会社のメンバーでツーリング

私の会社には7人の従業員がおります。

総勢8名の本当に小さな会社ですが、それでも業績は悪くなく、かなり頑張れていると自負していたりもします。

そんな小さな会社だけに敷地はあまり広くありません。

自動車関係の小売業ですのでお客様用の駐車場をしっかりと確保しなければいけないのですが、敷地内には11台の車しか停められないんです。

そこに会社の車が4台停めるので7台の駐車場をお客様用として確保しております。

しかし!お客様は面白いことに同じ時間にまとまってくることが多いんですね~

特に繁忙期は同時に10~15台来ることもざらです。

そんな状況の我が社の従業員が車で通勤したらどうなるのか?

駐車場はすぐにいっぱいになってしまいます。

そこで近隣の駐車場を探したこともあるのですが、どこも微妙に離れた場所ばかり・・・

価格もそれなりにします。

そこで!!

弊社の従業員には徒歩・自転車・バイク通勤をお願いしております。

その代わり、駐車場やガソリン代にかかる経費は通勤交通費と給与に上乗せしているわけです。

もちろんこちらの方がお互いのメリットがあります。

バイクの方が通勤時の渋滞にハマらずにすむ!

バイクの方が燃費がいいのでガソリン代がかからない!

会社は駐車スペースを確保できますし、余計な経費を削減できます!

もちろんそれだけでバイク通勤をお願いしているわけではありません。

実は弊社の従業員はほぼ全員「バイク好き」なんです。

好きなバイクで毎日通勤できる!

仕事中にバイクを改造したりメンテナンスしたりできる!

お互いのバイクを評価し合う!

車関係の仕事ですがバイクにも精通しているスタッフが多いので、将来的にはバイク屋さんも視野に入れようかな?と考えるくらいです。

もちろん私もスーパーカブで通勤しております。(バイク好きではありませんが・・・)

 

そんなちょっと変わった弊社では10年ほど前からお店の定休日を利用してツーリングイベントを行っております。

バイク好きの従業員が毎回様々な企画を立て、従業員や友人を交えてツーリングへ出かけているんです。

ちなみに第1回目は私がリトルカブを買ったという理由で10年以上前に開催されました。

 

ツーリングと言えばそれなりのスピードを出して気持ちよく駆け抜けながら楽しむ!というのが普通でしょうが、我が社のツーリングは少し変わっています。

なぜなら!私が50ccの原付バイクだからです。

スタッフや友人達はみな125ccや750cc、1300ccなどの排気量の大きなバイクを乗っています。

しかし!私は大型免許を持っていません。普通免許だけです。

そんな私が500ccに、しかもカブにまたがりツーリングへ出るのです。

もちろん一般道しか走行できません。

道路交通法では30キロしか出してはいけません。

そんなカブと共に行われるツーリング!

ルールはいたってシンプル!

「カブを抜いては行けない!」というものでした。

過去20回ほど開催されていますが、時にはハーレーダビッドソンも参加したことがあります。

ノロノロ運転のカブの後ろをハーレーが黙ってついてくる画はかなり滑稽ですね。

 

そんな独特な雰囲気で行われてきたツーリングもコロナ禍では全く開催がされずに4年という歳月が経過していました。

そんな時突然「社長ツーリングへ行きましょう!」と言われ急遽決まった第22回目のツーリング!

今回は4月に入社した新入社員2名が初参加ということもあり盛大に行われました。

7月末!会社の定休日!朝7時に集合し早速スタートです。

 

 

まずはバイクを走らせ南へ向かいます。

一般道をゆっくり1時間ほど走らせると江の島が見えてきます。

この日は天気も良く海が非常に綺麗でした。

 

 

そのまま海沿いの国道をひたすら走り最初の目的地に到着です。

 

 

「小田原漁港 とと丸食堂」

 

 

最近できた人気の観光スポットです。

海鮮丼が有名みたいでちょっと早めの昼食をとりました。

皆に「好きなものを頼んでいいよ!」と言ったらま~全員遠慮なしで高価なものを頼みまして・・・

2万円があっという間に消えていきます。

お味の方はと言いますと・・・

正直夏はこんなものでしょう!

それでもここでしか味わえないような新鮮な海の幸に一同大満足です。

 

 

昼食を終え、次の目的地に向かうには少し早かったので、小田原の海が一望できる高台へ行きました。

 

 

かなりの絶景でしたね。

 

その後はせっかくなのでアクティビティーを!

 

 

「Fドリーム平塚」です。

 

 

ここでは誰でも気軽に本格的なゴーカートが楽しめます。

有名なレーシングドライバーも子供の頃はこのカートで練習して一流になるんです。

 

 

一度は行ってみたかった場所なので今回のツーリングのプランに無理やり組み込みました。

 

私達一行が体験したのではプレミアムプラン!

練習走行10周→タイムアタック5周→決勝レース15周の1時間楽しめるプランです。

7人で5万円ほど支払いをしまして早速走ろう!と思ったのですが、本番前にはきちんとした事前説明を受けなければいけません。

気軽に出来るカートとは言え、それなりのスピードが出ます。

万が一の事故に備えて事前の説明を全員でしっかりと聞きました。

乗り込む際はヘルメットを着用しなければいけないのですが、全員バイクで来ているのでヘルメット・グローブは既に準備万端です。

 

早速練習走行が始まりました。

迫力あるエンジン音を聞きながら1周2分弱のコースを走ります。

スタッフ達は恐る恐る走っていましたが、私はここで変なスイッチが入ってしまいましてアクセルを全開にして気持ちよく走ってしまいました。

その後はタイムアタック

 

 

勝戦のグリッド順を決めるのですが、ここでも私は負けず嫌いが発動し周回を重ねるごとにベストラップを記録していきます。

結果は堂々の1位!

 

 

15分の休憩を挟んでいよいよ決勝のレースです。

15周のガチンコ勝負です!

この時点でカートにだいぶ慣れた私はここでもアクセル全開で駆け抜けました。

チンタラ走るスタッフ達をどんどん追い越しぶっちぎりでフィニッシュ!

カート場の人にも「初めてなのにお上手ですね!」と褒められ大満足です。

 

最後はシャンパンファイト!

 

 

非常に気持ちよく終えることが出来ました。

ここからは来た道を2時間かけて引き返します。

とにかくこの日は猛暑で・・・

あまりの暑さに倒れそうなスタッフもいたので、途中コメダ珈琲店で休憩をして無事に戻ってきました。

 

 

今回も大きな事故もなく無事ツーリングを終えられてホッとしましたね。

 

その後は急いで支度をして・・・

 

 

夜は草野球の練習会に!

まだまだ元気いっぱいの45歳です。