ひとりでふらっと鋸山へ

水曜定休日!

夕方17時からは仕事が入っていたのですが、その前にひとりでふらっと千葉県へ上陸です。

 

 

神奈川県の久里浜港から千葉県の金谷港まではフェリーで40分です。

 

 

天気が良くて船のデッキで海風を浴びながら過ごしました。

 

 

金谷港から徒歩で鋸山へ!

 

 

ロープウェーで簡単に山頂に行けますがもちろん登りは徒歩で!

 

 

その昔、採石場として栄えた金谷の鋸山。

 

 

ここで取れた良質な石は横浜にも運ばれ、その多くが神奈川県の有名な建築物にも使われているんです。

 

 

採石された後の鋸山では幻想的な風景が見られますね。

 

 

ちなみに鋸山には山頂が二つあります。

 

 

329.5mの山頂にはベンチが一つ置いてあるだけで何もありません。

この日も私しかいませんでした。

そのまま日本寺を経由し

 

 

有名な「地獄のぞき」へ!

 

 

ここにはたくさんの観光客の方々がいましたね。

 

 

そのまま鋸山の中腹を行ったり来たり・・・・

 

 

けっこう歩きます!

 

 

大仏様を観て最後はロープウェー駅にある山頂へ!

 

 

ここで名物?「地獄まん」「地獄ソフト」を食べてみました。

 

 

口の周りが真っ黒になりまして・・・

 

 

洋服につかないよう細心の注意が必要です(笑)

 

下りはロープウェーで!

 

 

夕方にはまたフェリーに乗り久里浜港へ戻ってきました。

 

 

実は来年、私が代表を務める少年野球チームの子供達を連れて行こうと思っているので今回はその下見でした。

半日あれば楽しめるのでお勧めの観光スポットですね!

結構な距離を歩いたので少し疲れましたがいいリフレッシュになりました。

 

その後は車を少し走らせ三浦霊園へ

 

 

X-JAPANのギタリストHIDEがここに眠っています。

 

 

何度か来ていますがいつ来ても涙が溢れてきそうです。

死んだ妹も大ファンでしたから・・・

 

その後は急いで車で仕事先の横浜に向かいましたが、まさかの渋滞にハマりまして・・・

17時ジャストに到着!!

非常に疲れた一日でもありました。

年明けにまた行く予定です。