歳なんですかね?

数年前から本格的に体を動かしています。

ラソンや山登り、ソフトバレーに草野球、そして自宅では筋トレを行う日々。

健康になりたい!とか体力を付けたい!ムキムキのマッチョになりたい!と言うわけではないのですが、体を動かしたい衝動に駆られるんです。

 

f:id:BECHSTEIN:20211011083052j:plain

 

学生時代に部活動などで激しい運動を行うことはあまりありませんでした。

水泳部の時も体操部の時も、息が切れるような体の動かし方はしてこなかったです。

超体育会系の部活に所属したこともありませんし、どちらかというとなるべく体を動かさないようにしていた印象ですね。

そんな自分がこの歳になって体を動かしたくなるなんて思ってもいませんでした。

 

先日まではほぼ毎日体を動かしていました。

朝早く起きて軽いランニングをしたり、早朝野球をしたり、仕事終わりにソフトバレーをしたり、登山に出掛けたり・・・

もちろん仕事でも体をそれなりに動かしますのでなかなかハードな生活です。

体を動かしているとなぜか頭も冴えるんです。

筋肉と脳みそが連動しているんでしょう。

仕事もバリバリ出来ています。

 

緊急事態宣言中には子供の部活動がストップしていました。

毎日学校へ行き練習、週末は試合と忙しく過ごしていた末っ子が家にいる日々が続きます。

そんな息子をよそに、自分は運動する毎日・・・

カミさんや周りの人に「その辺の高校生より体動かしているんじゃないですか?部活動じゃないんだから!」と笑われるくらいです。

家族からは完全に「オヤジバカなんじゃね」と言われ続ける毎日です。

 

そんなアクティブに過ごせていた自分に2か月ほど前から異変が起こります。

膝や肩の痛みです。

激しい運動した翌日なんかは多少の痛みはこれまでも感じていました。

しかし、数日もすれば治っていたんです。

でもこの数か月は毎日痛みがあります。

特に膝は日常生活に支障が出るほど痛いんです。

 

あまりの痛みに先日病院に行きました。

レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常は見当たりません。

医者からは「動かしすぎ!歳を考えなきゃ!」と言われました。

体力にはとにかく自信があります。

回復力にも自信はあります。

どんなに動いても少し休めばまた動けます。

数時間の睡眠でもすぐに復活します。

でも痛みだけはなかなか治らないんです。

 

今は痛みに耐えながら日々運動をしています。

少し休むことも考えましたが、今の活動を辞めてしまうと急激に老けるような気がして逆に不安になるんです。

体を思いっきり動かしたいのに痛みが邪魔をして動かせない毎日です。

プロスポーツ選手が怪我や痛みで思うようなパフォーマンスが発揮できない!なんてよく聞きますがその気持ちが今は痛いほど分かったりもします。

動かしたくても動けない!

こんなに悔しいことはありません。

イライラは日々募るばかりです。

 

まもなく冬を迎えます。

草野球もオフシーズンに入ります。

山登りも冬山は危ないので行きません。

オフシーズンはソフトバレーくらいでしょうか?

この間に体のメンテナンスをしっかり行おうと思います。

冷静に考えれば体の劣化が始まる歳です。

否定も肯定もするつもりはありませんが、親からもらった丈夫な体を死ぬまでフルに使ってやろうと考えています。

明後日も早朝野球~仕事~ナイター野球です。

気合で乗り切ることにしましょう。