自動車整備振興会 支部対抗ソフトボール大会

ソフトボールをやりました。

 

 

弊社は車検・整備を行える「自動車分解整備事業」の登録をしています。

同時に、「自動車整備振興会」という会にも所属しており、車の整備に関する正しい情報を共有し、スムーズに行えるようにもなっております。

そもそもこの「自動車整備振興会」とは・・・

一般社団法⼈神奈川県⾃動⾞整備振興会は、昭和27年8⽉に国⼟交通省(当時の運輸省)に認可された公益法⼈で、会員(⾃動⾞整備事業者)の会費によって運営されています。
事業の主眼は、⾃動⾞の点検整備の普及と促進、公害防⽌と交通安全への意識を、⾃動⾞整備を通して広く社会に貢献することです。

現在、神奈川県内では自動車整備事業を営む約3,000社が会員となっています。

(神奈川県自動車整備振興会HPより)

 

 

このキャラクターを一度は見たことありますよね?

「てんけんくん」

映画館で上映前などに流れるCMでもおなじみではないでしょうか?

 

現在多くの修理工場や車屋さんがこの「自動車整備振興会」に加入しており、皆様の車の窓ガラスに張ってある丸いステッカー(点検ステッカー)はこの会員の事業所で発行されていることがほとんどです。

 

 

そんな自動車整備振興会は各都道府県に拠点があり、その中には「支部」と呼ばれるものがあります。

エリアを設定し、なるべく近い範囲で整備事業所が協力し合えるシステムを作ってくれているんです。

もちろん当店も整備で分からない事や、判断がつかない場合などは近隣の整備振興会会員の事業所に教えていただいたり、自分のところでは出来ないような作業をお願いしたりと日々繋がりを持たせて頂いているわけです。

 

そんなある日、整備振興会の方よりこんなお願いをされました!

「整備振興会のソフトボール大会に出てもらえませんか?」と・・・

 

 

現在所属している支部の方とは、息子さんを私が代表を務める少年野球チームでお預かりをしたご縁でお付き合いをさせていただいております。

また、3年前から加入した早朝野球でも一緒ですし、ワンコイン野球のメンバーでもあります。

その方が今回のソフトボール大会の監督を務めており断るわけにもいかず・・・

野球はもちろんやります。

でもソフトボールなんて体育の授業や町内会のイベントくらいでしかやったことがありません。

それでも「全然大丈夫ですから!みんなゆる~くやってますんで」と言われたので参加することになりました。

まずは大会に向けた顔合わせと練習会です。

 

 

仕事終わりにメンバーが続々と集まり賑やかに練習を行いました。

上手な方もいれば初めての方もいたので安心しましたね。

 

 

練習会には8月で引退した元高校球児の末っ子も連れて行きました。

1か月前までバリバリやっていただけに、メンバーからも「頼もしい!」とチヤホヤされていて親父は少し淋しかったです。

結局末っ子も選手として出場することに!

 

2回の練習会を経て、いざ大会本番です!

 

 

場所は「小田原市酒匂川スポーツ広場」

 

 

車を1時間ほど走らせて現地に到着すると河川敷に立派なグラウンドが4面も用意されていました。

準備もしっかりとされていてなかなかの規模で行われるようです。

 

支給されたユニフォームに着替えて早速第1試合が始まりました。

我がチームは先攻

初回に打線が爆発し12得点!

一気に試合を決めます。

その後は私がマウンドに上がり相手打線を見事に抑え快勝です!

 

 

支給されたシュウマイ弁当を食べながら午後からの戦いに備えます。

 

 

続く第2試合目も先発のマウンドに上がりました。

しかし!初回に6失点!!

それでも全く諦めない我がチームは徐々に点を重ね一気に逆転!

見事な逆転勝ちで準決勝へ!

 

 

練習会では「大丈夫かな?試合になるかな?」なんて思う場面もありましたが、皆さん本番に強くて本当にいい試合が出来ました。

 

そして迎えた準決勝!

この試合も初回に6点を奪われる苦しい展開です。

2回以降は私がマウンドに上がり何とか踏ん張り味方の援護を待ちます。

するとこの試合でも打線が好調で1点差まで詰め寄ります。

そして迎えた最終回!

残念ながらあと1本が出ずに1点差で負けてしまいました。

それでも5-6の好ゲーム!

非常に盛り上がり大会を終えました。

結果は堂々の3位!!

 

 

2勝しての3位はここ10年ではかなりの好成績だったようです。

少しは役に立てたのかな?

 

 

普段はなかなかお会いすることの少なかった方々、仕事上でもあまりお付き合いが無かったのですが、私も末っ子も皆さん快く受け入れていただき、練習会、本番と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

今後とも末永くお付き合いいただけたらと思います。

 

 

帰りがけに参加賞と3位の商品をいただきました。

 

 

中身は「アルコールチェッカー」と整備士の必需品である「爪切り」

 

 

整備振興会らしい景品ですね?

皆様本当にお疲れさまでした。

そしてありがとうございました。

来年は優勝を目指しましょう!