丹沢表尾根 塔の岳ピストン 10年ぶりの挑戦!

10年前の2013年丹沢の表尾根に初挑戦しました。

 

 

山が大好きな前社長に「山に登ってみろ!」と言われ2012年に登山に挑戦しました。

仕事が終わったら家でゴロゴロ。休日も家でゴロゴロ。

運動とは無縁で生きてきた当時33歳の私にはとても刺激的なアクティビティーとの出会いでした。

その後は登山の魅力にどっぷりハマり・・・

色々な山を登ることがすっかり趣味となったんです。

そんな私が一番好きな山!それが神奈川県の「丹沢」です。

標高は決して高くありませんが、様々な登山コースがあり高低差もあるので上級者向けの山々が丹沢山系にはたくさんあります。

まだ若く体力にものをいわせてガンガン登山に出掛けていた私は、今からちょうど10年前「表尾根」と言われるコースにチャレンジをしました。

その時、たまたま運動会の振り替え休日だった小学6年生の娘と登ったんです。

 

 

あれから10年!

先日娘がこんなことを言い出しました。

「あのさ~水曜日暇?山に行かない?最近太ってきたからカロリーを消費しに行こうよ!」と!!

体育大学に通うバリバリの体育会系の娘から言われた突然の提案に多少悩みましたが、秋の丹沢を満喫すべく行くことにしました。

せっかくなので10年前に登った「表尾根」に親子で再チャレンジです。

 

早朝5時に家を出発し6時半にヤビツ峠から目的地の塔ノ岳を目指します。

片道8キロ弱の登山が始まりました。

 

 

正直このルートはかなりキツイです。

アップダウンが激しいですし途中岩場もあります。

10年前の辛い記憶が蘇りますが、この日は本当に天気が良くて、新鮮な空気と景色に癒され頑張れました。

 

 

1時間ほどで最初の山「三ノ塔」に到着です。

 

 

ここで目的地が見えるのですが・・・

 

 

いつみてもメンタルがやられる眺めです(笑)

 

そこからは難所が続きます。

 

 

岩場があったり歩きにくい山道が続いたり、スリリングな場所があったり・・・

 

 

歩き続けること3時間15分!

目的地の「塔の岳」に無事到着しました。

 

 

山頂には登山客が沢山いて本当に賑やかでしたね。

 

 

カップラーメンを食べながら30分ほど山頂を満喫しました。

 

 

実はこの日、私も娘も夕方から予定が入っていたんです。

イムリミットは15時の帰宅!!

急いで歩いてきた道を引き返します。

 

 

帰りは足がかなり疲れていたのか?

踏ん張りが効かずに苦労しました。

(10年でだいぶ体力が落ちたのを実感した瞬間でしたね)

 

 

午後1時。

無事にヤビツ峠の駐車場まで戻ってきました。

往復16キロ、6時間半の山行はこれにて終了です。

体力の衰えは感じましたがコースタイムは10年前と同じでした。

 

ちなみに、10年前と同じ画角で写真をとってみました(笑)

 

2013年

 

2023年

 

歳を取ったものです。

 

その後は娘は大学の練習に向かいました。

そして私は・・・

 

 

自分の草野球チームの練習会です。

 

 

この日のHPは全て使いきりましたね。

非常に疲れましたが、充実した1日を過ごすことが出来ました。

また登りに行きたいと思います。