私の両親も義理の両親も電車で現地へ向かっておりました。

大雪の影響で道路は大渋滞です。

高速道路が閉鎖されていたため一般道で向かうしかありません。

30分あれば行けるところを2時間近くかかりました。

 

 

それでも19時半の開始に間に合いました!

鶴見も雪がかなり積もっていましたね。

 

 

とりあえずコース料理をいただきます。

 

 

私は運転があるのでノンアルコールで・・・

 

 

次々と出てくる素晴らしいイタリアンのコース!

 

 

最後までおいしくいただきました。

ジジババのうれしそうな顔が印象的でしたね。

貴重な時間でした。

最後は恒例の集合写真も撮りまして食事会は無事終了です。

 

無事食事会が終わってほっとしたのもつかの間!

今度は帰らなければいけません。

雪は止んでいましたが道路にはまだまだ雪が残っておりました。

もちろんスタッドレスをきちんと装着しているので運転に問題はありません。

しかし、この日は大変でした。

道路で立ち往生した車が多かったのか?深夜にも関わらず大渋滞です。

何とか抜け道&迂回路を駆使して自宅に戻ってきましたが、深夜の1時でした。

 

カミさんと子供たちは疲れたのかお風呂に入って寝てしまいました。

しかし私にはやらなければいけないことがまだあります!

雪かきです!!

 

 

我が家の周りは車どおりが少ないので雪が降ると各家庭が雪かきをしないと車が出せなくなります。

今の家を購入した15年前は近所の60代の元気な方々が早朝から雪かきをしてくれていました。

「いいよ!仕事に行ってきな!雪かきは我々でやっておくから!」と積極的にやってくれていたんです。

本当にいいご近所さんばかりでした。

しかし、あれから15年・・・

ご近所さんの多くが高齢者になり、今ではデイサービスに通っています。

雪かきをお願いするわけにもいきません。

私は深夜の1時半から3時半まで黙々と近所の雪をスコップ1本でかいていきます。

何とか車が通れるようにもなりました。

各家の玄関前もしっかりと雪を取り除きました。

これでデイサービスのお迎えが来ても問題ありません。

 

雪かきを終えお風呂に入り3時間ほど仮眠を取りました。

次は会社です!

 

 

日の出とともに今度は会社の雪かきです。

300坪あります。

入り口も広く歩道にも面しています。

一人で黙々と作業をしていたら従業員が一人、また一人と早めに出勤してきます。

 

 

全員で2時間ほどかけて10時のオープン前には雪かきを終えました。

 

 

ラソン大会で酷使した体がやっともとに戻ったと思ったら、雪予報での激務と雪かきでさらにボロボロになりました。

ここ数日は体の痛みと倦怠感と戦っていますね。

それでもお店の売り上げは良かったですし、食事会も無事にできました。

今は達成感に満ち溢れております。

めでたし!めだたし!