2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

脇野沢

母が生まれ育った脇野沢は本当にド田舎です。 幼少期この地で生まれた母は脇野沢で人生の大半を過ごしたわけではありません。 祖父の仕事の関係で小学校高学年から高校までは北海道の室蘭で暮らしていました。 祖父母も実は私が5歳くらいまでは室蘭にいたん…

下北半島観光

夜9時に神奈川県を出発し早朝5時には青森県に入りました。 それでも脇野沢まではまだまだ2時間半ほどかかりそうです。 ナビを見ると到着予定時刻は7時30分! あまり早く着いても仕方がないので下北半島を観光することにしたんです。 まず向かったのは「恐山…

下北の脇野沢へ

7月に祖母が亡くなりました。 今から8年前に祖父の病気により青森県の田舎から私の実家に引き取りることに! 9年前はまだまだ元気いっぱいだった二人ですが、年月の経過とともに介護が必要になってきまして、母が実家で面倒を見ていました。 妹が病に倒れて…

ミスター雨男

自分が「雨男」だと気が付いたのは40歳を過ぎた頃でしょうか? きっかけは2年前から始めた草野球です。 取引先となんとな~く始めたわけですが、最初の活動日も午前中は雨が降っていました。 夜になり雨が止んだことで初めての活動は何とかできましたが、第2…

デブ活

私のベスト体重は53㎏! 身長が157センチしかないのでこれくらいがちょうどいい重さです。 小柄な人間にとって体重の大幅な増減は実は深刻な問題だったりします。 例えば・・・ 80㎏の人の1㎏と50㎏の人の1㎏ではパーセンテージにすると1.25%と2%! 2㎏に…

商売はおままごとではない

ここ数年商売に関する相談を本当に多く受けます。 私自身、小売業に携わって22年! 経営者として5年! それなりに経験を積んではきましたが、人に偉そうに意見するほどの人間ではありません。 それでも何とか商売を続けられているので、それなりに立派に見ら…