辛い時・苦しい時

辛い時・苦しい時、皆さんはどのように乗り越えるのでしょうか?

ここ1~2ヶ月は本当に苦しいです!しんどいです!

今は忙しすぎて誰かに話したくても理解してくれる方も、話を聞いてもらう時間もないので、1人で解決するしか私には方法がありません。

 

f:id:BECHSTEIN:20211211202503j:plain

 

特に仕事でのことで相当メンタルがやられている今日この頃です。

そのほとんどが従業員のつまらないミスだったり、こちらには落ち度がないのに起きてしまったトラブルだったり、はたまた経営上の悩みだったり・・・

考えても仕方がない事ではありますが、日々その対応に追われ頭をフル回転させたり、気持ちの整理に忙しくしていると弱音の1つも吐きたくなるものです。

正直ここ数年で今が1番苦しく辛い時でしょう!

 

昔タレントの武田鉄矢さんが話していたセリフがとても印象に残っています。

「辛い時・苦しい時、最後に自分を支えてくれるのは過去に頑張った自分だけだ!」という言葉です。

この言葉を聞いた時にすごく腹落ち感がありました。

 

生きていればいいことも悪いこともたくさん経験します。

私もこれまで様々な経験を積んできた一人です。

しかし、人間という生き物はとても器用な生き物で、嫌な事や悪いことは記憶から自然と消えるようにできていると聞いたことがあります。

いい事51%、嫌な事49%になるように脳がコントロールしているんだとか・・・

 

それでも記憶力が比較的良い自分は、いいことだけでなく、嫌なことも全て鮮明に覚えているんです。

特に忘れたいほどつらい出来事や、嫌な思いをしたことは全て昨日の事のように思い出せます。

だから時々心が弱ってこうして弱音を吐きたくなるんですよね。

 

こんな時、カミさんに弱音でも吐ければいいでしょうが、お互いにプライベートには干渉しない主義ですし、余計な心配をかけたくないので口にも表情にも出しません。

もちろん子供にそんな親父の姿を見せるのも嫌です。

友人と酒でも飲みながら愚痴を聞いてもらいたいところですが、今は忙しすぎてとても無理です。

 

だから今は自分で自分自身を奮い立たせるしかありません。

過去にもたくさんの辛い苦しい経験をしてきました。

それと比べたら今のほうが全然楽だ!

あの時もきちんと乗り越えたじゃないか!

自分なら絶対何とかできる!

そう言い聞かせることでこの辛い気持ちを押し殺せているのかも知れません。

 

特に思い出すのは大切な人を失った経験と、自分が「鬱」になった経験でしょう。

あの時よりも辛く、苦しい時は今日までなかったはずなんです。

だからこうして何とかギリギリのところで踏ん張れているんだと思います。

 

今夜はまたまたお付き合いの席がありました。

しかも結構重要な取引先の方との会食だったので、今の気持ちを表に出すわけにもいきません。

愛想笑いがひょっとしたらバレてしまったかもしれませんが、こんな時のお付き合いほど疲れるものはないでしょう。

今自宅に戻り、寝る前になんとなくパソコンに向かって思いを綴っていますが、こうでもしないと心がどんどん弱りそうなのでダラダラと書いてみたわけです。

 

忙しさはまだまだ続きます。

明日は従業員のミスによるクレーム処理に1日追われそうです。

来週は複雑な案件がたくさん入っています。

正直不安と憂鬱さしか今はありません。

それでもこの先にはきっといいことが待っているはずでしょう。

 

来年には今から楽しみにしているイベントや計画もたくさん待っています。

苦しみの先にある楽しみに期待しながら乗り切ろうと思った深夜2時でした。

 

寝る前に1曲だけ聴くことにします。

尾崎豊の「僕が僕であるために

頑張るぞ!

以上ひとり言でした。