少年野球チームのサマーキャンプ

昨年に引き続き少年野球チームのサマーキャンプに行ってきました。

 

 

2年前に前代表の不祥事によって突然任命された「代表」という肩書・・・

はっきり言って何の権限もないのですが、一応何か大きなトラブルがあった際には全責任を負わなければいけない!という損な役回りなのかもしれません。

それでも末っ子が大変お世話になった少年野球チームです。

監督もコーチも皆仲良しです。

子供達も一生懸命活動しているので少しでも力になれればと思い出来る限りのことはやらせていただいております。

そんな少年野球チームの毎年恒例のイベント「サマーキャンプ」が今年も開催されました。

 

 

アウトドアが大の苦手の私にとって、一年で一番過酷な二日間が始まりました。

昨年の反省をふまえ、今年は大型のワンボックスをレンタルし早朝から道具を満載に積み込みまして集合場所に向かいます。

今回は子供達10名、大人7名の参加です。

荷物の量はハンパではありません。

子供達はそんな大人の苦労を知る由もなく、朝からウキウキ気分で集合場所に現われました。

全員が揃い挨拶をしたら出発です。

車5台での大移動です。

 

まずは朝食を取らせるために宮ケ瀬ダムに連れて行きました。

ここで持参したおにぎりを食べさせて少しだけ遊ばせます。

相変わらずの猛暑で朝からみな汗だくでしたね。

 

 

そしていよいよキャンプ場へ到着です。

 

 

今年も「青野原野呂ロッジ」でお世話になるのですが・・・

ここで大問題が!!

なんと、予約がきちんと入っていなかったようです。

先方の手違いだったようですがまさかのダブルブッキング!!

キャンプ場のスタッフさんは慌てていましたが、名物オーナーの鶴の一声!

「この場所使ってください!」と案内されたのは、最近作られた従業員さん専用の立派なプレハブ小屋でした。

しかもエアコン&ベッドまで完備!!

怪我の功名ですね。

 

道具を降ろしてすぐに支度をします。

子供達にはライフジャケットを装着させて川遊びをさせている間にお昼ご飯の支度にとりかかります。

 

 

非常に暑い日でしたが、やはり山間の清流が流れる場所ですので過ごしやすかったです。

 

 

昼ごはんにソーメンを食べさせてやっとひと段落です。

 

その後は再び川へ!

 

 

私も一緒になって楽しみましたが、子供達のテンションについていくのが大変でした。

 

 

 

17人分の食事を作るのは本当に大変ですが、毎年のことで監督は慣れた手つきでお手伝いに来て切れた母方と手際よく準備していました。

 

 

すっかり日が暮れたのでお待ちかねの「花火」です。

 

 

ホームセンターで買った大量の花火もあっという間に無くなりますね。

 

 

すっかり疲れ果てた子供達はそのまま就寝!

 

 

毎年寝られない子や夜泣きする子もいるのですが、今年は全員おとなしく寝ていました。

 

ここからは大人の時間です。

 

 

持参した高級肉やお酒で静かな夜を楽しみました。

私はレンタルしたバンの車内で2時過ぎに就寝です。

しかし!

やはりセキュリティーが万全ではない場所で寝るのは非常にきついです!

夜中に何度も目が覚めてしまいました。

 

 

でも星空がとてもきれいで癒されました。

 

翌朝は6時から朝食の準備です。

 

 

毎年恒例の大量のホットドック

いつみても圧巻の画です。

 

その後はこの日も川遊びです。

私が持参した水遊びの遊具も大活躍でした。

 

 

ゴムボートでの渓流下りごっこはそれはそれは楽しかったようで、2時間以上付き合わされましたね。

 

 

昼ご飯を食べさせ最後はスイカ割イベントです。

 

 

近くで写真撮影をしていたのですが、棒で殴られるかと思う位ヒヤヒヤでした。

 

 

これにてキャンプは無事終了です。

荷物をまとめてお世話になったキャンプ場の皆様にお礼を言って帰路につきました。

 

 

途中でオギノパンに寄り道して揚げパンを食べさせ・・・

 

 

途中で座間のひまわり畑によって写真を撮り・・・

 

 

午後7時!やっと解散できました。

その後は荷物をもとの場所に戻し、片づけをして全てが終わったのは10時でしたね。

 

そのままお疲れ会へ・・・

 

 

流石に疲れていて12時にはお開きとなりました。

 

今年も怪我無くトラブルなくキャンプが終えられてホッとしました。

来年も頑張ります!