ここ一番の集中力

昔からここ一番の集中力だけは誰にも負けない自信があります。

スポーツ選手が「ゾーン」に入るような感じで、その1点に集中し続ける能力があるんです。

 

f:id:BECHSTEIN:20210918200753j:plain

 

そのことに気が付いたのは5~6歳ころでしょうか?

小学一年生の夏休みに友達と昆虫採取に行きました。

今では大の虫嫌いですが、純粋無垢だった頃は虫を捕まえては自宅へ持って帰っていたんです。

その日は夕方から虫取りに近くの林に出かけました。

自然豊かな地域でしたのでカブトムシやクワガタがたくさん取れました。

その日は友人と何匹取れるか?の勝負をしました。

300メートル四方の林の中を行ったり来たり・・・

気がついたらあたりはすっかり暗くなっていました。

友人を大きな声で読んでも返事はありません。

20分ほどであたりは真っ暗になりました。

急に不安になった自分はその場で泣き出しました。

するとその鳴き声を聞いたお巡りさんが懐中電灯を照らしながら近寄って来てくれたんです。

どうやら暗くなっても帰ってこないことを心配した両親が通報し近所中大騒ぎになっていました。

すぐに保護され自宅へ戻りましたが、パトカー2台とお巡りさん4名、消防団の方と近所の方々が大勢集まっていました。

そのあと母にはこっぴどく怒られましたね。

となりのトトロのメイを探すシーンを見ると今でもあの時のことを思い出します。

結局すごい集中力で4時間以上昆虫採集をしていたようです。

一緒だった友達は1時間ほどで帰ったようで騒ぎのことなんかまったく知らなかったみたいですね。

 

高校生で体操部に入部した際もその集中力は如何なく発揮されました。

すごく楽しくて夢中で練習していると時間なんてすぐに忘れます。

休憩なしで4時間以上動きっぱなしです。

それでも「ゾーン」に入っているんで疲れないんです。

でも練習を終えると体に異変を感じます。

倒立やバック転をやりすぎて、手の感覚がなくなっているんですね。

手がむくんで握り拳が作れないんです。

帰りの電車ではつり革にもつかまれないほど手がパンパンになっていました。

何かに夢中になると本当に集中しすぎるんです。

 

しかし、若い時の集中力は役に立ちますが、歳をとると次第に足かせになったりもします。

気がついたら時間や周囲の状況に目が向かなくなり、一つの仕事しか取り組めない人間になっていました。

さすがにこの頃から集中力のコントロールが出来るようになります。

今は集中していてもすぐに切り替えができる能力も身につけたつもりです。

それでも仕事が忙しい時には「ゾーン」に入ります。

朝から晩まで仕事に追われる時期には飲まず食わずで仕事ができます。

のども乾かなければお腹も空きません。

12時間休みなく今でも動けます。

しかし、集中力が切れると一気に疲労感に襲われるのは歳のせいでしょうか?

 

そんなここ一番の集中力で昨晩は大失敗をしてしまいました。

先日ワクチン接種後の副反応で欠勤した際にご迷惑をお掛けしたお客様の車を預かったんです。

しかし、お客様は遠方から来るのでお預かりするのはお店が閉まった後です。

そして、翌朝にはお返ししなければいけません。

私に与えられた時間は翌朝までの12時間程度です。

もちろん睡眠時間を考慮しなければいけないので実質4時間程度で仕上げる必要があります。

きちんと作業すると5時間はかかりそうな内容です。

夜の9時に作業を開始しました。

閉店後のピットで一人黙々と作業します。

しばらくすると「ゾーン」に入ります。

手際よく慎重に作業を進めていました。

そして終わって時計を見ると12時でした。

車はお客さんの要望通りに仕上がりました。

相変わらず集中した時の特殊能力に自分でも驚きます。

その後、自宅に帰りました。

リビング以外の電気はほぼ消えていたので家族は皆寝ていたんでしょう。

ダイニングテーブルの上にはなぜか豪華な食事と「冷蔵庫にケーキ」というメモが・・・

そうです!昨日は長男の21歳の誕生日だったんです。

昼過ぎくらいまでは帰ったら簡単なお祝いでもしてあげようと思っていたのですが、仕事に夢中になるあまり忘れていました。

ま~21歳にもなってケーキのロウソクにふ~なんて行事はやらないでしょうが、せめて日付が変わる前に「おめでとう」一言でもかけてあげたかったですかね。

家族からも本人からも責められることはありませんでしたが、少し申し訳ない気持ちになりました。

 

そんなここ一番の集中力は娘に遺伝しています。

娘もまた「ゾーン」に入るとものすごいスピードで作業したり、信じられないくらい体を動かせます。

体育会系なのでその能力が最大限発揮されている感じもします。

課題やレポートを提出する日の前夜などは周りの声など一切聞こえていないほど集中してやっています。

集中力がすごいので「一夜漬け」でもなんとかなっている感じでしょう。

社会に出た時私同様に苦労しそうですが・・・

 

このブログを書いている時も時々「ゾーン」に入ります。

無意識にキーボードを打っている瞬間があったりもします。

すごくいい能力なんでしょうが、書き終わってから「あれ?」ってなる瞬間もあったりします。

あとで読み直して後悔したり・・・

 

この記事も15分ほどで書いてしまいました。

集中力だけでなく文章力、表現力も身に付いて欲しいものです。