なんとかなるっしょ

私の周りにはなぜだか「楽天的」は人が多いです。

皆さんことあるごとに「何とかなるっしょ!」「なるようになるさ!」と楽観的に物事を捉えることが多い方ばかりです。

私は全く逆の人間でものすごく「心配性」です。

ただメンタルが弱い「小心者」と言われればそれまでですが、とにかく毎日色々な心配をしながら生活しているんです。

 

f:id:BECHSTEIN:20211214194817j:plain

 

特に仕事のことに関しては毎日心配が尽きません。

「あの件大丈夫だったかな?」「あの商談上手くまとまるかな」「あの商品気に入ってもらえるかな」「値段高くなかったかな」などなど・・・
毎日何かしら心配をしながら商売をしているわけです。

また、これからお見えになる方の準備も入念に行わないと不安で仕方がなかったりします。

2週間先、1ヶ月先にご来店予定のお客様の準備も毎日忘れないように伝票やスケジュール表に目を通します。

 

プライベートでもとにかく心配性は止まりません。

カミさんの機嫌はもちろん(最近はあまり会っていないですけど)、子供たちの体調や学校生活の様子、友人が最近元気にしているのか?ご近所さんにご迷惑をかけていないか?離れて暮らす両親は元気か?自分は大きな病気にかかっていないか?

こちらも毎日心配して暮らしております。

 

そんな私を見て友人たちはもちろん、仲の良い仕事仲間たちは皆こう言います!

「おまえよく疲れないな?ある意味尊敬するぞ!」と・・・

 

自分でもこの性格を何とか直そうと色々試してみました。

自己啓発系の本を読み漁ったり、カウンセリングをしている方に相談したり、メンタル強化のためにハードワークをしてみたり・・・

でも全く効果ないんです。

やはり生まれ持ったものなのでしょう。

この厄介な性格と上手くつき合いながら、残り半分の人生を過ごす方が賢明だと思う今日この頃です。

 

しかし!

色々と振り返ってみると大概のことは何とかなってきた気もします。

心配で不安で仕方がなかった出来事も、終わってみれば「あれっ?こんなにあっさり?」と思った経験のほうが多かったはずです。

 

先日書いたクレームの案件もそうです。

ご迷惑をお掛けした方全員に心から謝罪をしました。

私が100%悪いわけではない案件でも、とにかく反省の弁を述べました。

絶対にお客様は気分を害し、お叱りを受けると思っていたのですが、皆さんとても冷静に話を聞いてくださり、最後は笑顔で「もういいよ!またよろしく!」とおっしゃってくださいました。

本当にありがたく感じるとともに、いいお客様に恵まれているんだと思えた数日間でした。

まさに「なんとかなるっしょ」と言ったところでしょうか?

 

それでもまだまだ心配は尽きません。

今週も来週も大きな案件を複数抱えております。

おそらく問題はないと思いますが、心配性な自分は「上手くいかなかったらどうしよう?」とか「万が一ミスが起きたらどうしよう?」とか相変わらず考えてしまうわけです。

 

そんな時、やはり頼りになるのは私の周りに大勢いる「楽天的」な友人です。

一緒にお酒を飲みながら不安を口にすると「大丈夫!なんとかなるよ!」と必ず励ましてくれます。

そこに全く根拠はないのですが、その言葉だけで少し気が楽になるので何とか頑張れたりもします。

 

物事を前向きになんでも捉え楽しめる方が本当に羨ましいです。

爪の垢でも煎じて飲みたいくらい。

ブログ書いたら少しだけ気分が良くなった深夜1時でした。