一人暮らしがしたい

ここ数年一人暮らしがしたくて毎日のようにワンルームの賃貸をポチポチ検索しています。

一人暮らしに強烈な憧れがあるんです。

 

f:id:BECHSTEIN:20210902202052j:plain

 

私は22歳まで実家暮らしでした。

付属高校へ進学したため、大学へは大した勉強もせずにエスカレーターで。

家から学校までは非常に遠くて、電車で1時間半はかかりました。

実家から最寄り駅まで15分、駅から校舎まで10分以上かかっていたので、ドアtoドアで2時間くらいかけて7年間通っていました。

(正確には7年半ですが・・・ この話はそのうちに)

自ら行きたい学校へ猛勉強して入学したので、通学時間が長い事は決して苦ではありませんでした。

通学時間は好きな音楽をたくさん聴けましたし、新聞や雑誌をじっくり読むことができたからです。

また、テスト勉強も電車の中である程度できたので(家に帰るとやらないじゃないですか)その時間は自分にとってはいい時間でした。

高校生の時は毎日真面目に自宅から通っていたのですが、大学生になると日々遊びに夢中になり家に帰るのが面倒になってきます。

そんな時に役に立ったのが地方から上京して通っていた同級生です。

皆当然一人暮らしをしているわけです。

そんな友人を多く見つけては居候のように泊まり歩くようになりました。

当時は女友達の家に泊まりに行くことも良くありました。

一人暮らしで不安な女子は私を平気で泊めてくれたんです。

もちろん女友達でしかないので体の関係を持ったり、そのような雰囲気になることは全くありませんでした。

ある女友達に至っては部屋の合鍵を渡してくれて、いつでも部屋に上がり込んでもいいとさえ言われました。

友人たちからは「お前絶対やっただろ!この女ったらしが!」とからかわれることもありましたが、天地天命に誓って言えることは本当に何の関係も持っていないということだけです。

むしろ、泊まらせてくれたお礼とばかりに掃除や洗濯(下着はさすがになし)料理などは率先してやってあげていました。

また、1週間ほど連泊した際には家賃の一部を渡したこともあります。

その女の子にとっては家政婦みたいな存在だったのかもしれませんね。

ただ、そんな便利な生活は長くは続きません。

ある日、いつも仲良くしていた女友達が留守の間に合鍵で勝手に入り料理をしていました。

するとピンンポーンとチャイムが鳴りました。

宅配便かと思い扉を開けると、そこには50代のご夫婦が立っていました。

その子のご両親がまさに上京してきたタイミングだったのです。

さすがになんと挨拶をしていいのかわからず挙動不審になるだけでした。

もちろんその後両親からは「非常識だ!」と怒られ、ただただ平謝りをするしかありませんでしたね。

それ以降その子の家に泊まることはありませんでした。

 

それでも家に帰るのが面倒なため、今度はカプセルホテルなんかに泊まるようにもなりました。

新宿で夜のお店のバイトしていたこともあり、サウナとカプセルホテルにはよくお世話になっていたものです。

家に1か月以上帰らないこともざらでした。

 

でも自分の部屋なんてものは当然ありません。

自分の部屋があったらどんだけ便利か?どんだけ楽か?どんだけ自由か?

日に日に一人暮らしへの憧れが強くなっていくわけです。

 

そんないい加減な大学生活2年目にカミさんと出会いました。

カミさんは実家から通っていたのでもちろん毎日きちんと家に帰ります。

また、家が厳しかったのか?泊まり歩くなんて行為はそう許されたものではありませんでした。

その頃から私も自然と実家へ毎日きちんと帰るようになります。

 

結局大学を卒業するまで一人暮らしの夢は叶いませんでした。

さらに、大学卒業直前にカミさんとおめでた婚することになりまして・・・

すぐに二人での生活が始まってしまったのです。

そして、二人きりの生活も長くは続きませんでした。

半年後には長男が誕生したのですぐに3人の生活です。

その翌年には長女が生まれ4人暮らし。

さらに4年後には次男が生まれあっという間に5人暮らしになりました。

マイホームも買いました。

5人での生活はまもなく17年になります。

 

一人暮らしの経験が全くないまま40歳を超えてしまいました。

年に数回、出張先で泊まるビジネスホテルが唯一の一人時間かもしれません。

そして最近一人暮らしへの憧れがより一層強くなっています。

新型コロナウィルスの影響です。

昨年から夜の街で一人静かに飲み歩くことが出来なくなりました。

家で気持よく飲んでいても、TVや家族の話声が聞こえてくれば一気に現実に引き戻されます。

趣味の読書も音楽鑑賞も、ピアノを弾くことも家族の目を気にしないとできません。

自分の部屋を持ちたくても5人家族で4LDKですから到底無理な話です。

家にいる限り一人の時間など全く無いわけです。

そんなある日、カミさんに一人暮らしがしてみたい!と言いました。

カミさんは真顔でこう言いました。

「お金さえ自分で何とかすればいいんじゃない!好きにすれば!」と・・・

でもいくら安いアパートでも月に3~4万円はかかります。

別に出せないお金ではありませんが、そのお金は子供の為に使いたくなる親心もあります。

将来の為の貯蓄にまわしたくもなります。

自分の自由な時間と引き換えにそんな無駄なお金を使うようなダメな父親にもなりたくありません。

で、結局今日もポチポチ検索するだけの夜です。

でも一度数か月でいいから一人暮らしが経験できればいいのかもしれません。

家族が恋しくなってすぐに諦めるかもしれません。

はたまた魔が差して悪いことを企むかもしれません。

そう考えると憧れだけにとどめておいた方が自分にはいい気がします。

自分が一人暮らしができるようになるのは、カミさんに捨てられた時か、先立たれた時だけかもしれませんね。

今日も家に帰ります。