繁忙期を終えて

1年の中で最も稼ぎ時の12月。

この業界はとにかく12月が繁忙期です。

売上は通常月の3倍!

ひっきりなしにお客様が来店をし電話もなりっぱなしの状態が1ヶ月続きます。

そこに向けて準備はしっかりと行いますが、それでも想定外のことが起きたり予期せぬトラブルに見舞われることもあります。

 

繁忙期」の意味とは?時期と反対語「閑散期」についても解説 ...

 

昨年は従業員の退職もあり5名で繁忙期を迎えました。

私にのしかかる負担は過去例を見ないほどでして、実に540時間もの労働をこなさなければいけませんでした。

何とか乗り切りましたが、精神的な疲労とストレスが半端ではなかったですね。

努力と根性で何とかなるのは若い時だけなのかもしれません。

 

今年はスタッフが昨年よりも2名増えたことでだいぶ楽をさせてもらえました。

昨年は断っていた忘年会もフルで参加出来ましたし、家でゆっくり寝る時間も取れました。

昨年同棲を始めた部屋のピアノにも触れる時間がきちんと取れて「今は繁忙期なのか?」と思うほどリラックスして仕事が出来ました。

もう一つの要因は「暖冬」だったことでしょう。

正直主力商品の売り上げが15%近く落ちてしまい、冬に見込んでいた売り上げもだいぶ落としてしまいましたね。

結果的に12月1ヶ月の労働時間は426時間でした。

(それでも働き過ぎだよ~って言われますけど・・・)

 

それでも売り上げは目標に届かなかったものの、利益ベースでは前年比で10%以上確保できたので結果は出せました。

更に!!

同じチェーンでの年間売り上げは県内23店舗中1位!!

これで3年連続の首位を取れました。

ここまで来るのに本当に時間がかかりましたが、少しづつ成長できていることを実感できた1年でもありましたね。

 

人気NO.1」「売上1位」「満足度100%!」表記は許される ...

 

私の経営モットーとして「利益は従業員とお客様、そして株主にきちんと還元する!」というのがあります。

特に従業員には過去最高水準の「賞与」を出すことが出来ましたし、それとは別に年末に必ずご褒美をプレゼントしているのですが、今年は商品券10万円分と高級お肉3キロを7名の従業員全員に渡せました。(総額100万円)

皆が喜んでくれる姿を見るだけで自分も嬉しくなるものです。

 

 

お客様への還元は年明けからきちんと行います!

また、株主への配当も例年よりも多くするつもりです。

前社長である義理の父からは「気分良くなって大盤振る舞いしすぎではないか?」と嫌味を言われましたが、過去に従業員の退職により大変な思いをした経験からやはり1日でも長く気持ちよくこの会社で働いてもらいたい!という思いが強いんです。

また、風が吹けば飛ぶような零細企業です。

だからこそ「この会社で働いて良かった!大手にはない魅力がある!」そう思ってもらいたいんです。

従業員の家族にも安心してもらいたいですしね。

 

おかげで結構な額を散財したと思います。

年明けの「資金繰り」に不安は残りますが、みんなが来年も頑張ってくれればきっと乗り切れると思いますし、更なる高みを目指すための投資と思えば安いものです。

 

本当にみんな頑張ってくれましたが、誰よりも働き、誰よりも頭を使い、誰よりも愛想笑いを振りまき、誰よりも人付き合いを行ったのは私です。

1番頑張ったのは間違いなくこの私でしょう!

ということで・・・

 

 

自分へのご褒美として野球道具をさらに買い揃えました。

新品の高級バッドを4本と新品のボール80球!

 

 

来シーズンの草野球を楽しむために奮発しました。

これで従業員とチームのメンバー全員でまた楽しく野球が出来そうです。

 

2024年も私たちの挑戦は続きます。