メンタルの弱さ

昔からビックリするくらいメンタルが弱いです。

周りの人からは「常に冷静でしっかりしているし、とてもそうは見えない!」とよく言われるのですが、全くそんなことはありません。

ちょっとしたことですぐに落ち込みます。

そして一度落ち込むと気持ちを切り替えるのに、数日から数か月かかることもあります。

「メンヘラ」なんて言葉がありますがそう思われても仕方がないほど心が虚弱体質です。

 

f:id:BECHSTEIN:20210717091623j:plain

 

自分が一番落ち込むのは人に迷惑をかけてしまった時です。

相手が気にしていなくても迷惑をかけてしまった自分自身を強く攻めてしまいます。

楽しい会食の席で空気をしっかり読みながらも、ついボロッと出てしまったセリフ。

約束事はきちんと守るのですが、互いの理解が違った時のリアクション。

誰かに言われた心に突き刺さるような何気ない一言。

お酒を飲みすぎて羽目を外してしまった時のこと。

記憶力が良すぎて過去の失敗は全て覚えているくらいです。

そして思い出してはまた落ち込む毎日なんです。

こんなにメンタルが弱いのにどこか強がりで、アグレッシブな部分もあるものですから余計に厄介だと自分でも思います。

 

そんな私が大人になって体を動かすことに目覚めてからは、メンタルの弱さがさらに加速している気がします。

特にメンタルのスポーツなんて言われるゴルフ!!

始めてみたものの、やはり上手くできません。

コースに出ても最初のホールでOBやミスショットをしてしまうと、そのあと気持ちの切り替えがうまくできずボロボロになったりします。

また、下手糞なので上手い人とコースに出ると迷惑をかけたくなくて余計に上手くいきません。

始めて10年ほど経過しますが、いまだに一日気持ちよくラウンドしたことなんてないと思います。

 

最近はさらにメンタルが崩壊するようなスポーツを始めました。

野球です。

幼少期から本格的にやりたくてもできなかった憧れの野球。

もちろん、全くの素人が40歳を過ぎて始めたわけですから上手にできるわけありません。

でもせっかくやるならと「早朝野球リーグ」に参加しています。

早朝の5時過ぎに集まって6時にプレイボール。

7時30分には片付けをして8時に解散。

その後仕事に向かうという生活を数か月続けています。

もちろんリーグ戦ですので毎回試合です。

早朝から野球をやるような方はもちろん皆経験者です。

本当は私のような素人が入ってはいけない場所です。

「興味本位でえらいとこに入ってしまったな~」と毎日思っています。

それでもせっかく始めた以上頑張らなきゃと張り切っているのですが、毎回試合をするためにメンタルがやられてしまいます。

先日も打てばヒーローと言わんばかりの満塁の場面で打席が回ってきたのに内野フライ。

しかも次の打席も同じシチュエーションで回ってきて凡退・・・

今日にいたっては何でもないセンターフライを落球。

そのエラーから失点が始まり、完全な負け試合になってしまいました。

バットで取り返そうと張り切って打席に向かうも2打席凡退・・・

チームに迷惑をかけてしまったと落ち込むのと同時に、自分の不甲斐なさに腹が立つばかりです。

そして「ドンマイ!しょうがないよ!」と優しく声をかけてもらえばもらうほど落ち込んでしまいます。

今もすごく落ち込んだ状態でこのブログを書いているわけです。

 

でも自分の周りにはなぜかメンタルの強い方が多いのです。

メンタルが強い人に憧れがあるから、そういった人達を見習いたくて仲良くしているようなところもあります。

会社のメンバーも皆細かいことは気にしない性格です。

難しい仕事が入っても、ちょっとしたトラブルが起きても「何とかなるでしょう!」と真顔で仕事しています。

友人の中には強靭なメンタルの持ち主がいまして、何をやるにもいつも自信満々です。

事がうまく運ばなくても「あれ?なんかおかしいな~ 仕方がないか!」と落ち込む様子は一切ありません。

そういった人達を見ると本当に羨ましくなるものです。

 

これから通常の仕事が始まります。

気持ちを切り替えて頑張ろうと思いますが、どこか憂鬱な自分がそのままいます。

自分に自信がないわけでは決してないのですが、この性格は一生直りそうにはありませんね。

こうなったらなるべくメンタルの強い人たちに囲まれながら、これからも過ごすべきだと思うばかりです。

気持ちを一生懸命切り替えながら今日も仕事に励みます。