卒団式

少年野球チームの代表をしております。

代表と言っても名ばかりでして・・・

日頃から監督コーチが主体となって活動しているため私はお飾りのような存在かもしれません。

最終的に責任を取る立場というだけでしょう。

練習中に近隣の方に迷惑をかけたり、借りている小学校のグラウンドで物が壊れたり、保護者からの不満や要望を聞いたり、イベントを企画したり・・・

正直雑用係ですね。

でもそんな代表が最も活躍する行事があります。

それが「卒団式」です。

 

 

今年も6年生7名をきちんと送り出すべく準備を進めました。

まず一番大変なのはマネージャーです。

個人の記録の集計、ホームランボールの授与、記念アルバムの作成などなど・・・

とにかく2週間くらいは大変です。

しかも今年は7名もの卒団生いるので仕事量も例年の3倍です。

私も仕事がたくさんあります。

まずは記念色紙の制作!

 

 

毎年一人一人丁寧にメッセージを書いています。

言葉を選び、誤字がないよう丁寧に、そして心に残るメッセージを!!

この作業に3日かかりました。

 

もう一つは私が代表になってから必ず渡している「本」の選別です。

読書が好きな私は必ず卒団する子供たちに「本」をプレゼントしています。

その子の学習能力や個性に合わせた本を選ぶのですが・・・

これがまた大変です。

小学生が読める範囲で面白うそうなもの、興味を持ってくれそうなものを本屋さんに何度も通い選別するんです。

もちろん毎年自腹でプレゼントしていますが、この作業には約10日間。

最終的には7軒の本屋を回りました。

 

 

そして迎えた卒団式。

今年も涙涙の感動のフィナーレでした。

 

2次会のカラオケも総勢30人で大盛り上がり!

 

 

3次会は行きつけのスナックへ!

 

 

春からは部員が4名になってしまいます。

それでもこのメンバーで子供のために一生懸命活動していきます。

卒団おめでとうみんな!