繁忙期を乗りきって

私の仕事は季節商品を扱う関係で繁忙期が年に2回あります。

特に忙しいのが12月!

通常の月の3倍の来店があり、売り上げも3倍になります。

いつもの3倍の仕事量を3倍のスピードでこなさなければいけないまさに時間との闘いとも言えるのが12月です。

 

 

今年は8月に私が目をかけていたスタッフが退職し、9月には女性スタッフも退職しました。

すぐに新しい人材を確保すべく求人を出しましたがそう簡単に見つかるはずもありません。

何とかアルバイトを1人確保し今年の繁忙期に突入しました。

連日電話は鳴りっぱなし!お客様は続々と来店!販売・会計・伝票処理を1人でこなさなければいけなくなりそれはそれは大忙しでした。

もちろん外の作業の手伝いもしなければいけません。

そんな絶望的な状況の中、本当にありがたい人たちが続々と私の周りに集まって来てくれました。

1人は3年前に取引先に新入社員で入社した青年です。

残念ながら頭はよろしくないのですが、真面目でスポーツマンです。

そんな彼が「社長!もし必要なら私に手伝わせてください!」と申し出てくれました。

彼には3年前からたくさんのご飯や飲み代をご馳走しています。

仕事のアドバイスも遊びもたくさん教えてあげました。

そんな彼が恩返しとばかりに手伝いに来てくれたことはこの12月非常にありがたかったです。

さらにもう一人!超強力な助っ人も登場してくれました。

同業者で16年この業界で働いていた長年の知り合いです。

今は別の業界で活躍しているのですが、我が社の状況を聞いて「ぜひ手伝わせてください!」と言ってくれました。

この2名のおかげで12月は何とか乗り切れたんです。

(もちろん日当はきちんとお支払いしましたよ。)

それでも私の1か月の労働時間は540時間でした!

他の従業員は定時に帰しているので必然的にこうなりますね。

家にほとんど帰らない日々でした。

 

ちなみに!

 

 

売上もおかげさまで過去最高!

利益も過去最高でした!

義理の父が会社を立ち上げて24年。

やっと理想の売り上げが達成できたんです。

 

最後の営業日には全員にアマゾンギフトカード2万円分と高級和牛の詰め合わせ2段重を配りました。

(正社員のメンバーにはボーナスをさらに奮発もしています)

こんな程度ではお返しにならないくらいみんなに助けられた12月でした。

 

 

我が社は12月決算!

1月からは決算の準備に追われます。

正月は12月31日~1月4日まで5連休です。

しっかり休養して気持ちを新たに新年を迎えたいと思います。

みんな本当にありがとう!