人間の3大特性

「だって人間だもの」

有名な詩人が独特の書体で書いた言葉!!

なぜか居酒屋のトイレでよく見かけたりします。

人間は地球上の生命他の中でも最も特殊な生き物です。

数ある生命体の中から人間としてこの世に生を受けただけでも幸せなことなのかもしれません。

(ほかの生き物の気持ちなどわかる由もありませんが・・・)

 

f:id:BECHSTEIN:20210711104011j:plain

 

大学生の時、たまたま選択した「生物」の授業で先生からこんな話を聞きました。

 

人間には3つの特性がある!

「飽きる」「忘れる」「楽したがる」

絶対に覚えておくように!!

 

深夜のアルバイトを終え、そのまま授業にでた私の眠気が一気に吹き飛ぶくらい興味深い話だったのを今でも覚えています。

その時に聞いた話を忘れないようもう一度書いてみます。

 

まず人間は「飽きる」生き物です。

毎日同じものを食べていたら飽きます。

毎日同じ本を読んでいたら飽きます。

毎日同じゲームをしていたら飽きます。

毎日同じ人と同じ話題を話していたら飽きます。

毎日単調な作業を繰り返していたら飽きます。

 

しかし、人間以外の動物は飽きることはありません。

草食動物は毎日ほぼ同じ植物を食べています。

肉食動物も生肉ばかりで野菜など食べません。

海の生物だってプランクトンだけ食べて生きていたりします。

人間のように飽きることはないはずです。

犬だって毎日同じ散歩コースに出ても不貞腐れたりしません。

植物に至っては根を張った場所以外移動することすらできません。

そう考えると人間はかなり特別な生き物です。

 

人間は「忘れる」生き物です。

どんなに頭の中で意識していてもふとした瞬間に忘れます。

何かに夢中になると食事をするのも忘れます。

嫌なことも良かったことも時々すぐ忘れます。

毎日同じような生活をしていても忘れ物をします。

歯磨きするのを忘れたり、お風呂に入るのを忘れることもあります。

何度か来た場所ですら忘れます。

 

しかし人間以外の動物は忘れるなんてことはほぼありません。

犬や猫には帰巣本能というものがあり迷子になるようなことはありません。

ご飯を食べ忘れるなんてこともありません。

毎年同じ時期に同じ場所に来る渡り鳥も決して忘れません。

毎年同じ時期に花を咲かせる植物もおそらく忘れるなんてことはないでしょう。

そう考えると人間はどうしようもなくアホな生き物です。

 

最後に人間は「楽したがる」生き物です。

出来れば楽したいと常々考えます。

どうしたらもっと楽にできるかを日々考えます。

常に体に負担がかならないような移動手段を選びます。

隙あればサボることを考えます。

誰かにやってもらうことばかり考えてしまうこともあります。

 

しかし動物はそんなことしません。

常に全力で餌を探します。

草食動物は捕食されないよう日々緊張感をもって過ごします。

外敵から身を守るために日々全力で行動します。

肉食動物も捕食するために全力を尽くします。

魚も生命維持のために泳ぎ続けたり、同じ場所にジ~っとしていることなどあまりありません。

だから人間ってとてもだらしがない生き物なんです。

 

 

この3大特性はどんな人間にも当てはまるはずです。

歴史上の偉人でも、各界のスーパースターでも、大企業の社長さんでも、有名なお坊さんでも・・・

だから自分はいい加減な人やだらしない人を見た時「だって人間だもの」と心の中でささやくようにしています。

自分に嫌気がさしても「人間の3大特性がそうさせているんだ!」とうまいこと言い訳をしながら気持ちを切り替えたりします。

「この3大特性は自分だけじゃない」と理解することで心が軽くなることもあります。

でも何か大きな偉業を達成できる人ってこの3大特性をうまくコントロールできる人なんじゃないかなと思います。

 

常に飽きないよう続ける

常に忘れないよう復習し続ける

常に楽したがらないよう自分を追い込む

 

自分には一生無理でしょう。

 

 

人間の3大特性

動物からすれば「♬ い~い~な いいな~ 人間ってい~い~な ♬」って歌いたくなるでしょうね。

今日も人間として1日頑張って生活します。