ネットワークに感謝!

先日我が家を襲った給湯器の故障。

おかげさまで2日後に給湯器が見つかり即日交換していただきました。

給湯器を見つけてくださったのはいつもお店に来ていただいているお客様です。

義理父が今の会社を興してすぐにお客様になっていただいた方なので、もう30年以上のお付き合いになるでしょうか。

義理父が引退した後は私が引き継ぎ公私ともにお世話になっております。

その方のおかげで家族そろっての銭湯通いも2日間で終わりました。

下手をしたら1か月以上かかると思い、回数券を大量に購入してしまったことだけ後悔しております。

今では家族全員快適にお風呂に入れています。

給湯器のありがたさを実感した2021年の冬でした。

 

さて、今回のケースであらためて私には本当に素晴らしいネットワークがあるものだと実感しました。

 

f:id:BECHSTEIN:20211209204421j:plain

 

昨年お店の屋根が台風被害に遭った時も、仲良くしている建築会社の社長さんに助けてもらいながら損害保険を使って修理できました。

明らかにゴロツキのお客様と金銭のトラブルになった時にも、知り合いの弁護士の方に間に入っていただき事なきを得ました。

お店に、これまた変なお客様が現れて困っている時も、息子が剣道でお世話になった警察官の方に追い払っていただきました。

ある飲み屋さんで変なお客さんに絡まれた時も、友人がすぐに駆け付けてくれて私を守ってくれました。

我が家の車が事故を起こした時も、保険会社にお勤めのお客様にアドバイスをいただきスムーズに解決が出来ました。

車が使えない間はこれまた取引先のレンタカー屋さんに代車をご用意いただけました。

親戚が病気になった時、お医者様をされているお客様に相談したらものすごく評判の良い病院を紹介していただき、無事治療が出来ました。

今は亡き祖父が要介護になった時も、息子の同級生のお母さまのケアマネージャーさんに相談に乗ってもらえました。

ゴルフが下手で悩んでいたら、ゴルフのレッスンプロをしているお客様にタダで教えていただいたこともあります。

ひどい腰痛で悩んでいた時も、友人の整体師がお店に来てくれてその場で「バキッ!」と簡単な治療をしてもらえました。

家庭菜園が大好きなお客様からはいつも新鮮なお野菜をたくさんいただいちゃっています。

釣り好きなお客様からも釣れたてのお魚をよくいただきます。

グラフィックデザインを仕事にされている方には、お店で使用するチラシやPOPを簡単な物であれば無料で作ってもらっています。

お店の空調や照明が壊れた時にも、すぐに駆け付けて直してくれるお客様もおります。

会社でお世話になっている会計事務所さんや労務士さんには、個人的な給与所得以外の相談や計算もしてもらっております。

 

こうして考えると本当に多くの方々に助けられていることがつくづくわかりますね。

もちろん、私のお店を必要としてくださる時には全力で応えていますし、食事や飲み会も誘われれば基本的にお断りすることはありません。

ギブ&テイクだとは思いますが、こんなに様々な分野のプロに囲まれている自分はある意味幸せ者です。

もちろんこのネットワークは20年かけて私が作り上げたものではありますが、お店あってのことですので、義理父や働いてくれている従業員にも感謝しなければいけませんね。

 

しかし私も人間です!

欲がだんだんと出てきたりもします。

もっと別の分野のプロの方とお知り合いになりたい!と強く思うものです。

「ミュージシャン」「写真家」「画家」「講演家」「漫才師」「漫画家」「スポーツ選手」などのエンターテイメントをしている方と知り合いになりたいと最近では強く思うようになりました。

さすがに私の身近な場所にそのような方々はおりませんので・・・

 

以前も書きましたが、様々な分野で活躍している方々からは本当にたくさんの刺激や知識をもらえます。

そんな方々と出会うことでどんどん人生が味わい深いものになるような気もします。

今後もネットワークを構築するべく、全て人々に感謝しながら真面目に生きていこうと思いました。