正月2日目・3日目

元旦のスキーを楽しんだ翌日もお出掛けでした。

朝からカミさんはスキーウェアの洗濯と道具の整理。

私はこの日も会社に行き、年賀状の確認とデジタルデータの集計と送信作業などで午前中があっという間に終わりました。

1月2日は横浜のホテルを予約しました。

ハイアットリージェンシー

義理の父と母、私の家族5人、カミさんの妹夫婦2名の計9名でホテルに宿泊することを昨年から計画していたんです。

子供も大きくなり家族全員で出かける機会はほとんどなくなりました。

同時に、ジジババと孫が過ごすこともだんだんと少なくなります。

鶴見でイタリアンレストランを経営している義理の妹夫婦も、仕事が忙しくなかなか会う機会もありません。

それでも毎年正月は家族そろって食事をするように心がけています。

毎年カミさんの実家に集合し全員でご馳走を食べるのが慣わしでしたが、今年は義理の母からの要望で外で全員で過ごしたい!とのことでしたのでホテルに宿泊する計画を立てました。

15時にホテルに集合しチェックインを済ませます。

お正月ということもありロビーは大混雑です。

チェックインに20分もかかってしまいました。

19時にレストランを予約してあるのでそれまでは各々フリータイムです。

我が家5人はそのままみなとみらいへ買い物に行きました。

お正月のみなとみらいはそれはそれは凄い人でして・・・

「初売り」ということもあるのでしょうが、人とすれ違うのも大変で買い物どころではありませんね。

娘とカミさんはそれでもショッピングを楽しんでいましたが、私はこの人混みが耐えられず人気の少ないお店を探しました。

見つけたのは「しまむら楽器店」

ここでピアノをずっと見たり試弾させてもらってました。

昨年購入した私のピアノと同じ型が販売されていましたが、値上げされていて10万円以上も高くなっていまして・・・

いいタイミングで購入したものだ!と誇らしく思えました。

明らかに暇そうにしていた店員さんと、昨今の電子ピアノ事情を話していると気が付いたら30分ほど経っていましたね。

買う気もないのに本当に申し訳ないです。

それでも店員さんが「本当にお詳しいですね!私も勉強になります!」なんて言われると調子になりたくもなるものです。

娘とカミさんの買い物はまだ終わる気配がないので、私と長男と末っ子はひとまずホテルに戻ることにしました。

すると末っ子が「俺はジムに行ってくる!」と言い出します。

どうやらホテル内にあるジムで汗を流したかったようです。

前日にスノーボードであれだけ身体を動かしたのにまだ動き足りないのか?

気になってこっそり見に行きましたがかなりガチでウェイトトレーニングに励んでいました。

本当にストイックです。

夕飯までまだ1時間以上あるので私は1階にあるラウンジで過ごしました。

すると長男も合流です。

2人で6杯ほど飲んだら結構いい金額を取られましたね。

流石高級ホテルです。

夕食は中華街へ!

家族9名で中華街にある「大珍楼」さんで中華のコースをいただきました。

お正月の2日に9名が入れるレストランがなかなか無くて色々と探しました。

ホテル内にイタリアンのレストランがあったのですが、イタリアンレストランを経営している義理の妹夫婦には申し訳ない気もしまして・・・

お目当てのところはどこも正月早々空いていなくて、結局このお店となったわけです。

お正月の特別コースをいただきましたが・・・

ま~こんなもんでしょうね!

でも家族全員で沢山の写真を撮れました。

9名での記念撮影なんて冠婚葬祭でないとなかなかできないと思うので、写真館で撮影したと思えばコース料理も安いものでしょう。

21時を回ったところで全員でホテルに戻ります。

すると今度は娘と末っ子が「食後の運動」ということで再びジムへ向かいました。

「食べたら動く!動いたら食べる!」

アスリートの鉄則なのでしょうか?

2時間近く汗を流していました。

私は部屋でまったりです。

高級ホテルなのに結局コンビニの酒とつまみでダラダラと過ごします。

非日常を味わいに来ているのでしょうが、私にはそんなことは関係ありませんね。

翌朝はホテル内で朝食をいただきました。

すごくオシャレな朝食ビュッフェだったのですが、普段から朝ご飯を食べる習慣のない私はどれを見ても魅力的には感じられません。

結局納豆ごはんとソーセージくらいしか食べられませんでした。

私をよそに、他のメンバーは「元取らなければ!」というくらいの勢いでテーブル一杯に食材を広げていました。

こうして高級ホテルでのひと時はあっという間に終わりました。

それでも家族全員で過ごせた貴重な機会に義理の母も満足してくれたようです。

チェックアウト後は国道1号線へ向かいます。

箱根駅伝の「復路」を沿道で見るためです。

昨年も同じ場所で見ましたが、今年は昨年の倍以上の人出で驚きました。

アフターコロナとはまさにこのことでしょう。

長男の母校である「青山学院大学」、長女の通う「日本体育大学」、義理父の母校である「早稲田大学」・・・

それぞれが母校の誇りを胸に応援を楽しんだようです。

(ちなみに私とカミさんの母校は箱根駅伝とは無縁の学校です)

13時には家に帰ってきました。

連日出かけていたので家族全員3時間ほど爆睡です。

流石の私も横になってしまいました。

夕食は年末に従業員に配った高級肉を開封

私もちゃっかりいただいていまして・・・

美味しく食べられました。

これにて我が家のお正月は終了です。

長男も川崎の部屋へ帰りましたし、長女も翌日からはバイトがあります。

私も翌日からの自分のお店の「初売り」に備えて準備をしなければいけません。

各々がまた忙しい生活に戻ることになります。

それでも久しぶりの家族全員大集合は本当に貴重な時間でもありました。

来年もみんなが元気で楽しく過ごせるように色々と企画しようと思います。