1122

11月22日

昨日は「いい夫婦の日」でしたかね?

幼いころは「いい夫婦の日」なんて聞いたこともなかったのに、ここ10年くらいでしょうか?

毎年話題になるようになりましたね。

調べてみたら1988年になんでも政府主導で制定されたんだとか・・・

やっぱりこの日に入籍をするカップルが一番多いのかな?

ちなみに車のナンバーも1122が意外と多かったりします。

 

f:id:BECHSTEIN:20211125193217p:plain

 

毎年ですが、この日になると「いい夫婦ってどんなだろう?」なんて考えちゃいます。

それぞれ考えることは違うとは思いますが、私の考える「いい夫婦」とはズバリ「お互いを干渉しない夫婦」だと思っています。

 

私もカミさんもお互いのことを全くと言っていいほど干渉しません。

互いに興味がないと言った方がいいのかもしれませんね。

 

例えば仕事でどこかに出かける時も、飲みに行く時も、ゴルフに行く時も何も言わず出ていきます。

カミさんもまた私に何も告げず出かけることが多いです。

もちろん互いの予定のすり合わせくらいは最低限しますが、いつどこでお互いが何をしているのか?はいちいち言いませんね。

 

たまに2人で出かける時もありますが、ショッピングモールの駐車場に車を停めてドアを閉めたら基本的に別行動です。

互いに行きたい店に行きそれぞれの用事を済ませます。

しかし、私とカミさんの特技がありまして、広いショッピングモール内で離れて買い物をしているのですが、自然とお互いの用事が済む頃に合流が出来たりします。

「今どこ?」とか「あと何分くらい?」なんて携帯で連絡を取らなくても、待ち合わせの約束なんかしなくても大体の場所で合流できるんです。

スーパーなどで買い物をしても各々の必要な物を勝手にかごに入れるので基本別行動になります。

 

友人たちに一番驚かれたのは家族でディズニーランドに行った時のことです。

我が家族は遊びに行ったら全力で1日を楽しみます。

アトラクションに1つでも多く乗るためには手段は選びません。

開園30分前には並び、開園と同時に私はお目当てのファストパスを取りに走ります。

カミさんと子供たちはその間に乗りたいものに並びます。

私がファストパスを取得したら、今度は別のアトラクションに私は並びます。

その間カミさんと子供たちは私が取ったファストパスのアトラクションで楽しみます。

カミさんと子供たちが昼食を取っている間に、パレードを見るための席を私は確保します。

そんな繰り返しを1日し、気づいたらカミさんはおろか、家族全員でアトラクションに乗ったのは2~3個でした。

夢と魔法の国でも別行動なんです。

友人達からは「家族みんなで行ったのに何が楽しいの?」と言われましたが、私とカミさん的には「このほうが効率的じゃん!元取りたいし!」と思うわけです。

 

こんな感じで20年一緒にいるので今更同じ時間や空間を共有することに興味などありません。

それでも子供が幼いうちはそれなりに言い争いもありましたが、今では家庭内での会話も少なくなりましたね。

10年ほど前から寝室も互いにエアコンの温度や、マットレスの硬さが合わないという理由から別々です。

私はリビングのソファーで、カミさんはダブルベットでそれぞれ1人で寝ております。

子供達からも「何のために一緒に暮らしているの?」と思われていることでしょう。

しかし、けっして仲が悪いわけではないんです。

夫婦仲が冷え切っていて互いに嫌悪感を抱いている感じもありません。

付き合っている時からず~っとこんな感じなんで・・・

 

2人で何度か将来について話したことがありますが、子供たちが巣立ったら今の家を売り払って別々に住むのもありかもね?なんて話もしました。

お互いに思い描く理想の老後があるとしたら、それぞれがその夢を別々に叶えるのもまた夫婦だと思ったりもします。

 

よく夫婦仲よく常に一緒に行動している人を見かけます。

そんな姿を素直に羨ましい!と思ったりもしますが、私にとって一番都合がいいのは間違いなく今のスタイルでしょう。

つくづく自分にピッタリな相手を良く選んだものだ!と思います。

カミさんはどう思っているかわかりませんが、私にとっては一番都合の良いパートナーだと自信を持って言えますかね?

このまま何事もなく平和な夫婦生活を送れることを願う「いい夫婦の日」でした。