『ジュジュ苑スペシャル「スナックJUJU 2023」』

ライブ3連チャンです!

 

 

コロナが落ち着き音楽業界では有名アーティストがこぞって大きな箱でのライブを行い始めています。

コロナ禍でみんな苦しんだと思いますが、人前でパフォーマンスを披露して生計を立てているアーティストさんは本当に苦労されたと思いますね。

3月くらいから大御所のアーティストさんがライブを発表していたので「当たればいいや!」くらいの気持ちで抽選に申し込んでおりました。

すると!!

申し込みをしたほとんどのライブに見事当選!!!

たまたま集中し、3連チャンでライブに行ってきました。

 

まずはこちらのライブ!

『ジュジュ苑スペシャル「スナックJUJU 2023」』

 

 

私が代表を務める少年野球チームの監督さんはものすごく女性の好みにうるさいんです。

そんな監督さんとよく呑むのですが、お互いの女性の好みがあまりにも違い過ぎていつも言い合いになるほどです。

そんな監督さんの一番のこだわりは「足のきれいな女性」でしょうか?

半年以上前、スナックのママがJUJUの曲を歌いました。

MVに映し出されたJUJUの姿をみた監督さんは「JUJUのスタイル本当に惚れる!歌声も好きなんだよな~」とものすごく興奮気味に話し始めました。

普段から野球以外に興味のない監督さんがJUJUが好きなんて・・・

そこで私がすかさず「JUJUのライブ行ってみる?」と冗談で言ったら「行く!行く!連れて行けよ~」という話になりまして・・・

結局監督さんと東京国際フォーラムへ向かったわけです。

 

正直監督さんはJUJUが好きと言ってもそこまで曲を知り尽くしているわけではありません。

私もJUJUは知っていますがそこまで知りません。

そんな2人にピッタリのライブが「スナックJUJU」でしょう。

JUJUが昭和の名曲を数年前からカバーして大ヒットしているアルバムを引っさげてのライブです。

普段からスナックで昭和歌謡を聴いている我々にはもってこいのライブだと思います。

さらに!

監督さんは人生で一度もライブというものに行ったことがない人間です。

46歳で初めての音楽ライブデビュー!

なかなかの経験でしょう。

 

この日は有楽町駅で16時に待ち合わせをしました。

私はと言いますとせっかく丸一日休暇が取れたので一足先に行って遊びます。

 

まずは新橋駅で友人と待ち合わせをしました。

都内でコンサルティング会社を経営している友人とランチです。

 

 

非常に暑い日でしたので涼しいところでゆっくりと昼食をとるためお寿司屋さんへ入りました。

 

 

昼からビールで乾杯です。

 

 

お寿司ですが正直「微妙」でした。

夏場はどうしても魚のクオリティーは落ちますからね!

食に無頓着な友人は全く気にせず食べていました。

 

その後は友人と別れ有楽町へ!

東京国際フォーラムにある大好きな場所へ一人静かに・・・

 

 

「相田みつお美術館」です。

 

 

何度来ても本当に素晴らしい場所ですね。

色々と思うところがありました。

 

 

16時に監督さんが有楽町の改札から出てきました。

普段から電車に乗ることなんて全くない監督さん!

ましてや、神奈川から東京まで電車で動くなんて彼にとっては初めてのおつかい並みに大変な事です。

改札越しにみる不安そうな顔!

私を見つけた時の安堵に満ちた表情!

印象的でした。

 

開演まで時間があったのでガード下の飲み屋でまずは駆け付けいっぱい!

 

 

ライブでのルールや立ち振る舞いを念のため説明しておきました。

 

そしてよいよライブ会場へ!

 

 

流石はスナックJUJUのライブです。

年齢層が高く、全国からスナックのママと思われる方々達が沢山来ていました。

監督さんが「こりゃー今日は都内のスナックの半分以上はお休みなんじゃね~」なんてうまいこと言っていましたが・・・

 

 

そしていよいよライブ開始です!

初めて見る生のJUJU!

(スナックJUJUのライブではJUJUではなくスナックJUJUのママという設定ですが)

次々と歌われる昭和歌謡

そして何よりも圧巻の歌声!

そしてライブパフォーマンス!

 

一曲一曲終わるたびに監督さんが「やべ~」「なんだこの雰囲気は!」と思わず声を上げていました。

バラードになると監督さんがブルブル震えています。

普段から汗っかきの男が歌声に鳥肌が立ち過ぎたみたいで「俺の毛穴がおかしい!」と言っていました。

 

セットリストはこちら!

 

1.魅せられて (ジュディ・オング)
2.異邦人 (久保田早紀)
3.ダンシング・オールナイト (もんた & ブラザーズ)
4.メモリーグラス (堀江淳)
5.酔っぱらっちゃった (内海美幸)
6.リバーサイドホテル (井上陽水)
7.たそがれマイ・ラブ (大橋純子)
8.思い出に間にあいたくて (松任谷由実)
9.夕涼み(松任谷由実)
10.時の流れに身をまかせ (テレサ・テン)
11.シルエット・ロマンス (大橋純子)
12.なごり雪 (イルカ)
13.ロンリーチャップリン(鈴木聖美&鈴木雅之
14.悲しい熱帯魚(Wink
15.プレイバックpart2 (山口百恵)
16.1986年のマリリン (本田美奈子)
17.あゞ無情 (アン・ルイス)
18.DESIRE -情熱- (中森明菜)
19.喝采 (ちあきなおみ)
アンコール
20.PLAYBACK
21.Bet On ME

 

アンコールの2曲は会場が総立ちで本当に盛り上がっていました。

まさに圧巻のライブパフォーマンスでしたね。

 

帰りの電車の中で監督さんは嬉しそうに興奮しながら話をしていました。

そして最後に一言「スナックの歌もう聞きたくないんだけど~素人が歌ってるのもう俺聞けないかも・・・」

めんどくさい男です。

 

 

二日後もライブに行きます!