YOSHIKI NIGHT

私が思春期からリスペクトしているアーティスト「YOSHIKI

中学生の時、当時はピアノを習っているというだけで「女か?おまえは!」と周りに揶揄われ、ピアノを習っていることをひた隠しにしていた思春期。

ある日の音楽の時間にたまたまピアノを弾いているところを見られ、すぐに演奏をやめた時「X弾けるのか?」と友人に聞かれ少しだけ披露したあの事件。

私への偏見は一瞬にして取り除かれ、リスペクトに代わったあの瞬間!

いまでも鮮明に覚えています。

YOSHIKIがいなかったらピアノなんて続けることもなかったと今でも思いますね。

YOSHIKIのピアノが上手いか下手か?

才能があるか?ないか?

変人か?天才か?

という下世話な議論はどうでもよくて、私にとってはいつまでも尊敬できる憧れの存在でしかありません。

 

そんなYOSHIKIが数年前から金にものを言わせ、ワインをプロデュースしているのをご存じでしょうか?

X-JAPANのファンであればほとんどの方がご存じだと思いますが、興味のない方からすればどうでもいい話かもしれません。

そんなYOSHIKIのワインをここ数年何度か購入しては一人で飲んでいます。

YOSHIKIワインには安価なもの(4500円程度のもの)から高価なもの(18000円~30000円)まで数種類あります。

もちろん私には安価なもので十分なので(そもそもワインの味なんてよくわかっていない人間です)いつもコストコで見つけては買う程度です。

 

先日、お世話になっているお金持ちの社長さんに色々とご馳走になってしまいました。

会員にならないと入れないような高級なお店に連れて行ってもらって、1本数万円もする高級なお酒を飲ませてもらったり、美味しいものもたくさんいただきました。

その社長さんとの会話の中で、「最近カリフォルニアワインにハマっている」とボソッと言ったのを私は聞き逃しませんでした。

後日、ご馳走になったお礼に私はカリフォルニアワインでも送ろうと思い色々調べましたが、ワインの知識が全く無い私には酒屋さんに行ってもちんぷんかんぷんです。

酒屋さんに色々と質問をしましたが、どれも「あの社長さんなら一度は口にしていそうだな」と思えるものばかり・・・

そんな時、ふと閃いたんです。

60過ぎの社長さんが絶対買わないであろうワインを俺は知っているではないか!と・・・

私はYOSHIKIワインの高級なものを探しました。

しかし、数量限定で販売されているだけになかなか手に入りません。

そこで私は横浜市内の酒屋さんに電話をかけまくりました。

11件ほど電話をしたと思います。

すると、1件だけお目当てのYOSIKIワインを在庫しているお店を見つけられたんです。

すぐに取り置きをしていただき数時間後購入しに行きました。

金額は23000円ほどでした。

後日郵送で送ったワインが社長さんの手元に届きました。

私の予想通り一度も口にしたことがないものだったようで安心しましたね。

 

そこから数か月・・・

私はその社長さんにプレゼントしたワインがどんな味なのか?非常に気になってしまいました。

寝ても覚めても「飲んでみたい!」という衝動にかられたんです。

そこで一大決心をしました。

なけなしの小遣いを叩いてYOSHIKIワイン(高級なほう)を買ったんです。

これも見つけるのに苦労しましたね。

 

 

ついに手にしたお目当てのワイン!

飲みたくても家で一人で飲むのもなんとなく気が引けるものです。

冷蔵庫の最前列で、いつでもコルクを抜かれる準備が出来ているボトルをながめる毎日・・・

小心者なので開ける決心がつかないまま数週間が経ってしまいました。

そんな時、偶然にもある方からLINEが届いたんです。

 

以前も書きましたが、スナックで出会った「X-JAPAN友達」からでした。

ぼちぼち飲みに行きましょうよ~

私はその時思いました。

どうせ飲むならX-JAPAN好きの人とライブDVDでも観ながら飲めたら素敵だな~と

 

すぐに行きつけのスナックのママに連絡をしました。

「ワインを持ち込んでスナックでDVDを観ながら飲みたい!」と・・・

するとママからはあっさり「全然OK!いつにする?」なんて返信が来まして、あっという間に日取りが決まったんです。

ちなみにママもX-JAPANが好きなので話が早かったですね。

こんなわがままを聞いてくれるのも地元ならではなのかもしれません。

 

迎えた当日!

仕事を急ピッチで片付けスナックで友人と待ち合わせをしました。

午後8時いよいよ「YOSHIKI NIGHT」スタートです。

 

 

ママはこの日、私と友人の為にワイングラスはもちろんですが、おつまみも用意してくれていました。

X-JAPANのLAST LIVEのDVDもかけてくれていて準備は万端です。

しかも!この日は私と友人の為に2時間だけ他のお客さんを入れないでくれる配慮まで・・・

本当にありがたい話です。

 

 

早速ワインを開けて友人とママと乾杯をしました。

気になるお味は・・・

本当に美味しかったです。

ワインなんてどれも同じでしょう!と思っていた私のいい加減な考えはこの瞬間に吹き飛びました。

ママはワインはあまり飲まないようですが、この日は「これおいしい」と言って飲んでくれました。

気が付いたら40分ほどでボトルは空っぽに・・・

ライブDVDを観ながら本当に至福の時間でしたね。

 

 

ワインが飲み終わればいつものどんちゃん騒ぎです。

今度はいつもの焼酎割を片手に、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ!

ママも大はしゃぎです。

そのうち常連のお客様や飛び込みのお客様が入ってきましたが、あまりの盛り上がりに「今日はどうした」と皆驚いておりました。

 

こうして「YOSHIKI NIGHT」は無事終了となりまして・・・

友人とスナックから家まで歩いて帰りました。

結局家に帰ったのは2時過ぎでしたかね?

こんなくだらない形でしか日頃のストレスを発散できないオッサン2人ですが、それでも発散できる時間と場所があるだけ幸せです。

赤の他人がたった一日で何十年も一緒にいるような友人になり、高級ワインを飲みながら共通の趣味で盛り上がれる!

私にはこんな楽しみ方が一番なのかもしれませんね。

 

ちなみに次の日は朝8時から仕事があったのですが、よほど飲んだのか?完全に寝坊をしました。

私としたことが仕事を1本キャンセルする羽目に・・・

9時には何とか仕事を開始できましたがもう若くありませんね?

ちなみキャンセルした仕事は翌日の早朝にきちんとやり直しましたのでご安心を!

 

次回はYOSHIKIシャンパンでやろうと思います。