すぐやる!かならずやる!できるまでやる!

今年も猛暑の夏がやってきましたね?

夏ってこんなに暑かったでしたっけ?

ここ20年くらいで日本の夏は異常なまでに暑くなっています。

30年以上前、自分が幼かった頃はエアコンなんてつけなくてもぐっすり眠れたのに、最近は窓を開けて寝ることさえままならないですね?

異常気象っていうやつなのか?

私にはよくわかりませんがこんな猛暑の中、夏休みを過ごさなければいけない子供たちがある意味気の毒です。

 

夏休みと言えば嫌な思い出しかありません。

それは毎年夏休み最終日の8月31日に深夜まで行われる「夏休みの宿題仕上げ」です。

両親が学校の教諭だったこともあり、夏休みは比較的家族で過ごすことが多かったです。

母親や父親の田舎に帰省して親せき同士で楽しく過ごしたり、旅行にもたくさん連れて行ってもらいました。

友達とは毎日プールや公園で朝から晩まで遊んで「これぞ夏休み!」というような過ごし方でしたね。

しかし、夏休みが終わりに近づくにつれて憂鬱な気分に毎年なっていました。

「夏休みの宿題」をいつも後回しにしていたからです。

 

f:id:BECHSTEIN:20210720090330p:plain

 

幼いころから「面倒なことは後回し」にする性格でした。

常に楽しい事優先!

面倒なことは後でやればいいさ!

今を楽しまなくちゃ!

といういい加減な少年でした。

同級生の中には「夏休みの宿題は最初の一週間で終わらせて残りを満喫するんだ!」という非常に賢いヤツもいて、それはそれで「こいつ大人だな!」と尊敬したものです。

そんな友人が近くにいるにも関わらず、毎日やらなきゃ!とわかっているにも関わらず、全く宿題に手を付けないまま毎年のように地獄の8月31日を迎えるのです。

 

宿題がたんまり残っているとわかると朝から慌てて始めます。

プリントやドリルは近所の幼馴染に答えを教えてもらって書き写せばすぐ終わるので問題はありませんでした。

最大の問題は「作文や絵日記、読書感想文、図画工作」などの夏休みの課題です。

昔から文章を書くことにはあまり抵抗がなかったのですが、どうせ書くならちゃんと書こう!なんて最終日に思ったりするもんだからややこしくなります。

読書感想文は本の終わりに書いてある「あとがき」をうまい事アレンジすれば容易に書けることも、幼いころから知っていたので問題ありません。

しかし、絵日記や図画工作はそうはいきません。

毎年、両親に手伝ってもらって深夜に完成するという繰り返しです。

両親も「今年もかよ!」とすごい剣幕で怒りながらも一生懸命手伝ってくれました。

ほとんど両親が作ったような作品を新学期に持っていくと、同級生から「お前凄いな!」と褒められ嫌な気がしなかったのも覚えています。

一番おかしかったのは、中学生の時に「俳句」の宿題がありどうしても出来なくて父に考えてもらいました。

その時父が作った俳句が校内の俳句コンテストで1位になり、しまいには市のコンテストで入賞してしまいました。

あの時ばかりはちょっとだけ焦った記憶があります。

表彰状までもらってしまって・・・

そう考えるとうちの両親は私に対して非常に甘かったんだと思いますね。

魔の8月31日は結局中学3年まで続きました。

 

受験勉強をしっかりとやり、高校生になったころからは宿題はコツコツやるようになりました。

しかもどうせ提出するのなら誰よりもいいものを!という変なこだわりもより強くなり毎日机に向かっていたような気もします。

あのだらしない自分がどこでどう変わったのか?は未だに不明です。

 

10年ほど前に取引先の壁にこんな言葉が書かれていました。

「すぐやる!かならずやる!できるまでやる!」

非常に印象に残る言葉でした。

 

誰でも面倒なことは後回しにしたくなります。

後でやればいいや!が明日になり・・・

明日やればいいや!が明後日になり・・・

明後日やればいいや!が来週になり・・・

来週やればいいや!が来月になり・・・

結局やらないまま月日だけが流れ後悔する。

私もそんな経験を多くしてきた一人です。

 

きっと「すぐやる!かならずやる!できるまでやる!」というのはある意味習慣で身につくものだと思っています。

気持ちの持ちようや個人のキャラクターもあると思いますが、ある程度の習慣の中で自然とそうなるような気もするのです。

 

魔の8月31日を9年連続で過ごしたダメな自分ですが、不思議なことに3人の子供たちにはその伝統は引き継がれませんでした。

3人とも早い段階で自ら宿題を行い、我が家の夏休み最終日は毎年平和なものでしたね。

自分に似なくてよかった~と心から感謝します。

 

40を過ぎた今、「すぐやる!かならずやる!できるまでやる!」はあまり意識しなくても習慣として行っている気がします。

もちろん時々自分のだらしがない部分が邪魔をしますが、おかげで仕事はきちんとできているつもりです。

今日も朝から来月までに提出しなければいけない時間的余裕があるものをさっさと片づけています。

だいぶ大人になったんだな~と思うばかりです。

 

でも明日までにまとめなければいけない資料は今夜やります。

そっちを先にやるべきなんでしょうが・・・

でもかならずやりますよ!