まだまだ体力には自信あり?

仕事柄、11月から12月までが繁忙期です。

(ちなみに3~4月も)

毎年60連勤は当たり前!

朝7時には出社し退社は0時過ぎ!

通勤時間がバイクで2分なので好きなだけ仕事が出来る環境にいます(笑)

同時に!夜のお付き合いも必然的に多くなります。

去年、一昨年はコロナの影響でほとんどありませんでしたが、今年は堰を切ったかのように夜のお付き合いがバンバン入ってきますね。

その数今月だけで12件!

夜のお付き合いの日は仕事を20時には切り上げて支度をしてお店に向かいます。

大体の場合が11時~12時にお開きになるので、仕事が溜まっている場合は会社に戻り書類仕事をする日もあったりしますが、どんなことがあっても翌日の10時にはお店が開店しお客様がひっきりなしにいらっしゃいます。

眠い!二日酔い!頭痛い!怠い!なんて言っている暇はありません。

なにがなんでも営業時間中は偽善キャラを演じ切る必要があるんです。

(お客様からは真面目キャラで通っているので・・・)

でもお店が閉まってしまえば話は別でしょう。

1人で黙々と仕事が出来ますし、お酒が好きなので夜のお付き合いもそれほど嫌ではないんです。

 

しかし!先日の夜のお付き合いは非常に辛かった!

久しぶりにやられました!

 

仕事を20時に終えいつもの居酒屋に行きました。

私が到着した時には皆結構酔っていましてすごくテンションが高かったです。

なんでも18時から飲んでいたそうで・・・

 

 

24時間何も食べていなかったので食事をしましたが、私の食べっぷりに皆少し驚いていました。

その後はビールを2杯、ウーロンハイを3杯飲みまして次の店に向かいました。

 

 

いつも通っているスナックです。

この日もママはニコニコしながらお酒を作ってくれまして、気が付けばジャスミンハイを8杯以上飲んでいました。

4人で飲んでいたのですが結局ボトルが2本消えてなくなりました。

12時なりスナックの営業時間終了と共にお店を後にした私はそのまま帰ろうとしました。

翌日は7時から取引先との打ち合わせが入っていたからです。

しかし!

「もう一軒行くべ!」の掛け声であっさり連行され3軒目に!

 

数か月前にオープンしたばかりのガールズバー的なお店でした。

正直一番苦手な場所ですかね?

しかもこの日はこのお店のオーナー?の誕生日だったそうで1本15000円もするシャンパンを仲間が3本も入れてしまいました。

 

 

正直「こんな場所で酔った勢いとはいえ何考えているんだろう?この人たちは・・・」と真剣に思いましたし、逆に酔いが醒めてしまうようなノリでした。

たまたま一人で飲みに来ていた優しい女性が、つまらなそうにしている私に話しかけてくれて少しだけ救われましたが、正直キツかったですね。

 

結局4時過ぎまで仲間たちは盛り上がり支払いもいい加減なまま(結局半分以上私が出したと思います)解散することになりました。

ここで問題発生です。

仲間の一人がのみ過ぎたせいか?足元がフラフラです。

これぞ千鳥足!ドリフのコントのような歩き方になっています。

家が近いので送り届けることにしたのですがタクシーがつかまらず歩いて帰ることに・・・

結局15分で着く道のりを1時間ほどかけて何とか自宅に送り届けることが出来ました。

この時点で5時過ぎ・・・

急いで家に帰りました。

 

 

相変わらず玄関の明かりをつけてくれているカミさんに感謝!

 

私に残された時間は2時間余りです。

仮眠をとるか?横になるか?すごく悩みましたが結局シャワーを軽く浴びてそのまま会社に行きました。

久しぶりの徹夜です。

 

予定通り7時から取引先との打ち合わせを行い10時に営業開始です。

この日も朝から晩まで多くのお客さんがいらしてくれました。

仕事スイッチが一度入れば眠くも怠くもなくなります。

ゾーンに入ったかのように黙々と仕事をして閉店時間となりました。

すると・・・

急に全身の力が抜けていきます。

スタッフに「少し横になるわ~」と言って寝落ちしていました。

あまりにも面白かったらしくスタッフに盗撮されていたようです(笑)

 

 

1時間ほど横になっていたら電話が鳴りました。

取引先の営業マンからです。

「いま駅前の飲み屋にいるんですけど来れます?」

私はこの日も「もちろん!」と言って飛び込みのお付き合いに参加したというお話でした。

こんな生活をあと35日あまり頑張らないといけません。

まだまだ44歳!体力だけには自信があります?ね!