知恵

本をたくさん読むと知識が無条件で増えていきます。

ノンフィクションの小説でも今まで全く知らなかった知識や言葉、表現などが頭の中にどんどんインプットされていくんです。

特に面白かった本の内容はず~っと記憶に残るものです。

 

f:id:BECHSTEIN:20210901172839p:plain

 

だれでも知識がどんどん増えていくのが本を読む最大の効果です。

本を読む人は頭がいい!

本を読む人は人間的に優れている!

本を読む人はビジネスにおいても成功する!

なんてよく言われる所以でしょう。

幼いころから「本を読め!」と両親や学校の先生がよく言っていた理由が読書を始めてよくわかりました。

年間200冊ほどの本を読み漁っていると本当にそう思います。

そして勘違いします。

自分の頭がすごくよくなったと・・・

 

確かに本を読む前と読む後では圧倒的に違います。

知識量が増えるといろいろな事に興味が湧くようになります。

日々の生活でも色々な情報が頭にす~っと入ってくるようになります。

一言でいえば、情報処理能力が上がったということだと思います。

仕事のスピードも上がりました。

複数の事案を同時にこなせるようになりました。

様々な情報をきちんと整理整頓できるようになりました。

間違いなく読書による効果だと思います。

新聞の記事やネットニュースの読み方も今までとは大きく変わりました。

情報に敏感になりすぐさま反応できるようにもなりました。

本の効果って本当にすごいです。

 

でも、知識が増えても頭が良くなったことにはなりません。

なぜなら本当に頭のいい人間は知識ではなく知恵を持っているからです。

 

本を読むようになってから頭が良いと勘違いした自分がこのことに気が付くまでには時間を要しました。

知識が増えてからというもの、何かにつけてそれをひけらかすようになりました。

話し方も少し鼻につく感じです。

昔から弁はたつ方だったので、さらにエスカレートし始めます。

最近「人を論破する」なんてのが話題になっていますが、そのころの私は自分の知識量を武器に様々な人の意見に反論していたような気がします。

今思うとその様子は反抗期の中学生と同じでしょう。

いつの間にか屁理屈ばかり口にする人間になっていました。

 

そんなある日、私に読書を勧めた父から言われた強烈な一言!

それが「人間にとって一番大切なのは知識じゃない!知恵だぞ!」

このセリフを言われていなかったら今でも完全な「勘違い論破野郎」になっていたでしょう。

 

知識と知恵は似たような言葉ですが全く別物です。

知識は誰でも簡単に手に入るものだともいます。

本を読んだりネットで検索すればだれでも簡単に知識が手に入る時代です。

一度覚えた知識をきちんと記憶できるかどうかは人によって違うと思いますが、簡単に手に入ることには変わりまりません。

しかし知恵は違います。

様々な出来事や多くの人や物事と関わり合うことで得られるのが知恵だと思っています。

成功や失敗から学んだことの多くは人間の知恵となります。

人との関わりの中で得るものも知恵となります。

大きなトラブルに巻き込まれたり巻き込まれそうになった経験も知恵になります。

病気やけがをした時の体験も知恵となります。

ですので知恵は自身の努力だけで短時間に身につくものではないと思うんです。

 

我々は日々生活していく中で様々な知恵を駆使しています。

健康に生きるための知恵

人間関係を良好に保つための知恵

仕事をするための知恵

お金を得るための知恵

もちろん知識が無いと知恵も身につきにくいのかもしれませんが、やはり大切なのは知恵です。

 

このことを意識するようになってからは日々の生活でも非常に頭を使うようになりました。

知識は所詮マニュアルでしかないです。

全てマニュアル通りにこなすだけでは物事は上手くいきません。

そこに様々な工夫や変化を加えることでより良いものになっていきます。

これはやはり経験していくことでしか得られないものです。

そこで身につくのは知識ではなくやはり知恵です。

 

数年前に知り合った方で私が最も尊敬している人がいます。

同じ経営者ですが私とは全く別のタイプの人間です。

非常に楽観的で感情の起伏も穏やかです。

話し方も話の聞き方もとても上手です。

そしていつも子供のように楽しそうに生活しています。

子供がそのまま大人になったような純粋な人間です。

 

その方は勉強はあまり得意ではないそうです。

いい大学を出たわけでも特別な勉強をしたわけでもありません。

でもものすごく人望が厚いんです。

その方は私がしたことが無いような経験をたくさんしてきています。

話を聞けば聞くほど壮絶です。

でも一緒にいると本当に色々なことを教えてくれます。

自らの経験で得た知恵がたくさんあるのだと思います。

だから何か悩みがあるとその方にすぐに相談します。

そしてその方はいつもこう言います。

「なんだ~そんなことで悩んでるの?ま~俺にも経験があるからわかるけども・・・」

そして的確なアドバイスを必ずくれます。

本当にたくさんの知恵を持っている方だとつくづく思うのです。

 

そういえば昔母にこんなことも言われました。

「人間の出来不出来は何か起きた時にどう考えられるか?どう行動するか?どう自分を表現できるかだよ!」

 

今その意味がはっきりと分かる年齢になったんでしょう。

もちろん知識も大事ですがより多くの知恵を身につけるべく残りの人生を一生懸命送りたいと思います。