初めてのまともなゴルフ

ゴルフを始めたのは10年前!

とは言え、年に2~3回ほどしかコースに行かないので全く上達しません。

そんな私に最近熱心なゴルフ仲間が出来ました。

その方とは以前から親交はあったのですが、最近ゴルフにすっかりハマっている様子で会うたびにゴルフの話をするようになりました。

最近はその方から月に一度はお誘いを受けるようになりまして・・・

先日今月2回目のゴルフに行ってまいりました。

気が付いたら今年に入ってすでに5回も行っています。

私にとっては凄いことですね。

 

f:id:BECHSTEIN:20211029203901j:plain

 

下手くそな私はゴルフに行っても心の底から楽しめたことはありません。

とにかく上手な人のプレーの妨げにならないように、気を使いながら一日過ごすからです。

前回の時もそうでした。

相変わらずの下手さに自分でも呆れるほどです。

それでも80台のスコアで回る方に迷惑をかけないように、プレーが遅れないように必死に回って一日が終わりました。

自分のスコアなんて全く気になりませんし・・・

 

そして迎えた今回のゴルフ!

朝早くから準備をし千葉まで車を走らせました。

コースを前にすると緊張して相変わらず具合が悪くなります。

そして挨拶をしてから打った最初のティーショット!

前日のソフトバレーで痛めた肘と膝の影響でやや力を抜いて打ったんです。

すると!まさかのナイスショット!

一発目からこんなに気持ちよく飛んだのは初めてかもしれません。

この日はかなりいい調子で回っていました。

そして迎えた7番パー3のショートホール!

ピンまで135ヤード!

飛距離の出ない私は7番アイアンでフルスイングしました。

すると・・・なぜかここでも会心の一打!

ボールはまっすぐに飛んでいきピンそば1メートルにナイスオン!

パットも見事一打で入れ数年ぶりのバーディー!

まぐれとはいえ出来すぎでした。

午後からはお酒と疲労の影響でスコアは少し崩れましたが、ここ数年で一番いいスコアで終えることが出来ました。

初めてゴルフが楽しい!と思えた一日でしたね。

 

実はいいスコアで回れたのには理由が2つあると思っています。

1つは今年から本格的に始めた早朝野球!

経験者の速球を素人がはじき返すにはそれなりの練習が必要です。

そこで私は週に3回バッティングセンターに通っていました。

毎回200球の打ち込みを自分に課してとにかくバットを振り続けたわけです。

すると2か月後・・・ 早朝野球でも大きな当たりが出るようになりました。

チームの方々からもそのバッティングの上達を褒めてもらえました。

ジャンルは違えど、球を打つ練習はゴルフにも確実に生かされていたのでしょう。

2つ目の理由は会社にいる生意気な若いヤツです。

急にゴルフを頑張りたい!と言い出し打ちっぱなしへ数回付き合わされました。

その際、打ち方を教えていたのですが教えているうちに自分の頭にも基本がもう一度インプットされていくんですね。

人に教えることでその人も上達する!と言いますがまさにそうなのかもしれません。

ちなみに生意気な若い奴は一向に上達しません。

教え方が悪いわけではないですよ!

 

来月もゴルフのお誘いを受けました。

2回ほど行く予定です。

ゴルフクラブももう少し自分に合ったものに買い替えようとも思っています。

この調子でもう少し上達してコンスタントに90~95くらいで回れるようになったらもっと楽しいでしょうね。

何事も努力次第という事でしょう。

頑張ります!