和楽器バンド 大新年会2024 日本武道館 ~八重ノ翼~

11月のことです。

いつものようにメールチェックをしていたら、気になる情報が飛んできました。

和楽器バンド 大新年会2024 日本武道館」チケット販売開始!!

 

 

今から8年ほど前でしょうか?

YouTubeで偶然見つけ「このバンド面白いな~」と思い長男に聞いてみると「最近めちゃくちゃ流行ってるよ!一度ライブに行ってみたいんだよね~」と言われました。

それからCDを購入し聴いているうちにすっかりお気に入りとなりまして・・・

当時、お正月に行われるライブのチケットを取りました。

和楽器バンドの初の武道館公演だったと記憶しています。

和楽器バンド 大新年会2016 日本武道館 -暁ノ宴->

 

長男とライブに行くつもりでチケットを取ったのですが、その年は長男の高校受験の年でもありました。

進学校に行くために必死で勉強をしていた長男!

「一日ぐらい遊んだって大して変わりゃ~せんよ!」というダメ親父の誘惑に見事打ち勝ち「いや!俺はいかない!勉強する!」と辞退をしたんです。

そこで・・・

一緒に末っ子を連れて行くことになりました。

 

 

末っ子は当時小学5年生。

音楽に興味もなければライブなんて行ったこともありません。

 

 

そんな末っ子を無理やり連れて行きました。

ライブ中はずっと耳を押さえて「うるさい!」と言っていましたかね?

帰りの電車では終始不機嫌だったのを覚えています。

 

 

その後、長男の受験も無事終わり、夏にはZEPPダイバーシティーで行われたライブに!

 

 

翌年には東京体育館で行われたライブにも二人で行きました。

和楽器バンド大新年会2017東京体育館-雪ノ宴・桜ノ宴-)

 

 

和楽器バンドのライブに行ったのはそれが最後でもありました。

長男は他のアーティストに興味が湧いたようでしたし、私も必要以上に追いかけることも無かったんです。

 

時は流れ2023年。

私はある日、末っ子にこんなことを聞いてみました。

「毎日イヤホンで音楽聞いてるけどどのアーティスト聴いているんだ?」

すると「和楽器バンド」という答えが返ってきたんです。

久しぶりに聞いた「和楽器バンド」という名前、そしてまさかの末っ子が聴いているという事実!!

少し驚きながらも「初の武道館ライブに行ったの覚えてるか?」と聞くと「あ~覚えてるよ!また行ってみたいんだけど・・・」というこれまた予想外の答えが返ってきたんです。

私はライブチケットを3枚とりました。

 

和楽器バンド 大新年会2024 日本武道館 ~八重ノ翼~

 

 

長男と九段下で待ち合わせをしました。

偶然にも同じ電車に乗っていたのですぐに合流出来ましたね。

そのまま武道館に行こうと思ったのですが、その前にちょいと寄り道です。

 

 

靖国神社

 

 

長男とは何度も来ている場所です。

小学生の頃から私に似て近代史に興味を持ち始めた長男。

靖国神社はもちろん千鳥ヶ淵、上野には何度も連れて行きました。

そんな長男と久しぶりに靖国参拝へ!

遊就館」に立ち寄っている時間はありませんでしたが、初詣も兼ねて頭を下げてきました。

コンビニで買ったおにぎりを2個ほど食べ、いよいよ武道館の中へ!

 

 

席は着席指定!

立ちっぱなしのライブはもう私には無理なんで・・・

 

 

ライブが始まると2016年、2017年のあの興奮が蘇ってきます。

相変わらずのパフォーマンスでワクワクしました。

 

 

ただ・・・

空白の期間があったため知らない曲も多くて・・・

なんだか申し訳ない気分にもなりました。

長男は事前に勉強をしていたのか?分かりませんがほとんどの曲を把握していましたね。

 

途中で携帯での撮影がOKされた演出がありました。

和楽器バンドさん!わかってるね~」と思いながらきちんと撮らせていただきました。

大好きな曲「焔」と「吉原ラメント」が撮影OKだったのでそれだけで大満足です。

 

 

ライブ中には特別企画が行われました。

ドラムの山葵がTBSのSASUKEに出ていることもあり、仲の良いゴールデンボンバー樽美酒研二がサプライズで登場!

SASUKE対決で会場を盛り上げてくれました。

 

終始、様々な演出と新旧織り交ぜたセットリストで、濃密なステージでした。

そのラストを飾るのは、「暁ノ糸」。

花鳥風月を背に壮大なハーモニーを奏でるメンバーと、その光景を目に焼き付けながら共に歌う観客。

和楽器バンドのライブでは恒例の風景でもありました。

 

ただ、サプライズは最後にありました。

アンコールで再びステージに8人が戻った時です。

「私達和楽器バンドは2024年の12月31日をもって無期限の活動中止に入らせていただきます」

リーダーの鈴華ゆうこが言葉を選びながら語り始めました。

観客からは悲鳴と落胆の声が聞こえ始めます。

それでも気持ちのこもった丁寧な経緯と説明に私は心奪われました。

私のようなにわかファンにはコアなファンの方々の気持ちなんて理解が出来きないかもしれませんが、ずいぶん昔からお世話になったバンドです。

淋しい気持ちが自然と湧いてきました。

 

会場は一気にどんよりとした空気に包まれましたが、アップテンポの最後の2曲で会場は元の空気感を取り戻しましたね。

お決まりのラスト「千本桜」は何度見ても迫力満点でした。

 

こうして武道館ライブは無事終了。

会場をあとにするファンの中には涙を流す人もいて、グッとくるものもありました。

 

夕飯を食べていなかったので長男と相談して食事を取ることに!

「生ガキが食べたい!」というので渋谷にあるそこそこ有名なお店に行ったのですが・・・

 

 

残念ながら予約でいっぱいでNGでした。

仕方ないので別のお店を探していると・・・

珍しい看板を発見です。

「金目鯛専門店 魚きんめ」

 

早速入店してみましたが、非常に雰囲気の良いお店でもありました。

 

 

ビールとハイボールで乾杯し美味しくいただきました。

 

 

金目鯛以外にも旬のお魚と、専門の調理師免許を持った板前さんがいるようで「河豚」もいただけます。

 

 

あまりのおいしさに調子に乗って色々注文したら結構な金額になってしまいました。

ま~今日は無礼講でしょう!

 

 

まだ少し小腹が減っていたので締めはラーメン!

 

 

耳もお腹も心も満たされて家路に着きました。

 

ところで・・・

先程から末っ子の存在が確認出来ないけど!と思ったそこの貴方!!

鋭いです!!!

実は末っ子はライブの二日前に体調をくずしまして・・・

高熱と下痢と嘔吐!

インフルエンザを疑いましたが病院に行くも陰性。

結局お腹の風邪だったようです。

末っ子の為に用意したこの日のライブイベント!

8年ぶりの和楽器バンド!

まさかの活動休止宣言!

こんな大切な日に末っ子はまさかの「欠席」でした。

今年いっぱいは活動をするのでチャンスがあればライブに連れて行こうと思います。