少年野球チームの潮干狩りイベント

私が代表を務める少年野球チームで毎年5月に行われている「潮干狩り」

今年もゴールデンウィーク中に計画を立てました。

しかし!

予定していた日はあいにくの雨!

更に予備日も雨!

相変わらずの雨男ぶりに自分でも悲しくなります。

今年は仕方がないから流そう!と思っていたのですが監督が「毎年のイベントだからづしてもやりたい!」というので予定を組みなおし開催しました。

 

5月の中旬以降でも潮干狩りは楽しめます。

しかし、やはり貝はほとんど取れません。

それでも海に子供達を連れて行くことが目的です。

あまり期待せずに今年も「海の公演」へ出向きました。

 

子供達を車に乗せ、道具を積み込み現地へ向かいます。

現地についたらテントを設置し、10時~16時までフリータイムです。

 

 

この日の気温はあまり高くなく、水温も低かったので海遊びは少し難しいかな?と思っていましたが、そんなことはお構いなしに子供達は海へ入っていきました。

 

 

子供達が遊んでいる間は危険が無いように常に交代で監視しながら、それでも大人たちはゆっくりとした時間を過ごします。

同行した母達とも色々なお話をして有意義な時間を過ごしました。

 

 

夕方になるとさすがに寒くなったのか?今度は浜辺で子供達が遊び始めます。

私も一緒になって体を動かしましたが、本当に疲れますね。

それでも元気な子供達にたくさん癒されました。

 

 

この日来られなかった保護者の為に写真も沢山撮りました。

これも私の仕事です。

 

 

 

帰りの車の中では子供達は爆睡でした(笑)

また来年も来るのかな?

少し憂鬱です。