YOSHIKI CLASSICAL 10th Anniversary World Tour with Orchestra 2023 'REQUIEM' 初日

私が最も好きなアーティスト「YOSHIKI」のクラシックコンサートに行ってきました。

 

 

昨年は抽選に外れ非常に悔しい思いをしました。

そこで今年は3日間全ての公演に申し込んだんです!

すると・・・

まさかの3日間当選!

45000円が吹っ飛びました(笑)

それでもせっかくなので初日と最終日に行くことにしました。

ちなみに2日目のチケットは友人にあげました。

 

仕事を切り上げて電車で向かいます。

有明にある東京ガーデンシアターへはりんかい副都心線で行ったのですが・・・

 

 

連休にも関わらず乗車しているのは私だけ!

なんだか気持ち悪かったです。

 

 

開演の30分前に到着したのですが朝から何も口にしていなかったので急いでうどんを食べました。

味なんて全く分からないくらい急いで!!

 

 

開演時刻ちょうどに会場へ入りました。

席もなかなか観やすい場所です。

 

 

コンサートの開始を待っていたのですがやはりでした!

 

YOSHIKIだけでなくX-JAPANのライブは定刻に始まったことがほぼありません。

それをなんとなく分かったいたので違和感はありませんでしたが、他のお客さんからは「え?今日中止?」なんて声が聞こえ始めました。

30分を過ぎた頃、会場内はさらにザワザワし始めまして私は一度トイレに行きました。

戻ってもまだ始まる気配はありません。

仕方がないので煙草を吸いに行きました。

席に戻ってもそのままです。

開演時刻から40分ほどが経過しました。

少し眠気が襲ってきたので目をつぶって寝ていたら!!

急に始まりました!

逆に眠気が醒めてよかったのですがこの始まり方は心臓に悪いです(笑)

 

 

セットリストは毎回ほぼ同じなのですが、演出や共演者が毎年変わるので飽きることはあまりありません。

そして私がYOSHIKIのコンサートで一番楽しみにしているのがこちら!

 

SK-EX|製品情報|河合楽器製作所 製品サービスサイト

 

カワイの最高峰グランドピアノ

「Shigeru Kawai  SK-EX」

 

私がこの世で好きなピアノトップ3に入る名器です!

このピアノの音を聴くだけでも私には大金を払う価値があります。

それをYOSHIKIが弾いてくれるんですからまさに贅沢の極みでしょう。

 

 

休憩を挟んでセカンドステージからはいきなりドラムセットが登場しました。

 

 

セカンドステージ開演と同時にクラシックの名曲に合わせてドラムを叩き始めます。

なんだか大昔によく見ていた演出だけに非常に興奮しました。

 

 

それでも年齢によるものなのか?

ドラムの音に若い頃よりはだいぶインパクトが無くなったようにも感じました。

それでもこんなことを出来る人間はこの人だけでしょうね。

いいものを初日から見せてもらいました。

 

 

こうして初日は無事終了です。

開演時刻が押したせいで家についたのは深夜でした。