極寒のゴルフ

C先生のライブを堪能した翌日はゴルフでした。

本来であれば年明けすぐにゴルフに誘われていたのですが、仕事が忙しすぎて時期をずらしていたんです。

大切な取引先様との親睦ゴルフ。

ゴルフは苦手ですしあまり好きではありませんが、お付き合いなのでこれも仕事のうち!といつも頑張って参加しております。

この日も早朝5時半に車に乗り込み山梨のゴルフ場に向かいました。

 

f:id:BECHSTEIN:20220121091105j:plain

 

この時期のゴルフは寒さとの戦いです。

山梨のゴルフ場に到着した時の気温はー4℃!

車から降りた途端、耳や顔が痛くなるような感覚を覚えました。

すぐに支度をしてコースへ向かいます。

防寒対策はきちんとしていましたがそれでもこの寒さに体が丸まります。

ティーショットを打とうとティーを刺してボールを置こうとしますが、手が震えてボールが上手くセットできないほどでした。

 

ゴルフはゆったりと体を動かすスポーツです。

激しい運動ではないのでなかなか体は温まりません。

そんな状況で6時間ほどプレーするのはかなりの忍耐力を要します。

 

途中から日差しが出てきて暖かくなり始めましたが、それでもこの日の最高気温は2℃でしたね。

もちろん集中力もどんどん低下します。

スコアもここ数回で一番悪かったのは寒さのせいにしておきましょう。

 

それでも数時間前に聴いた「至福の音」の余韻に浸りながらプレーできたのでそれはそれは楽しいゴルフでした。

楽しいことがあると辛いこともなんだかんだで楽しことに変えられますね。

 

ちなみにこの日はミラクルなことがたくさん起こりました。

木にボールが当たって偶然にもピンそばに転がったり、池が凍っていてその氷にボールが跳ねてグリーンに乗ったり、隣のコースから飛んできたボールが自分のおいていたクラブに当たったり・・・

なかなかの偶然が重なった思い出に残るゴルフでもありました。

 

今月末と来月にもゴルフが控えております。

寒いのが本当に苦手ですが自分なりに楽しめたらいいですね。