至福の音

素晴らしい景色を見た時

美味しい料理を食べた時

素敵な場所へ出かけた時

大切な人と素敵な時間を過ごした時

誰もが心が満たされ幸せな気分になるものです。

そして人はその余韻にしばらく浸れたりもします。

 

私の場合は素敵な音楽と出会えた時に本当に幸せな気分になれます。

上手く説明できませんが、色々な感情が湧き出てきて時には涙さえ出ます。

これまでそんな素敵な音楽に多く出会ってきました。

そのたびにその余韻に浸りながら幸せな気分で日々過ごしてます。

そして先日、そんな幸せな気分になれる音楽を聴いてきました。

 

f:id:BECHSTEIN:20220121084344j:plain

 

 

以前もご紹介した、私が今最も尊敬するシンガー「C先生」のライブにお邪魔してきました。

有楽町にある大変オシャレなカフェレストランでのライブです。

ボーカルレッスンで大変お世話になったC先生は、昨年から精力的に歌手活動を行っていました。

10月のワンマンライブに始まり、年末にもそれなりの規模でライブを行っていたんです。

しかし、仕事が忙しすぎてライブに足を運ぶことが全く出来ていなかった自分。

チケットが取れないならまだ諦めもつきますが、仕事が忙しすぎて行けないほど悔しいことはありません。

何度も「何とか都合をつけてやる!」と思い、色々な策を練りましたが全て無駄でした。

「なんでいつもこうなんだろう・・・」と半分いじけながら年を越したところがあります。

しかし!そんな私にもライブへ参加できるチャンスがようやく巡ってきました。

1月に小さなカフェレストランではありますがライブを行ってくれるとの連絡が入ったんです。

仕事もひと段落している時期だけに「絶対にいけるぞ!よっしゃー!」と張り切っておりました。

しかし!

音楽の神様はまたしても私に試練を与えます。

1月6日の雪です。

 

私の仕事の場合、超繁忙期の12月を乗り切れば、年明には驚くほどその忙しさは姿を消します。

12月決算の為、1月は年初から決算の書類整理をするのが恒例なんです。

毎年、現場はスタッフに任せて私は事務仕事に追われる1ヶ月間。

書類整理・経費計算などの事務仕事は苦手なのですが、コツコツとやれば3週間ほどで終わります。

しかし!6日にまさかの降雪&積雪です。

お店は大忙しになり会社に寝泊まりする毎日・・・

事務仕事も全くと言っていいほど手がつけられません。

またしても「なんでいつもこうなんだろう・・・」といじけました。

それでもクヨクヨしている時間などありません。

私は18日のライブに参加するため、ものすごいスピードで仕事をこなしました。

毎日15時間以上会社に籠り、ただひたすらにやるべき仕事を片付けたんです。

そして15日の深夜0時!

何とか無事仕事を片付けることが出来ました。

ここ一番の集中力とライブに行きたい!というモチベーションの強さに自分でも驚いています。

気合とはまさにこのことでしょう。

単純な男です。

すぐに「ライブに行けます!楽しみにしています。」と連絡をし18日を迎えました。

 

ライブが行われるカフェレストランに到着するとすぐにC先生が出迎えてくれました。

また、この日のライブはC先生とユニットを組んでいるDさんとのライブです。

C先生を通じて知ったDさんもまた素晴らしいシンガーソングライターです。

歌声はもちろんですが、曲のセンスが自分好みだったのですっかりファンになりました。

そんな2人のライブ!

テンションが上がらないはずもありません。

 

ライブが始まると体中に鳥肌が立ちました。

素晴らしい曲と歌声、ようやく生で聴くことが出来た感動と、この瞬間この場所にいられる幸せをかみしめながらおいしいお酒と共に楽しみました。

C先生の歌声は何度聴いても私の耳には最高のごちそうです。

途中感極まって涙が出そうにもなりました。

仕事を頑張ってよかった~と心から思えた瞬間でもあります。

 

ライブの途中には、都内でインターンで働いている長男から仕事が終わったとの連絡が入ったので呼びつけました。

もし興味があったら来て欲しいと事前に伝えていたんです。

ライブも終わりに差し掛かったころ長男が合流。

息子と二人で素晴らしい音楽を堪能してライブは無事終了しました。

長男もまた素晴らしい歌声に感動を覚えたようです。

これぞまさに「至福の音」でしょう。

 

ライブ後にはC先生とDさんと少しだけですがお話をさせていただきました。

この時間もまた自分には特別でしたね。

本当にいいライブでした。

 

いまだにライブの余韻に浸りながらルンルンの生活を送っています。

やはりいい音楽に触れた時はいつでも幸せな気分で過ごせますね。

これで辛い仕事もまた頑張れそうです。

本当に幸せな時間でした。