新年会

少年野球チームのレクリエーション&その後の飲み会でかなり疲れ切っていましたが、翌日には大きな仕事が待っていました。

私が所属するショップ会の新年会です。

 

 

昨年の10月にショップ会の役員に選任されました。

自治会やPTAと同じで順番に役割が回ってくるのですが、この業界も高齢化が進み一気に若返りを図るべく私が選ばれました。

正直こんな仕事やりたくないです!

別にお給料が上がるわけでも会社の業績が良くなるわけでもありません。

他のお店よりも業績はいいので学ぶこともそれほど多くないと思います。

はっきり言って面倒くさいの一言につきます。

それでも断る選択肢は私にはありませんでした。

義理父である先代の社長もこのショップ会には大変お世話になりましたし、今から30年以上前はこのショップ会が我々の業界を動かしていた!といっても過言ではないからです。

そんなショップ会も今ではすっかり組織としての機能が弱くなりました。

当時の勢いはその面影もありません。

しかも、コロナが直撃しショップ会の活動自体も3年間止まりました。

存続の危機に瀕していたんです。

それでももう一度ショップ会をしっかりとした組織に作り直し、その存在意義を高めよう!と必死に頑張っている人がいるのも事実です。

「もうこんな組織なくてもいいんじゃね!」と心の中では思ってはいましたが、役員に任命された以上そんなことを言ってもいられないんです。

今では「自分のできる範囲で貢献しよう!」という思いが少しづつ芽生えてきたのも事実ですね。

 

さて、そんなショップ会の一大イベント「新年会」が4年ぶりに開催されました。

 

 

場所は横浜中華街にあるローズホテルさん。

毎年ここで盛大に行われています。

 

 

今回の参加者は160名ほど。

(昔は300人くらいだったそうです)

私も従業員のころに先代に連れて行ってもらいましたし、カミさんと子供たちは毎年もらえるプレゼントを楽しみに参加していたものです。

そんなショップ会で私は今年からある大役を任されました。

「司会」です。

160人を前に途中行われる数々の余興やアトラクション、抽選会をマイク1本で仕切らなければいけません。

人前で話すことには慣れていますが、司会進行なんてほぼ初めてです。

うまくできるかどうか?

不安しかないまま当日を迎えました。

 

 

新年会は11時からです。

9時に役員は集合し、簡単な打ち合わせをして本番に臨みます。

この日、義理の父とカミさん、長男と末っ子も参加していました。

ここ数日間は家におらず顔も合わせていなかったので、ローズホテルで久しぶりにお互いの顔を見た感じです。

 

盛大に新年会がスタートしマイクが私に渡されます。

この時です!

舞台に上がると我が家族と目が合いました。

そこで気が付いたんです!

今回の新年会で私が司会を務めるということを言っていなかったと・・・

家族は非常に冷ややかな目で私を見ています。

その表情を見れば見るほどやりにくさを感じてしまいました。

それでも台本があるのでそれを見ながら1時間しっかりと司会を務めました。

最後のほうは左手で握りしめていた台本が手汗でびしょびしょになっていまして・・・

スーツもネクタイも若干湿っていましたかね?

 

 

何とか新年会が無事終わり、お客様をお見送りした後は反省会です。

そのまま会場に残り、簡単な食事を取らせていただきました。

「来年もよろしくお願いしますね!」

そう言われて何も言い返せないまま会場を後にしました。

 

 

正直疲れていたのですぐに家に帰ろうかと思ったのですが、気分転換に少しだけ寄り道をして帰ることにしました。

 

 

横浜の「カワイ」へ!

Shigeru Kawai」のグランドピアノをながめて少しだけ触らせてもらいました。

 

 

その後は疲れた身体をリセットするために焼肉へ!

 

 

とある素敵な方を横浜に呼びつけ食事をしました。

最近一緒に食事をする機会が増えた方で一緒にいると本当に楽しいんです。

 

 

癒しをもらっている感じでもあります。

 

焼肉で元気を取り戻して家路につきました。

家に帰ったら全員がすでに就寝していて、一人静かに部屋に行きベットに倒れこみましたね。

慣れないことをして精神的にも肉体的にもダメージが大きかったのかもしれません。

来年も頑張らなければです!