新たなスタート

4月に入りました。

3月から始まった繁忙期・・・

2月に従業員が1名辞めた関係で5名体制での営業を余儀なくされました。

4月からは新しい従業員が2名加わることは決まっていたので、3週間何とか乗り切るのが課題でした。

後輩にお願いをしたり、解雇した人間に手伝ってもらったり・・・

結果的に色々な人にお手伝いをいただきながらなんとか乗り切ることが出来たんです。

業績も3月としては過去最高売り上げ!最高利益!を達成できました。

私も含めみんな本当によく頑張ってくれたと感謝しかありません。

 

4月1日に予定通り新しい従業員が加わりました。

1人はこの業界で14年以上働いたことのあるベテランです。

少しクセが強い人間ですが、仕事は真面目に一生懸命やってくれそうです。

もう一人は大手自動車メーカーに10年勤めていた人間です。

こちらも経験豊富なだけに二人とも即戦力で迎えました。

 

そんな新しい従業員の入社初日!

とんでもないことが起こりました!!

 

 

この日は朝から様子がおかしかったんです。

10時開店なのに8時半ぐらいから電話が鳴りっぱなしです。

もちろん電話は留守電になっています。

9時過ぎに従業員が続々と出社してきました。

その時です!

お店の駐車場は既に満車になっていました。

開店1時間前からこの状態は以上です。

繁忙期あるあるではありますが、朝から嫌な予感しかしません。

 

いつもよりも15分早めにお店を開けました。

開店と同時に店内にお客様が続々と流れ込んできます。

受付をして車の鍵を預かりピットクルーに渡していきます。

10時になるとさらに混雑し始めます。

お店の駐車場に入り切れない車がいたるところで待機している状態です。

スタッフ総出で何とか交通整理しますが全く追いつきません。

電話は常に3回線鳴りっぱなしです。

この日から入ったスタッフは「一体何なんだこのお店は?」と思いながら慣れない職場で一生懸命作業をしてくれています。

 

結局朝から晩までお客様がひっきりなしにいらっしゃいましてこの日の入庫台数は70台を超えました。

車業界でうちくらいの規模で70台以上の入庫があるなんて本当に稀な事です。

過去にこのような日を何度も経験しているとは言え、私もさすがにくたびれましたね。

この日から正社員として働き出したスタッフ2名の表情はま~酷いものでした。

まるで部活動でしごかれた高校球児みたいでしたね(笑)

 

次の日に大丈夫かな?と心配になり話しかけたら「いや~こんなに繁盛しているお店で働くことが出来て光栄です!この職場には夢がありそうです!これからも頑張ります!」と言ってくれたので嬉しかったですね。

 

こうして新たなスタートが無事に切れた新年度!

これからどんな未来が待っているのか?ワクワクとドキドキを抱えながら各自の持ち場で出来ることを一生懸命やりたいと思います。