下北半島観光

夜9時に神奈川県を出発し早朝5時には青森県に入りました。

それでも脇野沢まではまだまだ2時間半ほどかかりそうです。

ナビを見ると到着予定時刻は7時30分!

あまり早く着いても仕方がないので下北半島を観光することにしたんです。

 

 

まず向かったのは「恐山」

 

 

日本の三大霊場の1つです。

(ちなみに残り二つは「比叡山」「高野山」です)

 

 

死者が訪れる場所!死者に会える場所!なんて言われる有名な観光地です。

ここを訪れたのは小学5年生の時ですかね?

初めて訪れた時のあの不気味さ、何とも言えない雰囲気に驚いたものです。

弟は記憶が曖昧なようでしたのであらためて訪れてみました。

 

 

早朝6時45分。

朝っぱらから開いているのだろうか?

誰かいるのだろうか?

ちょっとだけ心配になりながら現地に着くと、なんと!6時から開いているようです。

おまけに地元の方が数人お参りに来てもいました。

 

 

40分ほどかけて参拝をしてきましたが、やはり何度来ても不思議な感覚に襲われる場所ですね。

昔入ったお風呂も健在でした。

 

 

この時点で時間はまだ7時30分!

まだまだ寄り道できそうな時間です。

車を走らせていたらこんな看板が目に入りました。

「大間 35キロ」

 

 

35キロは相当離れた場所ではありますが、ここまで800キロ近く車を走らせてきた自分には「すぐそこじゃん!」なんて感覚に陥りまして、そのまま大間に向かいました。

車で結局1時間半ほどかかりましたが、生まれて初めての大間崎に到着です。

 

 

そして大間と言えば「マグロ」!!

と言うわけで朝からこちらをいただきました。

食べログで評価が高かった「あけみちゃん号」というお店です。

 

 

食べた感想はと言いますと・・・

「普通」の一言でした。

 

 

私の住んでいる神奈川県の横須賀の三崎もマグロが有名でよく食べに行きますが、正直レベルも価格もこちらの方が上でしたかね?

築地で食べたこともありますが、やはり美味しいものは関東に集まるというのは本当のなのかもしれませんね?

 

気を取り直して大間のあとはいよいよ脇野沢へ向かいます。

海沿いの道を通りながら「仏ケ浦」も遠目で見ることが出来ました。

(昔親戚の漁船に乗って家族全員で訪れた記憶が蘇ります)

 

 

ずいぶんと寄り道をしましたが、正午過ぎに無事に母の実家に到着!

15時間のロングドライブでした。