しんどい

自分にとって辛いこと

①大切な人を無くすこと

②信じていた人に裏切られること

③大切なことを伝えてくれないこと

 

人との繋がりを大切にしている自分にとってこの3つは本当につらいですかね?

ここ1ヶ月の間にこの3つのことが立て続けに起きました。

精神的にかなりまいっています。

それでも気持ちを切り替え日々自分のやるべきことを一生懸命やっているのですが、それにしてもなかなかの落ち込みようです。

 

f:id:BECHSTEIN:20211125200838p:plain

 

丁度1か月前、少年野球チームのお父様が突然不慮の事故で亡くなりました。

仕事中の出来事だったようです。

亡くなる3日前には一緒にチームの練習に参加していました。

寡黙な方でしたが子供をものすごく可愛がっていて誰が見てもいいお父さんです。

チームの為に、日々忙しい中本当に色々と協力をしてくださる方でした。

何度もお酒を飲んだ仲でもあります。

突然の訃報にただただ驚くばかりです。

残されたご家族のことを思うと本当に胸が痛みます。

今は心からご冥福をお祈りする以外何もできません。

それもまた自分にとってはつらい事でもあります。

 

2週間前にはすごく信じていた人に裏切られました。

お金や物を取られたくらいならまだ全然許せるんですが、今回私が奪われたものはそれよりも大切な友人です。

その人とは数年前に仕事の関係で知り合いました。

非常に明るい方ですぐに打ち解けました。

それからは月に1度はお酒を飲む仲だったんです。

ある日、私が別の友人と飲んでいるとその方が偶然同じ店にいて合流しました。

その方と私の友人はすぐに仲良くなり意気投合したようです。

お互い似たような業界で働いていたこともあり、数年前からはビジネスパートナーになってもいました。

3人でお酒を飲むこともこの頃から多くなったんです。

そして、昨年二人は共同であるビジネスを始めました。

コロナ禍でしたので「今はやめた方がいい!」とアドバイスをしましたが2人は勢いのままに共同出資でビジネスを始めました。

しかし、私の予想通りそのビジネスはなかなか軌道に乗りません。

銀行からの借り入れを返済するのが精いっぱいだったようです。

1年も経つと赤字が膨らみます。

結果的にそのビジネスから手を引いた方が良いという私のアドバイスを受け、2人は事業をたたみました。

しかし、その整理をしている最中にあることが分かったんです。

私が信頼していたその方が不正な取引で自分だけ利益を上げていたという事実です。

これには私も友人も大変驚きましたが、今更揉めるのも面倒なのでそのまま整理を進めました。

友人はたいそうガッカリしていましたがこればかりは仕方がないことです。

友人との関係もギクシャクしてしまいそうで・・・

このままだと2人の友人を同時に失ってしまうかもしれません。

ま~私の忠告を聞かなかった2人にも問題があるんですが・・・

 

4日前にも少し落ち込む出来事がありました。

コロナ前、週に2度は通っていたスナックがありました。

そこに非常にかわいくて気立ての良い女性従業員さんがいました。

キャバクラのようなお店ではないのですが、その従業員さんとたわいもない話をするのが私にはとてもいい時間だったんです。

意気投合し、お店が終わってからも別のお店に飲みに行くこともありました。

LINEを通じて連絡もマメに取っていたんです。

もちろん男女の関係なんてものはありませんが、気づいたらお互いに誰にも話せないことを話せるような間柄になっていました。

しかし、緊急事態宣言の発令でお店は長期間の休業に。

残念ではありますが仕方がないことです。

お店が閉まっている間もその女性とは連絡を取っていました。

「早くコロナ収まるといいね~」とか「今日はどこどこへ出かけました!」とか、たわいもない話ばかりでしたが、それでもお店が再開したらまた前のように楽しい時間を過ごしたいねと話していたんです。

 

そして先日、そのスナックが10ヶ月ぶりに再開をしました。

再開はしたもののコロナが完全に収束していないこともあり、お店に顔を出すつもりはなかったのですが、ある知り合いに強引に誘われ行く羽目に・・・

久しぶりの訪問にママも大変喜んでくれました。

しばらく静かに飲んでいるとママが「これからは細々と家族だけでやることにしたの!従業員さんには申し訳ないけど引退してもらったのよ!」と教えてくれました。

その言葉を聞いた瞬間「えっ?そんな話聞いてないけど・・・」と驚くばかりです。

その従業員だった子からはそんな話を全く聞いていなかったからです。

むしろ、最近まで「コロナも収まりそうだね!きっとまた楽しく話ができるね」なんてやり取りをしていたんです。

辞めたなら辞めたってハッキリ言ってくれればいいのに、一体どんなつもりで今までやり取りを続けていたのか?私にはさっぱりわかりません。

いくら仲が良いからと言っても、プライベートでどこかへ2人で出かけるようなことはありません。

お互いにそれを望んでいるわけではないですし、あくまで店員と客という関係性です。

でもその子がお店を辞めた今、その関係性を継続することは難しいはずなんです。

なのに・・・

大事なことはハッキリと伝えて欲しいと心の底から思ってしまいました。

いったい何なの?と逆に落ち込みます。

 

それでも昔から人を心の底から嫌いになることはありません。

どんなに傷ついても、ひどいことをされても、騙されても・・・

私はその人を心の底から憎むことができない性分なんです。

よく人から「怒ることあるの?」「嫌いな人とかいないの」と聞かれますが、人を心の底から憎めない性格なので、相手にそのような強い感情を抱くことなんてないんです。

逆に1人ですごく落ち込んで終わります。

きっと相手は何も気にしていないでしょうが、私にはとてもつらい事だったりするんです。

 

こんな繰り返しで40年以上過ごしてきました。

つらいことがあっても過去は変えられません。

少しでもポジティブに前を向くメンタルの強さもそろそろ身につけたいものですね。

心の弱い自分は今週もお酒が増えそうです。