クリスマスなんて

気が付いたら今日はクリスマスだったんですね。

 

f:id:BECHSTEIN:20211225203610j:plain

 

ちなみに昨晩のクリスマスイブ!

我が家には誰もいませんでした。

私は11時半まで仕事&お付き合い・・・

カミさんと娘は新体操クラブの発表会へ・・・

大学生の長男は行方不明・・・

高校生の末っ子も行方不明・・・

家族全員が家にそろったのは12時近くでした。

子供が大きくなればま~こんなもんでしょうね?

 

もちろん子供たちが幼い頃はそれなりのクリスマスイベントをしたものですが、毎年この時期は私の帰りが遅いので、家族そろって食事をしたりケーキを食べたりなんて15年以上していないかもしれません。

クリスマスツリーも5年ほど前から飾らなくなりました。

サンタさんも6年ほど前に来なくなりました。

クリスマスという儀式自体が我が家から完全に消滅している感じです。

 

もともと私はクリスマスなんてイベントに縁がなかったのかもしれません。

幼少期、サンタさんを信じて毎年プレゼントをお願いしていました。

しかし、私の希望するプレゼントが届いたことは数回しかありません。

一番印象に残っているのは小学3年生の時でしょう。

その年に発売された人気のゲームソフトをお願いしました。

翌朝、枕元にあったのはゲームソフトではなく「漫画日本の歴史 全15巻」でした。

おかげで日本史は得意になりましたけど・・・

 

ちなみに小学校5年生の時はキャッチャーミットをお願いしました。

この時はきちんと希望のものが枕元に置いてあり「サンタさんちゃんといるんじゃん!」と感動したのも覚えています。

 

中学生になると幼い妹の為にクリスマスディナーを作っていました。

チキンやケーキを買ってきて綺麗にお皿に並べます。

簡単なサラダやスープを作って食べさせていましたね。

今思えば一番クリスマスらしい過ごし方をしていた時期かもしれません。

 

高校生からはクリスマスは毎年バイトです。

クリスマスは稼ぎ時なんですよね。

ドムドムバーガーでバイトをしていた時はチキンを売りまくりました!

ピザ屋でバイトしていた時はピザを何百枚と作りました!

コンサートスタッフのバイトをしていた時は「クリスマスディナーショー」のステージ設営と公演中の監視員として朝から晩まで働きました!

弁当屋で働いていた時はクリスマス用のオードブルを作っては配達に大忙しでした!

居酒屋で働いている時もクリスマスなのに一生懸命魚を捌いていました!

そして今の仕事についてからも夜遅くまで仕事しています!

 

そう考えるとクリスマスは私にとって特別なイベントでもなんでもありません。

大切な人とロマンチックに過ごしたり、クリスマスディナーを食べに行ったり、クリスマスプレゼントを買いに行ったり、友人とパーティーをしたりなど全く経験がないですね。

昨夜もいい歳の男3人で居酒屋の個室でお刺身や軟骨揚げを食べてました。

雰囲気も何もあったもんじゃないです。

 

カミさんと付き合いたての頃、バイトが終わりそのまま車を走らせプレゼントを渡しに行ったことがありました。

しかし!!寝ているカミさんを無理やり起こして外に呼び出したのでものすごく不機嫌で「なんでこんな時間?マジ迷惑!」なんてキレられました。

それ以来、プレゼントはあげたことがありません。

クリスマスなんて私には全く似合わないイベントなのかもしれませんね?

 

そう言えば本日、お客様からクリスマスプレゼントをいただいちゃいました。

赤い袋に入っていたので「シャンパンか?ワインか?」なんて思っていましたが、中身は結構お高めの「芋焼酎」でした。

雰囲気も何もありませんね。

やはり無縁みたいです。

 

コンビニで売れ残って値引きシールが貼ってありそうなケーキでも買って帰ることにします。