最悪のタイミング

これぞ最悪のタイミングでしょうか?

一昨日我が家の給湯器が壊れました。

 

f:id:BECHSTEIN:20211204113846g:plain

 

マイホームを購入してはや13年。

今日まで元気に動いていた給湯器が突然パタリと動かなくなりました。

毎日のお風呂はもちろん、炊事や床暖房でフル稼働だった給湯器にとうとう寿命が来たようです。

しかも、この時期に給湯器が壊れるのは寒いのが苦手な私にとって死活問題です。

現在、お風呂に入ることが当然できません。

仕方がないので家族で近くのスーパー銭湯に通う毎日ですが、非常に不便です。

私は一日2回お風呂に入ります。

夜寝る前と朝です。

と言っても私のお風呂の入り方は「烏の行水」です。

毎回5~10分程度しか入りません。

もともと閉鎖的な空間が苦手な事と、お風呂に入っている時間がもったいなく感じてしまうからです。

お風呂で一日の疲れをゆっくり取る方が多いと思いますが、私はお風呂で疲れを取ることなんてほぼありません。

全裸でボーっと過ごす時間に何の生産性も見出さなかったりします。

なるべく早めに入浴を済ませて他の事をやりたいと思ってしまうほうでしょうか。

毎朝の入浴に至ってはシャワーだけなので3分で済ませます。

カミさんと娘は1時間以上風呂に入っていますけど・・・

ちなみにトイレで用をたすのも早いです。

 

そんな我が家に訪れた悲劇!給湯器の故障。

早速給湯器の交換をしたいところではありますが、タイミングが本当に悪いです。

実は今、給湯器が手に入りません。

半導体不足が深刻になった8~9月くらいからでしょうか?

現在、給湯器はもちろん乾燥機、食洗器、床暖房、バスタブ、洗面台などなど

様々な住宅設備が深刻な品不足です。

それだけではありません。

家電はもちろん、カーナビやオーディオ、ETCなどの自動車部品も品薄状態が続いています。

半導体不足だけでなく、多くの機器が生産されているアジア諸国の新型コロナウィルスによるロックダウンや工場閉鎖が影響しています。

この品薄状態は半年以上は続くとみられていて、現在様々な影響を及ぼしています。

私の商売もその影響で大混乱です。

お客様からご注文をいただいてもご提供できない状態が半年以上続いています。

売りたいのに売るものがない!

小売業にとってこれほど辛いことはありませんからね。

 

住宅設備に関しても新築の家が出来上がったのに、設備が整わず家主に引き渡しが出来ない家屋が多くあるようです。

家を引き渡さないと建築代、施工代が入ってこない業者さんにとっては死活問題でしょう。

 

そんな時に起こった我が家の給湯器問題。

カミさんはここ数日お湯が全くでない状況での家事にイライラが募っております。

しかし!

私には素晴らしいネットワークがあります。

携帯電話の中には多くの建築関係でお勤めの方々が登録されています。

お店のお客様だったり、飲み屋さんで知り合った方だったり、野球を通じて出会った方々です。

その数11名!

早速給湯器を交換するべく一斉送信を試みました。

メッセージを受け取った方々からは「マジで~最悪のタイミングじゃん!」と続々返信が届いております。

それでも「何とかしてあげるよ!」と心強いお返事もいただいていますので今は朗報を待つことにします。

 

昨日家族でお風呂屋さんに行きました。

ここ数年、家族そろってどこかに出かけることなんてほぼないので、それはそれはいい機会でしょうか?

スーパー銭湯で深夜のアルバイトをしていた時はタダ券があったので家族でよく行っていたものです。

この難局を何とか家族全員で乗り切ろうと決めた12月上旬の出来事でした。