ワンコイン野球 第10回 紅白戦

私が4年前に結成した草野球チーム「ワンコイン野球」

開催日に500円の参加費を払えば、誰でも自由に本格的なグラウンドでナイター照明の下で思いっきり野球が楽しめる!

年齢・性別・職業など一切不問です。

ユニフォームも!正式なチーム名も!正式な名簿も!一切なし!!

「草野球をゆる~く楽しみたい!」という思いだけで活動しています。

おかげさまで結成から今日まで60名以上の方々にご参加をいただいており、まだまだお問い合わせもたくさんいただいております。

 

先月に引き続きまたまた薬大スタジアムで紅白戦を行いました。

 

 

この日は記念すべき10回目の紅白戦!

しかも!!

贅沢にも俣野公園野球場(薬大スタジアム)が17時~21時の4時間取れたのでたっぷり楽しめます。

 

 

しかし!問題が一つだけあります。

当店は19時が閉店時間です。

17時に参加するにはお店を閉めなければいけません。

そこで・・・

「本日は社内行事の為17時閉店とさせていただきます」

社長権限で営業時間を短縮しました。

私は一足先に現地に向かい受付と準備を行います。

 

まずは今回も贅沢に電光掲示板を使っていきます!

 

 

この日は非常に暑く乾燥していたのでスプリンクラーを使ってグランウンドコンディションをしっかり整えるのも私の仕事ですね。

 

 

17時半には全てのメンバーが揃いましたので軽いウォーミングアップを行っていよいよ試合です。

 

 

この日は家族で参加してくれた方もいて、小さい子が沢山来てくれました。

 

 

折角なので親子で始球式を行います。

もちろんバッターはパパです。

 

 

毎回チーム構成は私が考えます。

なるべく馴染みのあるメンバー中心にしたり、実力が偏らないよう何度も試行錯誤して決めます。

(参加連絡がいいかげんなメンバーもいるので本当に大変なんですよ~)

 

今回は女性陣も3名お手伝いに来てくれたので早速メンバー表を渡してスコアボードに入力をしてもらいました。

 

 

そしていよいよプレイボール!

Aチーム vs Bチーム です。

 

 

ゲーム序盤からBチームの怒涛の攻撃を受けましてAチームは大苦戦です。

 

 

Aチームもチャンスを作るもダブルプレーを2回もくらいなかなか追いつけません。

(草野球なのにきちんとダブルプレーが取れるくらい実は我がチームのメンバーは上手なんです)

 

 

5回に2点、6回に1点を返すもなかなか追いつかず・・・

気が付けば10対3で大敗で9回を終えました。

それでも時計を見るとあと20分あります。

ここでAチーム全員がベンチから飛び出し「泣きの1回」をお願いしました。

(某正月番組のあのくだりを再現です)

最後はおまけで2点をいただき試合は無事に終了しました。

 

 

こんなスコアボードありえないですよね!

 

最後はみんなで記念撮影!

 

 

交代要員が少なくてほぼ全員がフル出場でしたが怪我無く楽しく終えることが出来ました。

 

 

また来年もこうしてみんなで楽しみたいです。

夢は横浜スタジアムでの紅白戦です!