おしごとたんけん

職場で毎年行っているイベント「おしごとたんけん」を今年も実施しました。

 

 

今から17年前。

長男が年長さんの時、当時通っていた幼稚園の園長先生から「会社でなにかイベント出来ませんか?」と相談されたのが全ての始まりました。

私の会社に来たって幼稚園児が楽しめることなんてない!と勝手に思い込んでいたのですが、車好きの園長先生が「車の整備作業とかタイヤ交換作業とか子供達は絶対に喜ぶはずだから」と言われ慌てて企画を練りました。

 

私のお店はタイヤショップです。

そこで私が考えたのは「様々なタイヤに触らせたり、実際の交換作業を見せてみたら喜ぶかも?」でした。

お店にある商品だけでなく様々なタイヤを関係各所から集め、実際の作業にはマイカーを使用してデモンストレーションを行ったんです。

当時長男は何度も会社に遊びに来ていたので、馴染みがあったと思いますが他の子は別です。

みんな目を輝かせて見学をしてくれたり、時には歓声を上げたり、様々なタイヤを使って遊びだす様を見た時には本当に嬉しく思いました。

長男も得意げな表情も印象的でしたね。

翌年には年子の長女の学年にも同じイベントを開催しました。

長女もまた嬉しそうでした。

園長先生から「毎年やりましょう!」と提案されたのでその翌年も開催したものです。

末っ子の時には「パパ!あれも見せてあげたら?」とか「パパも作業して格好いいところ見せてよ!」なんて言われ、非常にやりにくかったのを覚えています。

 

そんなイベントは結局毎年続き、今年で17年目を迎えました。

毎回同じパッケージで行っているので、やる方も少し飽きがこないよう工夫しています。

その年ごとに担当するスタッフが変わり、ぞれぞれの年でお互いにいい思い出が出来ているのも事実です。

今年も38名の園児たちが遊びに来てくれました。

 

 

様々なタイヤを触って遊んだり、作業風景を見て驚いたり・・・

17年経っても子供達のリアクションは変わりません。

いつの時代になってもこうして喜んでくれることに感動すら覚えますね。

 

 

翌週には幼稚園で「おしごとたんけん新聞」が作成され、園庭に張り出されます。

毎年ですが必ず見に行き写真を撮らせていただいてます。

3人がお世話になった幼稚園ですから私も気が付けば「顔パス」です。(笑)

 

 

園長先生も当時からいる先生方もとも本当に仲良くさせていただいていて、会うたびに昔話に花が咲くものです。

(実はプライベートでも色々とお付き合いさせていただいているんです)

 

今回のイベントも無事に終えることが出来ました。

今では17前に幼稚園児として遊びに来てくれた子供達が免許を取り、今度はお客さんとしてお店に来てくれるようにもなりました。

20年、30年と続けていきたいですね。