スナック通い

スナックへまた通いだしています。

 

 

仕事が本当に忙しくて毎日脳みそをフル回転して過ごしていると、息が詰まりそうになるものです。

これをストレスというのか?はわかりませんが、とにかく気持ちを毎日どこかで整理整頓する時間が必要だったりもします。

そんな時は一人ふら~っと行きつけのスナックへ出かけます。

 

お店には私の仕事の事や性格をよく理解してくれているママがいます。

どちらかというと静かに飲むタイプですが、色々な話を聞いてもらえると落ち着くものです。

お酒の席で愚痴をこぼすのは好きではないので、なるべくポジティブな話をするようにしていますが、時々愚痴を聞いてくれたりもします。

 

接客業なので普段からとにかくたくさんの人と話します。

商品やサービスの説明よりも世間話をしていることの方が多いかもしれません。

それでも自分の個人的な話をする機会や聞いてもらう機会はそれほど多くないのが現状です。

だからスナックで自分の話したいことを話せるとスッキリするのかもしれませんね。

 

何度も通っているうちに常連の方々とも自然と仲良くなるものです。

お店に行けは誰かしら顔見知りがいたりします。

当然気を使いながら話をするのですが、仕事中に話す話題とは全く異なりますので新鮮さを感じることも多いんです。

 

先月も怒涛の忙しさでした。

毎日、朝7時半から22時まで会社に籠る日々・・・

家に帰れない日も何日かありました。

月末に数字目標をクリアしたので自分へのご褒美もかねて行ってきました。

 

 

私の大好物の「生ガキ」をすぐ近くにあるお店からデリバリーしていただきおいしくいただきました。

この日はカラオケを歌うつもりはなかったのですが、ママから「歌ってよ~」と催促され結局歌うことに・・・

一年前の自分であれば「マジ勘弁!人前で歌うなんて恥ずかしい!」と感じていましたが、C先生にボーカルレッスンをしていただいたおかげで今は堂々と歌えるようにもなりました。

ママはどうやら私の歌声が好きみたいでいつも催促してきます。

そして必ず他のお客さんに「あの社長さん歌声がとても素晴らしいのよ!」なんてハードルをグイグイ上げてきます。

お客さんは皆「どれどれ?素敵な歌声ってやつを聴いてみるか~」と耳をすまし始めます。

ハッキリ言って、一番歌いにくい状況ですね。

それでも今は堂々と歌います。

自信があるわけでも人にひけらかしたいわけでもありませんが、腹を決めてきちんと歌うことはおかげさまで出来るようになったのでしょう。

歌い終わると皆さん社交辞令で「素敵な歌声ですね~」と言ってくれますが、実はこの社交辞令が一番恥ずかしかったりもします。

自分が歌が上手い!と思ったことは一度もありませんし、むしろ自分の声があまり好きではないからです。

自分なんかよりも本当に上手に歌を歌う人もたくさん知っていますし・・・

それでも耳がいいので音程だけは外さずに歌えますから何とかなっているのでしょうね。

 

今夜も友人から「GW期間中に一緒に行こう」というLINEが届きました。

まだまだ仕事が忙しいですが、夜は比較的時間が取れる人間なので行く予定です。

リフレッシュできる場所をこれからも大切にしようと思います。

 

それにしても毎回遅くまで飲み歩いているにもかかわらず、玄関の電気だけはきちんとつけてくれているカミさん。

この気遣いにはいつも感謝です。