2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もらい事故?

とても暑い日のことでした。 取引先にバイクで向かう途中に事件が起こりました。 今でも忘れられないもらい事故です。 車関係の仕事をしているので普段からお客様の車を多く運転します。 しかし、自分の車はほとんど運転しません。 我が家には自家用車が1台…

泳げないやつが水泳部に入った話

昨日に引き続き昔話です。 こうして昔の思い出を綴っているとつくづく思うのです。 こんな場所でなければ自分の昔話なんて語れないな~と・・・ 確かに40過ぎのオッサンの昔話など誰も興味ありません。 ただこうして書いておくことで自分が死んだとき、こん…

最近ハマったアニメ

今やアニメは日本が世界に誇るカルチャーです。 日本のアニメは世界中から注目され、日本国内よりも海外で話題になっているアニメもあるくらいです。 昔はアニメなんて子供が見るものだったのに、いつからこんなに市民権を得たのか? おそらくジブリの功績が…

それって意味あるんですか?

若い人たちと話したり仕事を一緒にしているとよく聞く言葉です。 「それって意味あるんですか?」 思い返せば自分もよく口にしていたんだと思います。 「意味ね~」「意味ないじゃん!」「マジ無意味!」 ですが大人になるとなぜか自然に口にしなくなるな~…

テーマソング

東京オリンピック2020! 連日の日本人選手の活躍が本当にうれしいですね? 色々と騒がれ大変な中で始まったオリンピックですが、始まってしまえば皆夢中になるものです。 本当に自分も含めて日本人はお祭りごとが大好きなんだな~と痛感します。 オリンピッ…

続けることは難しい!

この世の一番難しいことって何だろうか? ずいぶん前に考えてすごくシンプルな結論に至ったので、忘れないように書いておこうと思います。 一番難しいことそれは「続けること!」だと思っています。 以前も書きましたが人間には3大特性があります。 「飽きる…

セミ

ある日を境に虫が苦手になりました。 幼少期には季節関係なく虫網と虫かごを持って様々な虫を捕獲しては飼い殺していたのに・・・ 家でゴキブリが出たり、蛾が部屋に侵入して母が大騒ぎしていても率先して捕獲&捕殺していたはずなのに・・・ カブトムシやク…

ジェンダー

ジェンダー 最近よく耳にする言葉ですね? こんなテーマでブログを書くと色々と批判されそうですが、先日ジェンダーについて考えさせられる出来事があったので忘れないように書いておこうと思います。 ジェンダーとは一言でいうと「生物学的な性別(SEX)に…

オリンピック

7月23日です。 東京オリンピック2020がいよいよ始まりますね。 新型コロナウィルスの感染拡大の影響で1年延期が決まったのは昨年の3月24日でした。 あれから1年以上も経つのに未だに収まる気配のない新型コロナウィルスの脅威! 世界中が混沌としている中で…

尾崎豊

いつも自己啓発的なテーマばかりなので、たまには好きなアーティストについて書きたいと思います。 以前にも書きましたが音楽が大好きです。 音楽と共に成長し、音楽と共にダメ人間になり、音楽と共にオッサンになっています。 今まで数多くのアーティストに…

あげ好き?もらい好き?

人にものを贈るのが大好きです。 特別なイベントがなくても常に何かを贈ることばかり考えてしまいます。 世の中には「あげ好きな人ともらい好きな人」が絶妙なバランスで存在しているような気がします。 本当に些細なものでも誰かから物を貰うと無条件に喜ん…

すぐやる!かならずやる!できるまでやる!

