高校野球神奈川大会開会式

いよいよ末っ子の最後の夏が幕を開けました。

 

 

この日は高校野球神奈川大会の開会式。

横浜スタジアムです!

 

 

コロナ禍でここ数年開会式は今までとは形を変えて開催されていましたが、今年からは元の状態に戻りまして、神奈川県内の高校球児が全員入場行進を行いハマスタのグラウンドに整列します。

 

 

もちろん保護者はスタンドから観覧ができます。

この日は平日でしたが仕事を休んで野球部保護者総勢25名を引き連れて参加しました。

これも保護者会長の仕事です。

 

座席は自由席ですので開門の2時間前には集合しいい席を確保します。

ハマスタは毎週のように通い慣れているのでお目当ての席にすぐに着席出来ました。

 

今年はブラスバンドの生演奏を聴きながらの入場行進!

もちろんこの世代の高校球児にとっては初めての入場行進!

親にとっても息子の晴れ姿をみられる絶好の機会です。

神奈川県には強豪校が沢山あります。

逆に部員がギリギリだったり連合チームで参加している弱小校も沢山あります。

でもこの日だけは全員平等に扱われるんです。

TV中継も入ります。

それぞれの学校紹介のコメントもでます。

高校球児にとっては本当に記念になる日でしょう。

 

シュウマイ弁当を食べながら息子の登場を待ちます。

 

 

待つこと30分!

息子がチームメイトと一緒に入場してきました。

しかし!!

 

 

何故か一番後ろで一人不貞腐れながら行進をしています。

これには思わずカミさんと失笑です。

 

 

あとで聞いた話だと背の順で整列順を決めたんだとか・・・

 

 

ふつうは3年生である上級生が先頭に並ぶのが常識なんでしょうけど、経験のないこの世代の子にはそのことは理解できていないのかもしれません。

それでも一番後ろに1人ポツンといたので撮れ高は最高でした。

 

こうして開会式は無事に終わりました。

初戦は3日後!

2回戦からとなります。

最後の夏を親子共々楽しみたいと思います。

 

ちなみに会社も高校野球一色にしてみました。