体力勝負!

私のお店は今まさに繁忙期です。

このブログもあまりに暇がないので寝る前にササっと書いてます。

特に先週から今週にかけては忙しさのピークでしょうか?

 

f:id:BECHSTEIN:20211209212547j:plain

 

この時期、私は朝7時から夜11時まで会社におります。

もちろん大量の仕事を片付けるためにはこのくらいの時間が毎日かかるからです。

けっして仕事は遅い方ではないのですが、とにかく大量の仕事が日々舞い込んでくるので時間との闘いでしょう。

ちなみに暇な時期と比べると仕事量は4倍にもなります。

海の家やスキー場と同じような感じでしょうね。

その仕事にプラスαで付随するのが「お付き合い」です。

今年は新型コロナウィルスの影響から、多くのお付き合いや会合が中止になっていました。

「ひょっとしたら今年の12月は仕事に専念できるのでは?」と考えていたくらいです。

しかし、11月頃から爆発的な感染拡大が徐々に収まり始めました。

緊急事態宣言も解除され、飲食店も休業や時短営業から通常営業に戻り始めたわけです。

そうなるとお付き合いの頻度は例年並みに戻ります。

特に今年は今まで我慢していた方々の熱量が本当に凄いです!

現在、ものすごい勢いでお誘いを受けておりましてスケジュール管理が大変なくらいでして・・・

仕事が夜遅くまであるので、お付き合いは基本的に21時以降にお願いをしております。

私は仕事を終え、自宅に帰り着替えてからすぐに夜のお店に駆けつける毎日です。

先週はお付き合いが1週間で4回もありました。

大勢でどんちゃん騒ぎをするのはまだまだ難しいので、基本的には4人以下でお願いをしております。

個室でのんびりできる馴染みのお店で行うことが多いのですが、お店の方からは「毎日大変だね~」と言われてもいます。

ちなみに今週に至っては5回もお付き合いが入っていたりします。

 

私は自動車関係の仕事の為、12時以降はお酒を飲まないようにしています。

それでもお酒は強い方なので、3時間くらいはそれなりの量を飲みます。

すると周りの方も自然とペースが速くなるのか?会も終盤に差し掛かると盛り上がってきて「もう一軒行こう!」となるわけです。

これまた行きつけのスナックのママに無理を言いまして、営業時間を延長してもらっているのですが、皆さん久しぶりの会合にテンションが上がりまくるわけです。

私は次の日があるのでおとなしくしていますが、大体の方が次の日はお休みだったりするので結局深夜の1~2時くらいまでお付き合いが続くんです。

家に帰りお風呂に入って寝るのはいつも3時ごろ・・・

6時には起床して仕事に行かなければいけないので、これぞ体力勝負です!

 

しかし、昔から体力には自信があります。

もちろん眠くなったり疲れを感じますが、栄養ドリンクと適度な休憩を取りながら仕事には支障がないように心がけております。

ここまでハチャメチャな生活が送れるのは、学生時代のアルバイト経験と社会人として初めて就職した大手居酒屋チェーンでの経験が生きているからでしょう。

とにかく学生時代から寝る間も惜しんで働いてきました。

大手居酒屋チェーンでは超絶ブラックな労働環境下でも黙々と働きました。

今の職に就いてからも深夜のアルバイトをしていたくらいです。

毎日クタクタになるまで働くことが美徳だと未だに思っているのでしょうかね?

 

先週から今週にかけてはほとんど家にいる時間がないので、カミさんはもちろん、子供たちにも会っていません。

家に帰る頃には全員寝ていますし、みんなが起きる前には家を出てしまうからです。

それでもちゃんと生存確認をするべく、家族全員の寝顔だけはきちんと見るよう心掛けています。

本日はお付き合いがなかったので、久しぶりに10時には家に帰りました。

帰ると家族は当然みんな起きているのですが、「今日は何もないの?」と聞かれ「うん」と答えるだけの会話を交わして終わりました。

もはや家での存在価値はないのでしょうか?

 

明日と明後日、明々後日はお付き合いが3連チャンで入っております。

お店のスケジュールもパンパンですので、かなり体力的に厳しい状況が予想されます。

それでも何とかなるのが私です。

 

新型コロナウィルスも新しい変異株も出てきてまだまだ予断を許しません。

引き続き感染症対策を徹底しながら、お付き合いのほうも大切にしていこうと思います。

それよりも、そろそろきちんと断る習慣を身につけた方がいいような気もしますが・・・

断れない性格なんですよね昔から。