今年も猛暑の夏がやってきましたね? 夏ってこんなに暑かったでしたっけ? ここ20年くらいで日本の夏は異常なまでに暑くなっています。 30年以上前、自分が幼かった頃はエアコンなんてつけなくてもぐっすり眠れたのに、最近は窓を開けて寝ることさえままなら…

未熟な経営者の独り言

夏季賞与の計算を先程終えました。 じつに2時間以上悩んでしまいました。 零細企業の社長をしております。 少ない従業員で小さなお店を毎日運営していて、私も現場の第一線で日々汗を流しております。 実はこの会社を作ったのは義理の父です。 妻と結婚をし…

NO MUSIC NO LIFE

音楽が大好きです。 幼少期からピアノを習っていたこともあり自然と音楽が好きになりました。 特に好きなジャンルがあるわけではなく、気になった曲やアーティストはすぐにチェックして自然と聞いてしまいます。 私が音楽が大好きになった最初のきっかけは父…

メンタルの弱さ

昔からビックリするくらいメンタルが弱いです。 周りの人からは「常に冷静でしっかりしているし、とてもそうは見えない!」とよく言われるのですが、全くそんなことはありません。 ちょっとしたことですぐに落ち込みます。 そして一度落ち込むと気持ちを切り…

素敵な出会い

もともと人見知りな性格です。 周りからはそんな風には見えないと言われますが、とにかく初めてあった人にあいさつしたり話したりするのはそんなに得意ではありません。 接客業という仕事柄、多くの人と話す機会は多い為コミュニケーション能力は人よりもあ…

貧乏

お金はいくらあっても困りません。 お金さえあれば何でも手に入る世の中です。 とてもじゃないですが「金がすべてじゃない!」なんてきれいごとを言えそうにはありません。 昔からお金を稼ぐことに必死でした。 高校一年生の時、ハンバーガーショップで初め…

感動!

先日末っ子の高校野球の公式戦を観に行きました。 私には3人の子供がおります。 今年21になる長男と今年めでたく20歳になる長女、そして16歳の次男の3人です。 若くして子供を授かったため、とにかく子供とはなるべく接する時間を多く持つようにしました。 …

足るを知る

「足るを知る」 40歳を過ぎたころからここ数年意識している言葉です。 若い時は本当に何でもできると思っていました。 ちなみに20代の時の座右の銘は 「やってできないことはない!やらなきゃできるわけがない!」でした。 今思い出すと「やっぱり若かったん…

問題解決

人は皆様々な問題を抱えて生きています。 一見順風満帆な人生を送っている方ほど実は多くの問題を抱えていたりするものです。 最近出会った方の例で言うと、その方は46歳で会社経営をされています。 親から譲り受けた土地や多額の財産もあるそうです。 本当…

知っていることと出来ること

自分に常に言い聞かせている言葉があります。 「知っていることと出来ることは違う!」 昔からある程度のことは器用にこなしてて来たつもりです。 勉強も仕事も。 器用にこなせなかったのは「恋愛」くらいでしょうか? それでも自分にはもったいないくらいの…

人間の3大特性

「だって人間だもの」 有名な詩人が独特の書体で書いた言葉!! なぜか居酒屋のトイレでよく見かけたりします。 人間は地球上の生命他の中でも最も特殊な生き物です。 数ある生命体の中から人間としてこの世に生を受けただけでも幸せなことなのかもしれませ…

トラウマ

トラウマって言葉あまり好きじゃないです。 だってトラウマって耳障りのいい言葉を使って言い訳しているだけだから!! それを克服したんなら美談になるんでしょうが・・・ でもトラウマって誰にでもあるものだと思います。 もちろん私にもあります。 だから…

「やりたいこと」と「できること」

ここ数年仕事の悩みや愚痴をよく聞かされています。 もともと人と話すのが好きですし、それを仕事にもしているので自然とコミュニケーション能力が身についていると自負しております。 だから話し好きの方々が自然と私のところに寄ってくると思われます。 仕…

挨拶

今更ながらブログをはじめてみようと思った40過ぎのおっさんです。 普段は従業員6名の零細企業(小売り業)の社長をしております。 趣味は「料理」「野球観戦」「草野球」「ソフトバレーボール」「ひとりピアノ演奏」「音楽鑑賞」「呑み歩き」「読書」「山登…