娘の誕生日

成人式の数日後、娘がめでたく20歳の誕生日を迎えました。

あんなに幼かった子が気が付いたらもう20歳です。

時の流れの速さにただただ驚くしかありません。

 

f:id:BECHSTEIN:20220116091531j:plain

 

娘は待望の女の子として生まれました。

長男が生まれた15か月後に生まれたのでいわゆる「年子」というやつです。

生まれた時の体重は2000グラム!

予定日よりも早く生まれたことと、私もカミさんも小柄なのでとにかく小さく生まれた印象です。

明け方、カミさんの陣痛が始まり急いで病院に連れていきました。

病院に着くと看護師さんが「もう頭が出かかっています!すぐに分娩室へ行きましょう」とカミさんは連行されました。

長男同様に立ち合い出産を希望していたのですが、すぐにでも生まれそうなので結局私はロビーで待たされる羽目に・・・

病院に着いて20分後、ものすごいスピードで出てきたのが娘でした。

未熟児だった為、すぐに保育器に入れられたのですが、私とカミさんが見に行くと小さな手足をものすごい力でバタバタと動かし、保育器が倒れるんじゃないか?と言わんばかりに暴れていたのが印象的です。

結局あまりにも元気なので翌日には保育器から出されました。

 

カミさんと娘が退院してからは壮絶でした。

とにかく寝ない子だったんです。

長男は非常におとなしく、しっかり寝てミルクを良く飲む子でした。

しかし、娘は全く反対で四六時中大きな声で泣き叫び、ミルクも全く飲まない子だったんです。

当時超絶ブラックな居酒屋で働いていた自分はほとんど子供の面倒を見ることが出来ず、育児はカミさんが一生懸命行っていました。

しかし、娘は一向におとなしくなりません。

むしろ元気さがエスカレートしていくばかり!

結局カミさんは育児ノイローゼになってしまいました。

 

そんな娘は幼稚園に入ってもとにかくヤンチャでした。

14時にお迎えに行っても一向に帰ろうとしません!

幼稚園の遊具で日が暮れるまで遊び続ける始末・・・

見かねた園長先生が「仕方がない気が済むまで遊んでいきなさい」と特別に許可を出してくれたくらいです。

あまりの元気さに私とカミさんはスポーツをやらせることを決断しました。

そして始めたのが「新体操」です。

 

結局小学1年生から競技を始め、中学ではクラブチームへ!

高校は新体操部がある強豪校へ推薦で進学!

インターハイ出場を果たし結局大学へも推薦で進学!

今でも競技を続けております。

 

新体操以外の事を全くしてこなかったので勉強は驚くほど出来ません。

部活動しかしてこなったので全くの世間知らずです。

狭い世界で生きてきたため、一般常識や教養は1ミリもありません。

ただただ体を動かすことが大好きな娘です。

暇さえあればランニングに出かけます。

先日も家族で車で15分ほどのところへ食事をしに行ったのですが、娘は「私は食べ過ぎたから走って帰るよ!」と5キロの道のりを走って帰りました。

お正月も「パパひま?走りに行かない?」と言われ15キロのランニングに付き合わされました。

一体誰に似たのか?全く得体のしれない娘です。

それでも体だけは丈夫で風邪などひいたことがない健康体なので、そこだけは良かったと思います。

 

さて、そんな破天荒な娘の20歳の誕生日当日。

私は仕事の関係で朝から「法務局」「県税事務所」「警察署」と忙しく動き回らなければいけませんでした。

午後からは会計事務所との打ち合わせがあったので午前中には全ての用事を済ませなければなりません。

しかし!娘はそんな私の忙しさなどお構いなしに、「財布買ってくれるって言ったでしょう!今連れて行ってよ。今日オフだから」と言ってきました。

仕方がないので急いで用事を済ませ、そのまま娘と買い物に行きました。

20歳になったら高級ブランドの財布を買って欲しい!と頼まれていたため普段では絶対に行くことのないお店に入りました。

昔からブランド品などに全く興味がない自分。

鞄や財布、洋服などは常に機能的かつ実用的なものを選ぶタイプです。

ブランド品など1つも持っていません。

しかし、年頃の娘には何か買ってあげなきゃと思い高級ブランドショップへ行きました。

結局それほど高いものは買わされなかったのですが、ちょっとした家族旅行が出来るくらいのお金が財布から一瞬で消えてなくなりましたね。

娘はたいそう満足したようですが、破天荒な娘の事です。

きっと半年後にはボロボロになっているか部屋のお飾りになっているような気もします。

 

午後からは仕事を片付けまして、夜にきちんとしたお祝いをしました。

私が所属しているソフトバレーボールチームのキャプテンが経営している飲み屋さんで誕生日会を開催したんです。

昨年、長男の20歳の誕生日にもお願いをしたのですが、今回も同様の誕生日会を開いていただきました。

バレーボールチームのメンバーが数人集まってくれて3時間ほど賑やかに過ごしました。

娘にとっては初めてのきちんとした飲み屋さん。

初めて飲むちゃんとしたお酒。

2杯ほどお酒を飲んだだけで顔が真っ赤になり陽気になっていました。

チームのメンバーにも祝福され、いい誕生日になったのではないかと思います。

 

20歳とは言えまだまだ大学生です。

お金もかかりますし、今年からは就職活動も始めなければいけません。

まだしばらくは手がかかりそうですし、心配は尽きませんね。

 

そして我が家にはあと1人、16歳の次男坊も控えております。

全員が無事に家を出るまその日まで、私とカミさんの子育ては続きます。