素敵な出会い

もともと人見知りな性格です。

周りからはそんな風には見えないと言われますが、とにかく初めてあった人にあいさつしたり話したりするのはそんなに得意ではありません。

接客業という仕事柄、多くの人と話す機会は多い為コミュニケーション能力は人よりもあるとは思いますが、その能力をプライベートでバンバン発揮しようとはあまり考えない性格です。

学生時代もそれほど友人が多かったわけではありませんし、どちらかというと一人でいたり、気の合う人間としか行動を共にしなかったような記憶があります。

ですので学生時代の友人はあまり多くありませんし、今では疎遠になってしまっています。

そんな私ですが大人になってからは、本当に多くの人との素敵な出会いに恵まれました。

どの方も今では自分にとっては大切な人たちです。

 

f:id:BECHSTEIN:20210716085441j:plain

 

最初の素敵な出会いは息子が幼稚園に通い始めた時に仲良くなったパパ友です。

息子を通わせようと思った幼稚園は当時倍率が高く、入園希望者は願書を徹夜で並んで提出しなければいけませんでした。

夕方から幼稚園の教室に集まり、日付の変わった深夜12時に願書を提出するといった非常に過酷なイベントでした。

もちろん並んでいる間、誰も知ってる人はいないので一人本を読みながら時間を潰していたのですが、その時後ろから声をかけてくれた人がいました。

すごくノリのいい方ですぐに話が盛り上がりまして・・・

結局入園式直後から何かにつけて一緒に行動することが多くなりました。

その後は他のパパ友ともすっかり仲良くなり、月1ペースで飲み会をするほどに。

多い時には8人くらいのパパ友軍団で朝まで飲み明かしたこともあります。

そんなパパ友とは、子供が幼稚園を卒園してからも未だに仲良くしています。

私にとって素敵な出会いの始まりでした。

 

次の素敵な出会いは仕事場でした。

職場の人間というよりも取引先や同業者の方々です。

特に取引先のある方には本当にお世話になりました。

その方は当時バリバリのトップセールスマン!

本当に多くの注文をいただいたのですが、その注文の仕方がとにかく乱暴でして・・・

「あの車の件よろしく!」「今から車持っていくからね!」「あの値段すぐ教えて!」

など具体的なことは一切言わず、とにかくスピーディーな対応ばかり要求されました。

その方が今置かれている状況や考えていることをこちらが想像し、その要望にきちんと応える訓練が日々続きました。

その方のおかげでずいぶん仕事ができるようななったと思います。

会社の直接の上司でもない方に鍛えてもらえるなんて・・・

今考えると非常にありがたい話ですね。

その方とは今でもお酒をよく飲みにいく間柄です。

 

人生を変えるような素敵な出会いは8年ほど前にありました。

当時仕事に疲れていたんでしょうか?それとも飽きていたのでしょうか?

毎日やる気が出なくて職場にいるのもストレスだった時期がありました。

別にパワハラやセクハラがあったわけではないですし、職場の人間関係が悪かったわけではありません。

でも明らかに毎日が苦痛でした。

しばらくすると「この仕事辞めよう!」と本気で考えるようになりました。

そんな時、私の様子を気にかけてくれた方が「会わせたい人がいる」と言って地方のある社長さんのところへ連れて行ってくれました。

お会いするなりすぐに「ようこそ!」と気さくに迎えてくれまして、そのあとは昼食を一緒にしながら様々なお話をさせていただきました。

そして今でも忘れられない強烈な一言を言われました。

「あなたって屁理屈ばかりだね?やらない理由ばかり並べても意味ないよ!やるのかやらないのか?いい歳なんだからそろそろ腹くくったら!」

強烈な一言に反論すらできませんでした。

そしてその社長さんとの出会いは私の人生を大きく変えました。

次の日からは「よしやってやるぞ!」という気持ちになりバリバリ働きました。

そして社長に!

今でも時々お会いするたびに感謝の気持ちを伝えるばかりです。

 

最近の素敵な出会いはソフトバレーボールチームのメンバーです。

3年前に個人的にも親しくしているお客様に「ソフトバレーって知ってる?やってみない?」と誘われました。

昔から背が低い自分にはバレーボールとバスケットボールは絶対にやりたくないスポーツでした。

だって背の高い人間には絶対に勝てないスポーツですから。

しかし、何回もお誘いを受けるうちになんとなくやってみるか~という気持ちが芽生えついにチームに加入しました。

ソフトバレーは柔らかいボールで行う上に、ネットの高さが2mなので背の低い自分でも楽しむことができました。

さらにチームの方々は本当に面白い方ばかりでして・・・

みなすごく優しくてすっかり仲良くなりました。

今でもバレーは続けていますし、バレー以外でもお酒を供にしたりといい関係を続けています。

その方々といるときは仕事のストレスや嫌なことから解放されますね。

本当に感謝しかありません。

 

数年前から一人でスナックで飲むようにもなりました。

そこでもたくさんの素敵な出会いがありました。

お互い名前も職業も知らないのにカウンターで意気投合してしまい連絡先を交換したり、最近ではその方のご自宅に呼ばれて朝まで家呑みをしたり・・・

本当にいい方との出会いに恵まれているな~と感じる毎日です。

 

人は一生のうちにどれだけの人と出会うのでしょうか?

もちろん素敵な出会いばかりではないとは思いますが、多くの人に出会えば出会うほど心が豊かになっていくような気がしています。

逆に私との出会いで同じように感じてくれている方が一人でもいると嬉しいです。

これからも多くの素敵な出会いを求めて日々生活していこうと思います。