それって意味あるんですか?

若い人たちと話したり仕事を一緒にしているとよく聞く言葉です。

「それって意味あるんですか?」

 

思い返せば自分もよく口にしていたんだと思います。

「意味ね~」「意味ないじゃん!」「マジ無意味!」

ですが大人になるとなぜか自然に口にしなくなるな~なんて思いました。

 

f:id:BECHSTEIN:20210728213912j:plain

 

確かに世の中には意味のないことばかり溢れています。

「意味ないこと=無駄なこと」と考えるのは人間として当然のことだと思います。

出来れば効率的に仕事や生活を送りたい!

無駄な体力を消費せずに過ごしたい!

無駄な時間を極力なくしたい!

私だって常にそう考えています。

しかしこの歳になって新ためて思います。

意味があるかないかを決めるのは、実は自分ではなく相手なんですよね!

 

先日若い人にこんなことを聞かれました。

「いらっしゃいませとか挨拶とかなんか意味あるんですか?」

それにどう答えたらいいのか一瞬戸惑い黙りこみました。

そしてあらためて考え直してみました。

 

人は誰しも一人では生きていけません。

相手があって初めて仕事や生活が成立します。

だから意味があることかどうかは常に相手に判断されてしかるべきだと思います。

例えばコンビニの店員さんが大きな声で「いらっしゃいませ」を言う!

別に大きな声で言わなくても、何なら言わなくても問題はないはずです。

でもそれを言うことで相手がどう思うかを考えると十分意味を持ちます。

挨拶もしかり!!

挨拶なんてしなくても人間関係は成立するはずです。

挨拶なしに面白い話を始めれば心象は良くなります。

でも相手がどう思うかは別問題です。

 

職場でも時々見当違いの仕事をしている人間がいます。

正直「それってなんか意味あるの」と思うことも多いです。
本人はいたって真面目に作業しています。

でも後々ほかの誰かの役に立っていることがあったりします。

そんなやり取りを見ているうちに、自分のしょうもない価値観で「意味があるのか?ないのか?」を判断してはいけないのではと強く思い始めました。
大人になると自然と口に出なくなるのはこんな経験を多く積んできたからなんでしょうか?

 

最近有名人が発した名言集の中で素敵なセリフを見つけました。

「意味ないことを一生懸命できないやつが、本当に意味があることを一生懸命できるわけない!意味があるかないかの答えは一生懸命やった後に出るんだ!」

非常に心に突き刺さる言葉でした。

 

自分が今やっていることの多くは意味のないことでしょう。

いい歳こいて野球を始めてみたり、趣味で音楽に熱中したり、はたまたブログを書き始めてみたり・・・

でも一生懸命やっているとそれがだんだん意味を持ち始めます。

野球も始めてから毎日一生懸命取り組むうちに、多くの方から励ましの言葉をいただけるようになりました。

音楽に熱中してまたピアノなんか弾き始めましたが、おかげで共通の音楽好きの友達ができました。

このブログだって誰かの目に留まっているかもしれませんし、こうして書くことで自分の価値観や間違った考え方を冷静に分析、起動修正できたりします。

やはり「意味がない!」と決めつけ何もやらないことが一番「意味がない!」と強く感じる今日この頃です。

どんな些細な事でも、どんな理不尽な事でも一生懸命やることが大切ですね?

若い人たちにこんな説教じみた話をしたことろで「意味がない!」のかもしれませんが、いづれ分かる日が来るであろうことを信じて伝え続けたいと思います。

 

ただ、これだけは「意味がない!」と強く思うことがあります。

酒、たばこ、薬物、不貞行為・・・

これだけは人生の中で意味がないと自信を持って言えますね!

ちなみに酒とたばこはやめられない自分です。

言っていることとやっていることの矛盾がひどい!

あまり熱弁を奮うのはやめにしようと思います。